風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2024年04月

よも”ヤマ”話  第213話  北陸海岸めぐり その3

よも”ヤマ”話  第213話  北陸海岸めぐり その3

よも”ヤマ”話  第213話  北陸海岸めぐり その3 〔福井県〕  '99・3越前の『松島』夕陽の絶景の地だ  越前海岸 えちぜんかいがん (越前加賀海岸国定公園)東尋坊や越前岬などを含めた福井県における日本海に面する海岸の総称で、越前加賀海岸国定公園に指定されている。東尋坊の柱状節理岩越前海岸の範囲に厳密な定義はないが、敦賀市杉津(すいづ)から越前岬を経て、坂井市三国町安島の東尋坊に至る海岸を指す事が多い...

... 続きを読む

廃線鉄道  第121回  大仏鉄道

廃線鉄道  第121回  大仏鉄道

廃線鉄道  第121回  大仏鉄道  〔奈良県・京都府〕開業当時の加茂駅の機関庫※『名鉄観光』より大仏線(だいぶつせん)は、かつて関西鉄道の一部であった加茂~大仏~奈良を結んだ路線の通称で、大仏鉄道(だいぶつてつどう)と言われる場合もある。 全国各地で鉄道の敷設が進む中、奈良周辺においては、1890年12月27日に初代の大阪鉄道の手で関西本線・湊町(現在のJR難波)~天王寺~奈良が開業し、その後の1896年4月18日...

... 続きを読む

第579回  桜舞う駅の思い出

第579回  桜舞う駅の思い出

『日本百景』 春  第579回  桜舞う駅の思い出 〔兵庫県〕穏やかな雰囲気を魅せるかつての法華口駅:現在は駐車場付きの駅前広場に拡張されて手前の桜の木もより外側の農地に移植されているようだ   法華口駅 ほっけぐちえき兵庫県加西市東笠原町沖にある北条鉄道・北条線の駅である。 かつては国鉄時代に交換設備を撤去されたホーム跡が芝生となり、ホーム上に桜の大木があって桜の花びら舞う花見ができる駅であったが...

... 続きを読む

『路線の思い出』  第556回  三木鉄道・高木駅

『路線の思い出』  第556回  三木鉄道・高木駅

『路線の思い出』  第556回  三木鉄道・高木駅 〔兵庫県〕旧家が並ぶ住宅地に停留所そのままの庇だけの駅が設置されていた※ ウィキペディア画像を拝借《路線データ》     営業区間と営業キロ         廃止年月日        転換処置     厄神~三木 6.8km        ’08/ 4/ 1       神姫バス(旧国鉄・三木線からの第三セクター移管線)廃止時運行本数 19往復(土・休日は17往...

... 続きを読む

『ネームトレイン』 第56回  さくら

『ネームトレイン』 第56回  さくら

『ネームトレイン』 第56回  さくら約40年前の広島駅で撮った白地にピンクの【さくら】  寝台特急【さくら】 ・・ かつての鉄道省・国鉄、及びそれを引き継いだJR各社で運行されていた特別急行列車の列車愛称で、日本の鉄道史上で【さくら】の愛称は次の4列車で使用されている。寝台特急【さくら】のテールマーク※ ウィキペディア画像を拝借一つは戦前の東京~下関で運行されていた下り第3列車と上り第4列車で、【櫻】の称...

... 続きを読む

No Subject * by hanagon60
「さくら」といえばやはり東京~九州の寝台列車ですよね
今の九州新幹線にはおっしゃる通り、私も違和感を覚えてしまいます
これが走っていた時に乗れなかったのは残念です
「あさかぜ20系」「富士」「銀河」には乗る事ができたのですが。。

Re: No Subject * by  風来梨
hanagonさん、こんばんは。

東京発のヘッドマーク付の5大特急❴さくら❵・❴はやぶさ❵・❴あさかぜ❵・❴富士❵・❴みずほ❵と、2つの寝台特急❴出雲❵・❴瀬戸❵は、当時の少年の心をわしづかみにしてましたね。 なりふり構わず追っかけました。 結構ドン引きなエピソードと共に。

そして、大阪発の寝台特急がヘッドマークをつけられない事に、小僧ながら憤っていましたね。 いつも話題で取り上げられる巨人が嫌いになる理由と似てました(笑)。

かつての食堂車や夜明けとともに旅先の車窓といった旅の醍醐味がシンカンセンで失われてしまいました。

タブーな言葉ですが、「あの頃は良かったなぁ」ですね。