風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2021年01月

路線の思い出  第424回  石北本線・下白滝駅

路線の思い出  第424回  石北本線・下白滝駅

『路線の思い出』   第424回  石北本線・下白滝駅 〔北海道〕「利用客ナシ駅」の一斉淘汰を受けて信号所に格下げとなった下白滝駅《路線データ》石北本線     営業区間と営業キロ            輸送密度 / 営業係数(’15)     新旭川~網走 234.0km             1142  /  389運行本数(’20) 旭川~網走 特急4往復(内 2往復は札幌直通) 旭川~北見 特別快速〔きたみ〕 1往復 旭...

... 続きを読む

No Subject * by hanagon
ラッセルしてでも通路を作って撮影するとは、山&鉄の鑑です!執念ですな👍
上川~遠軽の長距離に二駅だけとは切なすぎますねぇ。
これ以上の愚挙、廃止にならない事を祈るばかりです。。

Re: No Subject * by  風来梨
hanagonさん、こんばんは。

普段は根性ないのですけど、「元が取れない」危機に瀕したら、コス辛パワーが涌き出てきます。(笑)

北海道の冬の旅では、この「コス辛パワー」がかなり発動してます。 イングラの滝とか、層雲峡の通行止の先とか・・。

もし、瀬戸瀬駅も廃止となって、上川~遠軽が白滝と丸瀬布の2駅だけとなったら、快速〔きたみ〕1往復を料金不要列車扱いにして、普通列車全廃となる可能性もありますね。