風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2022年01月

廃線鉄道  第73回  京都市電

廃線鉄道  第73回  京都市電

廃線鉄道  第73回  京都市電 〔京都府〕京都河原町通りで離合する京都市電の路面電車※ ウィキペディア画像を拝借京都市電(きょうとしでん)は、京都市交通局が運営していた市電(路面電車)である。 1895年に京都電気鉄道によって日本最初の一般営業用電気鉄道として開業され、1912年には京都市自体も市営路線を開設する。 京都市交通局開設後は京都電気鉄道の路線の併合を進め、1918年には京都電気鉄道が敷設した路線を...

... 続きを読む

No Subject * by hanagon60
京都に初めて足を踏み入れたのは大学受験の時。市電の廃止間もなくの頃だったのですが、当時はそんなこと考える余裕も無く(笑)
数年前まで近くの橋に市電時代の架線柱が残っていたのですが、橋の架け替えと同時に撤去されてしまいました。

現在走っている京都地下鉄東西線は、財政破綻するかもしれない京都市の元凶にもなっています。
その他、なんでこんなところに多額の税金を使ってしまうんだというところがたくさんあります。
変わってないですねぇ。

Re: No Subject * by  風来梨
hanagonさん、こんばんは。

京都市電は、幼い頃に親に手を引かれて見た事があるような無いような。 それと、鉄道ファン(鉄道雑誌です)の写真コンテストの金賞の入選作でいいのがあって、「こんなの撮りたいなぁ」と憧れたのがありますね。

地下鉄って、京都の街の特性には合わないみたいですね。 東西線は他の私鉄やJRと被りまくりだし。 鳥丸線が奈良まで乗り入れてるので多少使える感じですね。