風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2021年04月

第472回  春の南伊勢

第472回  春の南伊勢

『日本百景』 春  第472回  春の南伊勢 〔三重県〕海岸線に沿った地域・南伊勢ならではの『波止場風景と桜』という一味違った春情景  南伊勢 みなみいせ (伊勢志摩国立公園)三重県の南部・伊勢志摩国立公園の南玄関に位置し、奥志摩として親しまれる南伊勢地域は、リアス式の海岸美に加えて、 伊勢神宮の自然林から続く豊かな森、温暖な気候など豊富な魅力がいっぱいの所である。そこらかしこの海岸線で観られる『波止場...

... 続きを読む

No Subject * by 鳳山
リアス式海岸、海沿いの桜、山の桜、どちらも楽しめて良いですね。私も春の季節に訪れたいです。

Re: No Subject * by  風来梨
鳳山さん、こんばんは。

海と桜は、長閑さを表現する絶好のアイテムですね。 そして、山里の風景も、これまた長閑さを表現する絶妙なアイテムです。

記事を書いていて、長閑な風景の元で伸びがしたくなりました。

路線の思い出  第435回  三江線・尾関山駅

路線の思い出  第435回  三江線・尾関山駅

『路線の思い出』   第435回  三江線・尾関山駅 〔広島県〕三次市街地の外れにポツンとあった尾関山駅《路線データ》       営業区間と営業キロ       輸送密度 / 営業係数(’16)          江津~三次 108.1km        46  /   1109         廃止年月日             転換処置          ’18/4/1      備北交通・大和観光・邑南町営・石見交通...

... 続きを読む

No Subject * by 鳳山
三江線は廃線になったんですね。島根と広島を結ぶ鉄道は木次線だけなんでしょうか?旧安芸国と旧石見国を結ぶ重要な鉄道だと思うんですが利用客が少なかったんですかね。昔は石見銀山があったから最重要ルートだったと思うんですよ。

Re: No Subject * by  風来梨
鳳山さん、こんばんは。

三江線は路線敷設目的は『陰陽連絡』ですが、江ノ川に沿った為に遠回りとなり、なおかつ全通した昭和50年にはもう中国道があるなど、路線敷設の目的通りに活用されずに終わった路線ですね。

石見銀山も、アクセスは高速道路で三江線は置いてきぼりでした。 昔は江ノ川を渡る術がなかったから、川に沿っての街道が唯一の道となりましたが、橋が架けられるようになると、この地の公共交通の役目は終わりましたね。 元々川戸いは人口稀薄地帯でしたし。

4月の壁絵です

4月の壁絵です

トップページ           月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。     4月は『初めての桜』でっすこの写真を撮るまで『春』は雪山か滝の季節だったもちろん『夏』はヤマと高山植物『秋』は『夏』の放浪山旅の費用を稼ぐべくの就労期間でほとんどカメラは触らなかったそれで『撮り鉄』は残った季節の『冬』でターゲットも廃止路線の追っかけオンリーだったなので『撮り鉄』...

... 続きを読む

よも”ヤマ”話  第138話  知床連山縦走 その3

よも”ヤマ”話  第138話  知床連山縦走 その3

よも”ヤマ”話  第138話  知床連山縦走 その3 (知床・硫黄山~下山)〔北海道〕 '96・7知床・硫黄山 1563m〔名峰次選 27峰目〕1500mそこそこの標高とは思えない威圧感を示す知床・硫黄山  知床・硫黄山 しれとこ・いおうざん (知床国立公園)北海道羅臼町と斜里町にまたがる知床国立公園の知床半島に位置する活火山で、山頂部は斜里町に属している。 一等三角点に指定されており、そこの標高は1,562.5mである。 この...

... 続きを読む