風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2022年11月

よも”ヤマ”話  第184話  前穂高岳

よも”ヤマ”話  第184話  前穂高岳

 よも”ヤマ”話   第184話   前穂高岳  〔長野県〕  '97・ 8 前穂高岳 3090m【名峰百選 76峰目】涸沢から望む前穂高岳はとにかくカッコいい  前穂高岳 まえほたかたけ (中部山岳国立公園)南北に連なる穂高連峰の主稜線の南端部で、奥穂高岳で分岐して東に延びる吊尾根でつながっている頂が前穂高岳である。 標高は3090m。 穂高連峰全体から見れば、連峰よりちょっと東にずれた位置にある岩峰で、南は明神岳の岩...

... 続きを読む

No Subject * by hanagon60
前穂にはほんの2ヶ月ほど前に岳沢から往復したばかりなので、この記事はまさに復習記事です(笑)
北尾根は本当にカッコいいですね。若い頃登っておけばよかったです。今思えば沢一辺倒だったのが悔やまれます。
激混みの秋の涸沢を避けて平日の岳沢でまったり紅葉テントとか今ならいいかもしれません。

Re: No Subject * by  風来梨
hanagonさん、こんにちは。

この年になると身体がヘタって思うように動かず、若かりし時にやっておけばよかったと悔いる事は多々ありますね。
それが最も多いのが、数年という短時間で淘汰された廃止ローカル線、それも自由になる金を持つ社会人になる前の事で取りこぼしが結構多いですね。

ヤマでもかつて苦も無く行けたヤマが、ン十年ぶりのリベンジを目論むと、途中断念やら『オチャメ』やらと完遂できない結果となる事も多いですね。

>激混みの秋の涸沢を避けて平日の岳沢でまったり紅葉テント
先日小屋が営業を終えて誰もいない剱沢で、黒部ダムまでの計画は途中断念となりましたが、秋の剱沢の紅葉の独り占めを満喫できました。

数日後に記事アップするべくの予定をしていますので、アップされた際には宜しければどうぞ。