風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

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路線の思い出   第261回  宗谷本線・智東駅跡

路線の思い出   第261回  宗谷本線・智東駅跡

路線の思い出   第261回  宗谷本線・智東駅跡  〔北海道〕廃止後の智東駅交換設備のある有人駅が晩年は1日上下4本しか停まらない貨車駅に・・※ グーグル画像より拝借《路線データ》    営業区間と営業キロ            輸送密度 / 営業係数(’15)     旭川~稚内 259.4km             746  /  489         運行本数〔名寄~音威子府〕(’18)名寄~音威子府 特急 3...

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No title * by 鳳山
九度山というと和歌山が有名ですが北海道にもあったんですね。

ナイス

No title * by 風来梨
鳳山さん、こんにちは。

この山はスキーで滑降する山のようですね。
この辺りで有名なのはピアシリ山で、樹氷が裂けてささくれ立つ程に冷え込む厳しい冬がこの地域の特色ですね。

路線の思い出   第260回  山陽本線〔和田岬支線〕・和田岬駅

路線の思い出   第260回  山陽本線〔和田岬支線〕・和田岬駅

路線の思い出   第260回  山陽本線〔和田岬支線〕・和田岬駅  〔兵庫県〕駅舎が撤去されて完全な停留所規格となった和田岬駅※ ウィキペディア画像を拝借《路線データ》      営業区間と営業キロ            輸送密度 / 営業係数(’83)        兵庫~和田岬 2.7km              和田岬支線単体の...

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No Subject * by ゲバゲバ
こんにちは。
私も昭和59年頃、乗りに行きました。
その時のブログです ↓
https://kabukuwa.fc2.net/blog-entry-361.html
https://kabukuwa.fc2.net/blog-entry-745.html

今は、なんてことない、面白くもない駅ですね。
駅前も綺麗になって、一瞬場所が分かりませんでした。

Re: No Subject * by  風来梨
ゲバゲバさん、こんばんは。

> こんにちは。
> 私も昭和59年頃、乗りに行きました。
> その時のブログです ↓
> https://kabukuwa.fc2.net/blog-entry-361.html
> https://kabukuwa.fc2.net/blog-entry-745.html
>
> 今は、なんてことない、面白くもない駅ですね。
> 駅前も綺麗になって、一瞬場所が分かりませんでした。

椅子のない客車時代の貴重な乗車体験ですね。
私は遅れる事30年後の、電車に変わった面白くない時の乗車となりましたね。

昭和59年頃は北海道の廃止ローカル線を追っかけてたので、和田岬線は眼中になかったです。
無くなって貴重だった事に気づくのは、人の性でしょうね。

でも、駅舎は取っ払われる前の現物を見る事ができたので、これでいいか!と思う私です。


路線の思い出   第259回  函館本線・ニセコ駅

路線の思い出   第259回  函館本線・ニセコ駅

路線の思い出   第259回  函館本線・ニセコ駅  〔北海道〕明らかに観光リゾート駅を意識した山小屋風のニセコ駅舎《路線データ》       営業区間と営業キロ            輸送密度  / 営業係数(’15)  函館~旭川・七重~大沼~森 465.7km          10649  /   105  長万部~倶知安 の’18年・運行本数                長万部~倶知安 下り4本、上り5本 ...

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路線の思い出   第258回  吾妻線・大前駅

路線の思い出   第258回  吾妻線・大前駅

路線の思い出   第258回  吾妻線・大前駅  〔群馬県〕大前駅この路線にのった目的が”ヤボー”の維持だったので写真は一枚も撮ってません※ ウィキペディア画像を拝借《路線データ》       営業区間と営業キロ            輸送密度 / 営業係数(’15)      渋川~大前 55.3km             2364  /  210         運行本数(’18)      渋川~長野原草津口  ...

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No title * by ギャメロン
こんばんわ

谷川岳の玄関口・土合、懐かしいです
過去に歩き過ぎ膝が痛い時に下から階段を登って来た時は苦痛でしたよ(+_+)💦
一ノ倉沢の絶景は素晴らしいですね
また行きたいな~(^.^)

ナイス!

