風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP >  名峰次選 一覧 >  名峰次選・東日本 >  名峰次選の山々 第54回  磐梯山

名峰次選の山々 第54回  磐梯山

名峰次選の山々 第54回  『129 磐梯山』  福島県
独立峰(磐梯朝日国立公園) 1819m  コース難度 ★★  体力度 ★★ 〔無雪期の予想値〕
 
この峰も未踏峰。 これで、未踏峰20座の内の半分の10座を消化した。 正直言って、登っていない峰を書くのは『消化』以外のなにものでもないのである。
 
なぜなら、登った事がないから記事はまともに書けないし、写真も手持ち写真の全く関係のないものから関連付けを必死に見つけ出して掲載するか・・である。 いや、まだ掲載できる写真がある時はいい方である。 今回は、手持ちで使えそうな関連写真も思いつかないのだ。
 
また、磐梯山はまだ若い火山で花もあまりない。 このようにあまり登る楽しみを見出せないように感じたので、一つ差し引いて『次選』としたのである。
 
そして、まだこの山に登りたいなぁ・・という強い意欲も湧いてこない。 何というか、この磐梯山は富士山のように、他の山から眺める山として真価を発揮する山である。 云わば、『ミニ富士山』とでもいうべき立ち位置であろう。
 
ちなみに、登山口の標高が高い事から、山頂を経た縦走でも5時間足らずで行く事ができる。
だから、「ヘタレとなった自分(私)でも、いつでも登れるじゃない」と楽観視しているのである。
でも、早く登っておかないと、後で後悔する事になるのは確実な事であろう。 それは、筆者が難治性の難病である「ズボラウイルス熱」に犯されて、常時ヘタレメタボ状態になりつつあるからだ。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可