風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

第421回  富山湾から望む北アルプス

第421回  富山湾から望む北アルプス

『日本百景』 春 第421回  富山湾から望む北アルプス 〔富山県〕富山湾での最もお気に入りは春先の剱・立山を望むこの情景   富山湾 とやまわん (能登半島国定公園)富山湾は、断崖絶壁や景観際立ったリアス式海岸など、これといった景勝地である訳でもなく、真珠の養殖をしている・・などといった特産物もない。 “では、どこがいいのか?”という問いかけには、このように答えたい。 この湾内の砂浜から望む北アルプ...

... 続きを読む

No Subject * by ●kuromaru
おはようございます。
北アの雪が消えるまであと数ヶ月…
去年は夏山に行きそこなったので、今年こそは行きたいです。

富山湾と北アの眺めは見たことないですが、山に行けなくなる老後のために取っておきます。

Re: No Subject * by  風来梨
●さん、こんにちは。

> おはようございます。
> 北アの雪が消えるまであと数ヶ月…
> 去年は夏山に行きそこなったので、今年こそは行きたいです。
>
> 富山湾と北アの眺めは見たことないですが、山に行けなくなる老後のために取っておきます。

手軽に剱・立山の白峰を見るにはイチ押しの所ですよ。 この富山湾の岩瀬浜は。
でも、残念な事に、富山港線がライトレールという路面電車に変わってしまって、浜を散策する雰囲気ではなくなってきているのですよね。 ライトレールの駅も富山港線の岩瀬浜駅より内陸の市街地にあるから、結構車が行き交う街中と変わらないですし。

私は、GWから山始めをしようかと。 まずは、只見線(これもキハ40が取り換えられて残念)と雪の浅草岳、そして6月は九州・九重のミヤマキリシマ、夏は去年のリベンジで鹿島槍~五竜の縦走と奥穂~西穂再び、秋はもう一丁仙人池と、計画だけは壮大です。

去年もヘタレながらも5発山行をこなしたので、何とかなるだろう・・という胸算用ですが、果たして如何に・・。

世界における最悪のシナリオ

世界における最悪のシナリオ

消費税増税による不況への逆戻し、台風19号災禍、そして今年に入ってのコロナウイルス・・。令和になってからロクな事が有りませんねぇ。 やっぱり、これらの不幸な出来事は、その元凶であるチョンの『背乗り』天皇をチョンと看破して追放する事を怠ったツケ、いや元を突き止めれば、ヒロヒトをキチンと絞首刑に処してあの戦争をキチンと終わらせなかったツケなのですよね。 特に、今回のコロナウイルス災禍は、シナ・チョンの顔...

... 続きを読む

No Subject * by 鳳山
遅ればせながら安倍政権は特亜からの入国制限に踏み切りましたが、せめて春節前にやっていればここまで拡大はしてなかったでしょうね。そして仰る通り感染が拡大したのはパヨクの力が強い所。今は有事、戦争と一緒ですよ。政治家も国民も覚悟が足らないと思います。平和ボケはいい加減にしてほしい。

Re: No Subject * by  風来梨
鳳山さん、こんばんは。

> 遅ればせながら安倍政権は特亜からの入国制限に踏み切りましたが、せめて春節前にやっていればここまで拡大はしてなかったでしょうね。そして仰る通り感染が拡大したのはパヨクの力が強い所。今は有事、戦争と一緒ですよ。政治家も国民も覚悟が足らないと思います。平和ボケはいい加減にしてほしい。

ホント・・、やっとですね。 でも、ハッキリ『禁止』と言えずに『要請』などと口を濁すから、言質を取られたり上げ足を取られたりするのですよね。 みの全てが『顔色伺い外交』の悪しき慣わしですね。

政治に関わるモノ事、特に今回の感染対策では抜け道を作っては、やってないのと同じ結果となるのですから。 

第420回  湯瀬渓谷・冬

第420回  湯瀬渓谷・冬

『日本百景』 冬 第420回  湯瀬渓谷・冬 〔秋田県〕雪で水墨画の情景となった湯瀬渓谷  湯瀬渓谷 ゆぜけいこく『湯瀬』はその字の如く、名湯として有名な所だ。 だが、JR花輪線が湯瀬駅に入る手前に、切りたった渓谷を数度渡るのだ。 ほんの僅かの間の事なので目を凝らして眺めなければ通り過ぎるが、それを目にしたならば・・、そして貴方が渓谷に興味を持つ旅人ならば、きっと湯瀬駅で途中下車したくなるだろう。 ...