No title * by 風来梨
ギャメロンさん、こんばんは。

ギャメロンさんも、土合駅のあの462段を昇られましたか!
もう、ザックに幕営装備一式を担いであの階段を谷川竹登山の予行演習するのは、よほどの好き者か時代に乗り遅れた化石となってしまってますが・・。

あの階段を昇って辿り着いたロープウェイの駅で、シャトルバスから吐き出される登山者の群れを見て、さすがに時代に取り残されたのを思い知らされましたね。

No title * by たけし
土合駅の暗い長い階段を登っただけで谷川岳登頂がくじけてしまいそうになります。
一ノ倉沢から幽ノ沢には遭難死した人の霊が取り付くから気をつけなよ!と山仲間に驚かせられた負の意識を持ったものですから、案の定、エライ目に遭いました。

No title * by 風来梨
たけしさん、こんばんは。

私があの土合駅の462段の階段を昇ったのは、『奇跡の体力』のホルダーだった20年ちょっと前のバリバリ現役時代でした。

装備一式20㎏チョイを担いで、あの462段を9分02秒で昇りきった記録があります。 今思えば、目頭が熱くなります。

その10年後に再度訪れた時は上り線から入って、あの階段を回避しましたね。
更にその5年後は、『禁断の果実』のローブウェイに乗っちゃいました。

谷川岳の自分史は、自分の退化の様子を如実に表してます。

路線の思い出   第257回  三江線・長谷駅

路線の思い出   第257回  三江線・長谷駅

路線の思い出   第257回  三江線・長谷駅  〔広島県〕川の対岸には渡れない位置にある三江線随一の秘境駅・長谷《路線データ》       営業区間と営業キロ       輸送密度 / 営業係数(’16)          江津~三次 108.1km        46  /   1109         廃止年月日             転換処置          ’18/4/1      備北交通・大和観光・邑南町営...

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No title * by 宮越とまと
こんばんは。

旧車両時代の貴重なお写真ですね。そうですね、少し前は、地方の駅にいれば不審者扱いって感じしましたね。同業者もあんまり居なかったような気がします。『三江線・最後の一年』、楽しみにさせていただきます。

No title * by 風来梨
宮越とまとさん、こんばんは。

横見浩彦氏の鉄道全駅下車が話題になるまで、駅の下車は鉄道趣味のカテゴリーに無かったですね。

その後、牛山氏の『秘境駅に行こう!』で、こういう駅に降りる事が市民権を得ましたね。

私も結構『秘境駅』には降りているんですが、多くが廃線により無くなってますね。 深名線の白樺の無人廃村なんて、小幌の比では無かったかと。

『三江線最後の一年』は、ファイナルに行った時に撮れた桜との写真が上がって、鋭意製作中です。 現在、江平駅まで完成しました。 我がホームページ久々の旅行紀なので、気合いが(中途半端に)入ってます。

路線の思い出   第256回  天北線、興浜北線・浜頓別駅

路線の思い出   第256回  天北線、興浜北線・浜頓別駅

路線の思い出   第256回  天北線、興浜北線・浜頓別駅  〔北海道〕駅舎は撮ってなかった!:地元郵便局会から購入依頼のあった『さよなら天北線タトウ』よりかつて北海道には雄大な原野をめぐった天北線という鉄道路線があった《路線データ》天北線         営業区間と営業キロ         輸送密度 / 営業係数(’83)         音威子府~南稚内 148.9km       418   /    884 ...

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No title * by タケちゃん
こんにちは。
稚内に勤務していた時代(もう15年以上も前ですけど)、曲渕・小石・鬼士別あたりに出没してヤマベ(ヤマメ)釣りに興じておりましたが、天北線の線路跡を眺めながらの釣行が多かったですよ。

天北線跡の、小さい石積み橋梁を横目に「ちょっとこの辺り、雰囲気怪しいなぁ~、やばっちぃかなぁ~」なんて思いながら釣り糸を垂れていたら、川底に沈んでいる看板が目に入りました。
「クマ出没注意 旭川鉄道管理局(クマの絵つき)」と。

