風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2020年10月

路線の思い出  第407回  南海和歌山港線・水軒駅

路線の思い出  第407回  南海和歌山港線・水軒駅

『路線の思い出』   第407回  南海和歌山港線・水軒駅 〔和歌山県〕在りし日の水軒駅:側線がなければ白糠線の北進のようだね※ ウィキペディア画像を拝借《路線データ》        営業区間と営業キロ               運行本数         和歌山市~和歌山港 2.8km        特急【サザン】3本  難波より直通                          急行     3本...

... 続きを読む

No Subject * by 根室大喜
呑み鉄がええ^^)

Re: No Subject * by  風来梨
根室大喜さん、こんばんは。

>呑み鉄がええ^^)

そういうジャンルも、『鉄』の世界にはあるようです。
いゃぁ、『鉄』は思った以上に奥深いですねぇ。

No Subject * by ショボンヌ
今や水軒駅どころか、和歌山港までの途中駅も全廃。
和歌山港駅も航路の変更や明石海峡大橋の影響でピンチ・・・

和歌山港線には何とか生き残ってほしいです。

Re: No Subject * by  風来梨
ショボンヌさん、こんばんは。

昔はズームカーが『特急・四国号』の看板つけて走ってたのですけどね。
今や、大阪~小松島の船便もなくなってしまって・・。 聞く所によると、宇高間の民間航路も全廃となって、大阪から四国の舟便は大阪~今治~大分の便くらいでしょうか?

ですね。明石海峡大橋は高速バスなら安いですけど、マイカーで行くと四国に行く気が失せる位にバカ高い(橋通行代+高速代で8000円以上)ですね。

和歌山港線2021 * by はぐれダイバー旅情篇
先日行ってきました。用事は・・・はっきり言います。「緊急事態」「蔓延防止法」逃れの越境飲みです。ただ結果的に和歌山港線沿線ぶらぶら歩きは面白かったです。鉄道ファンっぽい写真も撮ってしまった。

Re: 和歌山港線2021 * by  風来梨
はぐれダイバー旅情篇さん、こんばんは。

東京五輪さえ中止にしておいいたら、こんな感染爆発は起こらなかったのですね。 だから、国民の90%以上が中止又は開催延期を要望し、政府自体も開催すればこのような感染爆発を引き起こす事を知っていながら、利権の為に強行開催したのが今回の感染爆発の真相です。

だから、東京五輪が感染爆発の原因と認定されて責任追究される事を恐れて、感染爆発の責任を日本人の感染者になすりつけているのですね。

でも、根本原因を正さぬまま国民への罪の擦り付けである行動自粛や外出自粛・県外移動自粛は、経済を疲弊させるだけの更なる亡国行為でしかないのすね。

今やらねばならぬ事は、今回の感染爆発が東京五輪でやってきた外人共がウイルスをまき散らしたのが原因と認めて、出入国は2週間の待機隔離を徹底させる、出所確かなワクチンの接種証明の提出と入国前の検査を義務づけるなど外人の入国管理を厳しくして、なおかつ今回の感染爆発を引き起こした東京五輪の開催を煽った奴らを処罰して、再度の感染拡大発生を封じ込める事ですよ。

話は変わりますが、小さな旅・・いいですよね。 こういう動きが経済を再生させるし、心や生活も豊かになります。 私も、週末を利用した小旅行を計画中です。