... 続きを読む

路線の思い出  第368回  天北線・上頓別駅

路線の思い出  第368回  天北線・上頓別駅

路線の思い出  第368回  天北線・上頓別駅 〔北海道〕在りし日の上頓別駅舎※ ウィキペディア画像を拝借《路線データ》      営業区間と営業キロ           輸送密度 / 営業係数(’83)      音威子府~南稚内 148.9km          418  /   884                         廃止年月日     ...

... 続きを読む

No Subject * by hanagon
天北線は好きな路線で、浜頓別~稚内で何駅か下車して周辺をうろつきましたが、音威子府~浜頓別にあるこの駅には降りていないです。隣の小頓別はかつて歌登町営軌道が分岐していたという事で注目していたのですが。。
冬の上頓別駅に降りるなんて考えたこともなかったです(笑)

石炭ストーブは懐かしいですね~
小学校3、4年頃までは石炭ストーブが教室にありました。
書かれておられるように火力は強力で、ストーブ横の席に居ると暑さでウダるような状態でした。
幼稚園の頃などはお弁当をストーブの柵の上に置いて暖めて食べていましたね。

Re: No Subject * by  風来梨
hanagonさん、こんばんは。

> 天北線は好きな路線で、浜頓別~稚内で何駅か下車して周辺をうろつきましたが、音威子府~浜頓別にあるこの駅には降りていないです。隣の小頓別はかつて歌登町営軌道が分岐していたという事で注目していたのですが。。
> 冬の上頓別駅に降りるなんて考えたこともなかったです(笑)
>
> 石炭ストーブは懐かしいですね~
> 小学校3、4年頃までは石炭ストーブが教室にありました。
> 書かれておられるように火力は強力で、ストーブ横の席に居ると暑さでウダるような状態でした。
> 幼稚園の頃などはお弁当をストーブの柵の上に置いて暖めて食べていましたね。

天北線の山線区間は、確かにオホーツク海に出てからよりも注目度が低かったですね。 有名処としては、縁起切符として有名となった仮乗降場の『寿』くらいでしょうか。

そして、山線区間は廃止になってから注目を浴びた区間も多いですね。 倒壊しかけの駅舎のあった冬季休業駅の上音威子府や、温泉の湧く道の駅・敏音知、今も駅舎の残る松音知など・・。 松音知は偏屈な奴が駅舎を買い取ったとかで、「ブログなどで自分の所有物である松音知駅の写真をアップするな!」とネットで吠えていましたね。 こんな了見の狭い男が、本当に駅舎を買ったのか疑問ですが。

石炭ストーブの火力は絶大ですね。 何でも、北に住む人はストーブの焚かれている家の中ではTシャツ一枚で過ごしているとか・・。 私の頃の学校は教室にはなかったですけど、用務員室にストーブがありましたね。 石炭ストーブではなかったですけど。 用務員さんはストーブの上にヤカンを置いて、そのお湯でカップラーメンを作って食べていましたね。

3月の壁絵です

3月の壁絵です

トップページ           月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。     3月は『未だ雪解けが始まったばかり』でっす。未だ雪解けが始まったばかり・・同じ時期に路線廃止となった西日本の三江線の最終日は三江線を見送る”なごり桜”が満開に咲き誇っていただが雪に約半年閉ざされる会越国境の地は未だに雪深い情景でようやく雪に隠れていた農道が地表に現れたのみだった普通...

... 続きを読む

風来梨様 こんにちは * by railway99
雪国らしい素敵な作品ですね

険しい雪国、交通手段も少ないなか、黙々と走る
車両に心打たれます。

「がんばれー!」


添えられた文にも心打たれます

素晴らしいです!

Re: 風来梨様 こんにちは * by  風来梨
railway99さん、こんばんは。

> 雪国らしい素敵な作品ですね
>
> 険しい雪国、交通手段も少ないなか、黙々と走る
> 車両に心打たれます。
>
> 「がんばれー!」
>
>
> 添えられた文にも心打たれます
>
> 素晴らしいです!