尻尾丸めて帰りましたよ。

No title * by 風来梨
タケちゃんさん、こんばんは。

「クマ出没注意」の看板の無い所の方が怖いですね。
若かりし時、深名線の白樺~北母子里を歩いたのですが、見る人が全くいないせいか、「クマ出没注意 旭川鉄道管理局(クマの絵つき)」も無かったです。

白樺の家の全てが圧し潰れて獣の骨が転がるゴーストタウンを見て大概狼狽えていたので結構キツかったけど、いい思い出(笑い話の持ちネタ)となりました。

山では日高で石を落としてきたクマとの遭遇(テント場の50m上だったから大丈夫でした)の時は平気だったんだけど。

No title * by 鳳山
北海道はじめいろいろな路線が廃線になっていますが住民の方は不便でしょうね。

ナイス

No title * by 風来梨
鳳山さん、こんばんは。

道路の整備・改良によるモータゼリションで車社会となった事で、今や鉄道があったことが「無かった」かのようになってますね。 また、地方の働き手の流失で、ローカル鉄道のあった駅の周辺が軒並み『限界集落』に陥ってます。

でも、「このような状況に変わったから鉄道は要らない」ではないんですよね。 地方の人口流出=空洞化は国土保全上の問題を引き起こしてます。 国境の 海に面する地域が廃れて荒廃すると、必ず中央の都市部も影響を受けるんですよね。 だから、金を出してでも地方の衰退を阻止していかなければならないと私は思います。

No title * by なべ
こんばんは。天北線も興浜線も懐かしいですね。一度だけ行った事がありますが、興浜北線は海の青さに感動しました。末期までキハ22が走っていたので個人的にはポイントの高い路線でした。

No title * by 風来梨
なべさん、こんばんは。

恐らく興浜南北の両線は、廃止ローカル路線の中では最も人気があったと思いますね。 北見神威岬や日ノ出岬とオホーツクの海・・。 特に流氷が接岸した時は最高の情景を魅せてくれました。

南は流氷と撮れたのですけど、北は念願が叶わぬまま廃止になってしまいました。 願わくば、もう一度撮りたいなぁ。

No title * by かいざぁー
昨年夏に、枝幸から浜頓別、鬼志別とバスで通ってきました・・・


札沼線の新十津川もいずれ廃線の可能性が高いので、1年予定を早めて行ってきました・・・

No title * by 風来梨
かいざぁーさん、こんばんは。

浜頓別から鬼志別はオホーツク沿いを行くので、夏はカムイト沼やベニヤ原生花園など見どころいっばいですね。 あと、乗客が少なくバスもコミュニティバスに変わってしまって不便だけれど、鬼志別から小石~曲淵と宗谷丘陵沿いをゆくのもいいですね。

次に北海道で廃止が確定したのは、来年3月末で石勝線の夕張支線ですね。 清水沢~鹿ノ谷なんか山間をゆき眺めがいいですよ。

路線の思い出   第255回  北条鉄道・法華口駅 その1

路線の思い出   第255回  北条鉄道・法華口駅 その1

路線の思い出   第255回  北条鉄道・法華口駅 その1  〔兵庫県〕法華口駅関西圏きっての『桜の駅』だ《路線データ》      営業区間と営業キロ      旧国鉄北条線からの       運行本数      粟生~北条町 13.8km     第3セクター移管路線        17往復法華口駅(ほっけぐちえき)は、兵庫県加西市東笠原町沖にある北条鉄道線の駅である。駅名は「一乗寺(山号を『法華山』と称する天...

