風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2021年04月

路線の思い出  第438回  標津線〔厚床線〕・奥行臼駅

路線の思い出  第438回  標津線〔厚床線〕・奥行臼駅

『路線の思い出』   第438回  標津線〔厚床線〕・奥行臼駅 〔北海道〕この時はまだ駅は生きていた今では有り得ない『有人駅』だった奥行臼駅《路線データ》   営業区間と営業キロ         輸送密度 / 営業係数(’83)  標茶~根室標津・厚床~中標津 116.9km    391   /  1366          廃止年月日      転換処置           廃止時運行本数   ’89/ 4/30   阿寒...

... 続きを読む

No Subject * by hanagon60
この駅に降りたってみたかったです。乗り鉄していた当時も思っていました。
しかし厚床側の標津線は記事にも書かれているとおり、あまりにも便が悪く、乗って通過するだけで終わってしまいました。。

Re: No Subject * by  風来梨
hanagonさん、こんにちは。

標津線の厚床線は4往復ありましたが、急行【まりも】、【ノサップ】乗り継ぎで始発列車に乗ることができず、実質3往復で、途中駅で行動を起こすのは至難の技でしたね。 だから、根性で『乗り鉄&撮り鉄』をした若き日の自分は偉い!と思います。(笑)

比べれば、同じ4往復でも、美幸線の方が楽でした。 その難しさは、8時間待った白糠線なみでしたね。