月イチの自己満写真を称賛頂き有難うございます。
2年前による廃止となった三江線を見送る『なごり桜』が咲き誇った3月末と、年は違えど全く同じ日なのですね。

だから、ようやく少しだけ地表に現れた農道の砂利道に感銘を受けました。 これからも、こういった感情移入できる自己満写真を撮っていきたいなぁ。

廃線鉄道 第6回 山形交通・高畠線

廃線鉄道 第6回 山形交通・高畠線

廃線鉄道  第6回  山形交通・高畠線 〔山形県〕地元高畠石を使用した旧高畠駅・駅舎登録有形文化財に指定されている※ ウィキペディア画像を拝借山形交通・高畠線(やまがたこうつう・たかはたせん)は、かつて山形県東置賜郡高畠町の糠ノ目駅(1991年に高畠駅と改称)から二井宿駅までを結んでいた、山形交通の鉄道路線である。高畠町周辺で製糸業が発展したため、工業製品の輸送を目的に敷設された路線である。昭和期に入り...

... 続きを読む

よも”ヤマ”話  第92話  五色ヶ原より望む花のトムラウシ

よも”ヤマ”話  第92話  五色ヶ原より望む花のトムラウシ

よも”ヤマ”話  第92話  五色ヶ原より望む花のトムラウシ 〔北海道〕 '94・7五色岳 1868m  (往路に続き登頂)魅せられたかったのは真に花とトムラウシの織りなす絶景だ  五色ヶ原・沼ノ原 ごしきがはら・ぬまのはら (大雪山国立公園)五色ヶ原に優るお花畑はなく、沼ノ原を凌ぐ湿原もない。 そして、人影もまばらで原始の香り立つ『奥大雪』の最奥。 この素晴らしき大自然を味わうには、必ず山中での宿泊が必要だ...

... 続きを読む

こんばんは!(^^)! * by mt minnie
五色ヶ原より望む花のトムラウシ 、すごーいお花畑ですね
ここは確かに重い荷物と避難小屋泊で大変なコースですね
なかなか北海道の山に行く休みはとれず行っていません。
素晴らしいお花畑、日本一でしょうか?!(^^)!


Re: こんばんは!(^^)! * by  風来梨
mt minnie さん、こんばんは。

> 五色ヶ原より望む花のトムラウシ 、すごーいお花畑ですね
> ここは確かに重い荷物と避難小屋泊で大変なコースですね
> なかなか北海道の山に行く休みはとれず行っていません。
> 素晴らしいお花畑、日本一でしょうか?!(^^)!


この五色ヶ原と前回の91話の黄金ヶ原は、エゾノハクサンイチゲの白い花の色で大地が白く輝きます。 特に黄金ヶ原は、トムラウシの頂上から望むと、本当に大地が白く輝いて見えます。 詳しくは、前話を見てくださいね。
https://furai58.blog.fc2.com/blog-entry-1726.html

でも、この日は残念ながら雲って、ヤマは隠されてしまいました。

そして花の勢いは、25年前のこの頃(1994年の夏)より衰えていると耳にします。 でも、まだまた自然の奇跡的な情景を魅せてくれると思いますよ。

No Subject * by 鳳山
山中での大自然を楽しむために、一泊が必要。厳しい世界です。でもそこまでしても見たい素晴らしい景色なんでしょうね。

No Subject * by 根室大喜
見応え有ります^^)

Re: No Subject * by  風来梨
鳳山さん、こんばんは。

> 山中での大自然を楽しむために、一泊が必要。厳しい世界です。でもそこまでしても見たい素晴らしい景色なんでしょうね。

それがヤマに魅せられた者の性でしょうね。 ほんの一つのボタンの掛け違えで、人生はガラリと変わるから。
もし、私が10ヶ月働いて2ヶ月遊ぶチャランポランな生活をヨシとしなければ・・、蟻の生き方を拒絶してキリギリスの生き方に後悔がなければそれでヨシと思わなければ、こんな旅はしてなかったでしょうし・・ね。

でも、それで大金持ちになっていたって事は100%ないですけど。(笑)

Re: No Subject * by  風来梨
根室大喜さん、こんばんは。

> 見応え有ります^^)

実際、凄いですよ。 でも、今は人が入り過ぎて花の勢いが以前ほどではなくなってきている・・と言われています。

第419回  四国カルスト・冬

第419回  四国カルスト・冬

『日本百景』 冬 第419回  四国カルスト・冬 〔愛媛県・高知県〕荒野をほのかに赤く染める夕空と月一つ  四国カルスト しこくカルスト (四国カルスト県立自然公園)愛媛と高知の県境一帯に広がる四国カルストは、山口県の《秋吉台》・福岡県の《平尾台》と並ぶ“日本三大カルスト”の一つとして知られている。 東西約25kmに渡って広がるなだらかな台地はススキやササに覆われた草原となっていて、その中に白い石灰岩が...