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No title * by 鳳山
兵庫県に北条鉄道なるものがあることを初めて知りました。勉強になります。

ナイス

No title * by 風来梨
鳳山さん、こんばんは。

北条鉄道の北条町駅は兵庫県の加西市にあるのですが、私もこの『北条』が気になって、もしかしたら鎌倉北条氏なんかの縁があるのかな?とちょっとググってみました。

すると、元々加西市は北条町と周辺の町が合併してできた市との事でした。 合併の比率も、北条町が中心となっていたようです。 一つ調べて、一つ知識が増えましたね。 興味は真に知識の母ですね。

No title * by たけし
写真なのに動画を見ているような世界!
レ-ルバスと列車の違いが解りました。

No title * by 風来梨
たけしさん、おはようございます。

そう仰って頂けると、撮った者冥利に尽きます。
我が写真床(写真界の底辺を這いずるウデその他から、写真“家”でなくて”床”と呼ばれるカテゴリーです)道の極当たり前の撮影法「数撃ちゃ(一枚くらいは見れるモノが)撮れる」を実践した甲斐がありました。

レールバスは信楽高原鉄道の事故以来、衝突安全性が脆弱と言う事で、今はほぼ淘汰されてますね。 その事故も、もう27年も前の事です。

No title * by 風旅記
こんにちは。
全国に訪ねてみたい路線が数多くありますが、東京から旅に出る私には、西日本には実にたくさんの“未経験”が残っています。
こちらのような短い盲腸線のひとつひとつにも、素晴らしい鉄道の情景が広がっていると思えば、時間をかけてでも少しずつ、どの路線にも乗ってみたいと、改めて感じながらお写真を拝見しました。
桜と鉄道、流行りの言い方をすればフォトジェニックです。そんなことを言わずとも、ドラマチックな情景ですね。なかなかそのタイミングで出掛けるとは限らず、こちらのような美しい写真は、未だ嘗て撮れたためしがありません。
あまり気張らずに、いつか満開の桜の下を走る単行気動車を見かける機会が来ると信じて、今年もあっという間に葉桜になってしまいました。
お写真から春を感じ、とてもいい気持ちです。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

No title * by 風来梨
風旅記さん、こんばんは。

この北条鉄道のある加西市はフラワーセンターがあり、「花の町」と宣言してますね。 チューリップ畑、なの花畑など、花の名所がたくさんあります。

北条鉄道もそれにあやかって、車輌型式に「フラワ○○型」とつけられているそうです。

関東ならいすみ鉄道が似ているかも。 そして駅舎は小湊鉄道の木造駅バリのいい雰囲気の木造駅があります。

北条鉄道は旧国鉄北条線で、加古川三支線の一つでしたが、三木鉄道と鍜治屋線の他2線は廃止になっちゃいましたね。

路線の思い出   第254回  小湊鉄道、いすみ鉄道・上総中野駅

路線の思い出   第254回  小湊鉄道、いすみ鉄道・上総中野駅

路線の思い出   第254回  小湊鉄道、いすみ鉄道・上総中野駅  〔千葉県〕かつて追っていた廃止ローカル線の終着駅を思わせる上総中野駅《路線データ》小湊鉄道    営業区間と営業キロ                ’18年・運行本数  五井~上総中野 39.1km      五  井~上総牛久  上下とも1時間に2~3本                    上総牛久~養老渓谷  5往復(土休日は1往復減)   ...

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No title * by たけし
いよいよ私の県にお出で頂きました。
房総半島を横断する鉄道。地元住民の努力でよみがえりました。

No title * by 風来梨
たけしさん、こんばんは。

首都圏から2時間圏内、政令指定都市・千葉なら1時間かからない所でこんな長閑な風景が広がるのは羨ましい限りです。

いすみ鉄道は国鉄の廃止対象路線でしたが、沿線の方々の支援で、今や第三セクター路線としては優良路線となってます。 真に甦りましたね。

No title * by 鳳山
社会人になってすぐの頃、小湊鉄道を通って養老温泉に行った記憶があります。懐かしい。

ナイス

No title * by 風来梨
鳳山さん、こんばんは。

温泉をめぐる旅っていいですよね。
街からゆっくりと田園風景、そして里風景、山里から養老渓谷に至る車窓を見ながらの温泉旅。

いつもアクセクした旅ばかりの私も、そういうのんびりとした旅をしてみたいなぁ。

路線の思い出   第253回  宗谷本線・抜海駅

路線の思い出   第253回  宗谷本線・抜海駅

路線の思い出   第253回  宗谷本線・抜海駅  〔北海道〕宗谷本線の木造駅の聖地・抜海駅《路線データ》       営業区間と営業キロ            輸送密度 / 営業係数(’15)      旭川~稚内 259.4km             746  /  489         運行本数〔音威子府~稚内〕(’18)           音威子府~稚内 特急 3往復、普通 3往復           幌延...

