風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2023年11月

『路線の思い出』  第542回  富山地方鉄道立山線、上滝線・岩峅寺駅

『路線の思い出』  第542回  富山地方鉄道立山線、上滝線・岩峅寺駅

『路線の思い出』  第542回  富山地方鉄道立山線、上滝線・岩峅寺駅 〔富山県〕駅舎正面撮りはあまり上手く撮れなかったのでウィキペディア画像を拝借《路線データ》半地下状となった1階にホームが設けられた富山地鉄の立山駅※ ウィキペディア画像を拝借立山線     営業区間と営業キロ                 運行本数('23)     寺田~立山 24.2km         立山線の全列車は本線の...

... 続きを読む

No Subject * by ねむろ大喜
廃線見学会に参加申し込みをしました。今日出発予定でした。25名募集のところ100名を超える申込者が出て、抽選で落ちました。廃線マニアって結構いるもんですね。楽しみにしてましたのに・・・ヽ(`Д´)ノプンプン

Re: No Subject * by  風来梨
ねむろ大喜さん、こんばんは。

廃線マニアと呼ばれるのには2通りありますね。
一つは『葬式鉄』と呼ばれる、廃線になるまでを追う者ですね。
廃止になるまでを写真を通じて追う『撮り鉄』は、私と同類ですね。
あと、廃止前数日に殺到するのが、『葬式鉄』の大半である『葬儀屋鉄』ですね。

もう1種類は、廃止になった廃線跡を追っかける『ルポ鉄』ですね。
この人達も、かなり『濃い』のがいますね。

今は本線と言われる線でも廃止となるので、そういうイベントには結構多くの応募がありますよ。
JRになって、国鉄時代よりも廃止がしやすくなりましたから。