... 続きを読む

* by プリンツ21 号
参考になりました!

* by 久木山誉紀滝
いつも拝読しております。

見て頂いて有難うございます。 * by  風来梨
プリンツ21 号さん、久木山誉紀滝さん、
『風来梨のブログ』を見て頂き、有難うございます。

No Subject * by hanagon
四国カルストの事は子供の頃から知っていました。
岡山赴任時にチャンスを窺っていたのですが未訪。
その後の機会は巡ってきそうにありません。。

Re: No Subject * by  風来梨
hanagonさん、こんばんは。

> 四国カルストの事は子供の頃から知っていました。
> 岡山赴任時にチャンスを窺っていたのですが未訪。
> その後の機会は巡ってきそうにありません。。

四国カルストは遊歩道に沿って車道もあり、最高峰の天狗ノ森へも駐車場から徒歩30分ほどと、ハイキングコースなのですが、街の松山や高知から遠すぎて、しかもアプローチ道が酷道No.1の『ヨサク酷道』コト国道439号線』で、アプローチだけでまる1日かかってしまいますね。

だから、ヤマと同じく旅程を立てないとなかなか訪れる事が叶いませんね。 でも、訪れるなら夕景が最も魅せられますよ。

路線の思い出  第367回  山田線・夜の区界駅と朝の上米内駅

路線の思い出  第367回  山田線・夜の区界駅と朝の上米内駅

路線の思い出  第367回  山田線・夜の区界駅と朝の上米内駅 〔岩手県〕暖冬の予兆か・・年末の東北のホームで雪のない部分が露出するとは《路線データ》        営業区間と営業キロ          輸送密度 / 営業係数(’15)      盛岡~宮古 102.1km               279  /  258      宮古~釜石 55.4km は         ※ 盛岡~宮古の数値   2...

... 続きを読む

区界駅 * by きゃみ
こんにちは。
この記事の翌日に区界駅を訪問してきました(笑)
確か何かの記事のコメントでこの駅の話題が出ていたのを思い出して、ふとネタ的な思いつきで行ってきました。
盛岡から106急行のバスはなかなか快適でしたが、トンネルを抜けて宮古市に出たら吹雪でした・・・
当分先になりそうですが、また記事で報告したいと思います。

Re: 区界駅 * by  風来梨
きゃみさん、こんばんは。

> こんにちは。
> この記事の翌日に区界駅を訪問してきました(笑)
> 確か何かの記事のコメントでこの駅の話題が出ていたのを思い出して、ふとネタ的な思いつきで行ってきました。
> 盛岡から106急行のバスはなかなか快適でしたが、トンネルを抜けて宮古市に出たら吹雪でした・・・
> 当分先になりそうですが、また記事で報告したいと思います。

行かれましたか、駅舎のある全国一の下車困難駅に。 隣の松草と平津戸は、更に困難で『駅降り鉄』さんも列車での下車を諦めているとか・・。

〔106急行〕バスは、山田線があまりにも使えないので三陸方面のアクセスには欠かせなくなってますね。 でも、バス停が駅から微妙に離れているのと、列車との接続が考慮されてないというか、列車の運行時刻に合わせてバス便があるので、乗り鉄とセットで使うのは結構難しかったりしますね。

ウチは東北の駅ネタが不足気味なので、すぐに記事に上げてます。(笑) 

廃線鉄道 第5回 吾妻線・太子支線

廃線鉄道 第5回 吾妻線・太子支線

廃線鉄道  第5回  吾妻線・太子支線 〔群馬県〕復元された太子駅舎※ ウィキペディア画像を拝借吾妻線・太子支線ありし頃に時刻表乗っていた路線図※ グーグル画像を拝借吾妻線・太子支線(あがつません・おおししせん)は、かつて吾妻線が長野原までの路線で『長野原線』の名称であった当時に、長野原(現在は長野原草津口)より群馬県吾妻郡六合村(現在の中之条町)大字太子まで延びていた延長5.8kmの国鉄・吾妻線の支線で...

... 続きを読む