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No title * by tom
こんばんは
昭和60年の3月にここは訪れています。「利尻」を南稚内で降りてこの中間地点を訪れています。抜海に行ったと思っていましたが、画像がないので南稚内に戻ったのかもしれません。

若干、雲が多かったので貴殿の利尻富士の方が見事ですね。

No title * by たけし
>あの頃は熱かったなあ・・身体も心も・・<

確かに情熱が伝わってくる内容の記事です。
いえ、現在も熱いじゃありませんか!山の記事には驚かされることばかりですし!

No title * by オータ
今季の 宗谷本線は 名寄以北の運休が 相次ぎました…
列車が 走れないのか!? 走らないのか!? 近頃 疑問に思ってきました…
国鉄時代のような 熱い気持ちが 鉄道マンになくなった気がしてなりません.

No title * by 風来梨
tomさん、こんばんは。

3月になると、ようやく厳しい冬型も緩んで利尻富士も姿を魅せてくれますね。
でも、社会人の身になってからは、学生のように春休みもないので、3月に北海道に往くのは難しいですね。

若い時に撮れて良かったとつくづく思いますね。

No title * by 風来梨
たけしさん、こんばんは。

利尻富士を絡めての『撮り鉄』は、採金の冬は毎年のように通ってますが、全くダメですね。

やはり、熱い情熱がなければ・・
熱い情熱と気力と若さを思い返しては、日々枕を涙で濡らすワタシ・・

山もオチャメ三昧になっちゃったし・・

No title * by 風来梨
オータさん、こんばんは。

話題として取り上げられるのはいつも赤字のことで揶揄されて、バカな一部の者が切り捨て論をぶつような状況では、現場で働く鉄道マンの気持ちが腐るのも理解できますね。

やはり、昔の国鉄時代は、最後の後ろ楯が国でしたので、自信と誇りをもって業務に当たれたのでしょうね。

企業たるJRは利益追求が求められますが、これ以上に日本の国土の輸送力の維持が使命だと思いますね。 だから、北海道のような輸送量の希薄な場所で鉄道の民間化は無謀だったと思います。 安心して鉄道マンが任務に着ける状況にするには、再国有化しかないと私は思いますね。

No title * by 鳳山
木製板張りは風情がありますが劣化するんでしょうね。

ナイス

No title * by 風来梨
鳳山さん、こんばんは。

その上に北海道の・・、しかも冬型の低気圧が発達しながらの通り道が、利尻島の浮かぶ日本海なんですよね。 だから稚内地方の冬の荒れ模様は、北海道でも一~二を争う凄ましさです。

この気候条件が、建物の劣化を早めるのでしょうね。

No title * by 風来梨
tomさん、こんばんは。

トラックバックありがとうございます。 撮影された所は、"お立ち台"の所のようですね。 今は、この場所に『立入禁止』の立て看板があるそうです。

私のは、この"お立ち台"より少し抜海寄りですね。
私の撮影場所だと、利尻富士が横位置に現れます。

ても、急行【礼文】と利尻富士は、ヨダレモノの羨ましさです。

No title * by 旅の途中
この場所でSL撮影しました。夏と冬にそれぞれ利尻富士とSLが同時に撮影できる場所でしたが、利尻富士を拝むことはできませんでした。

路線の思い出   第252回  氷見線・雨晴駅

路線の思い出   第252回  氷見線・雨晴駅

路線の思い出   第252回  氷見線・雨晴駅  〔富山県〕雨晴駅舎昔ながらの国鉄駅な駅舎だ《路線データ》   営業区間と営業キロ     輸送密度 / 営業係数(’15)       運行本数(’18)  高岡~氷見  16.5km           2537  /  507      高岡~氷見 下り18本、上り19本北国の駅は雪景色もいいね※ ウィキペディア画像を拝借雨晴駅(あまは...

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