風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2020年05月

第430回  妙高高原・いもり池

第430回  妙高高原・いもり池

『日本百景』 春  第430回  妙高高原・いもり池 〔新潟県〕妙高山とミズバショウ  妙高高原・いもり池 みょうこうこうげん・いもりいけ (上信越高原国立公園)妙高高原・池の平温泉の中央に位置する周囲500mほどの池で、深い所でも2m位の浅い人工池である。 この池の名の由来は、昔にイモリが沢山いた事からこの名がついたといわれている。 妙高を代表する観光スポットで、晴れた日には池が水鏡となって、逆さの妙高山...

... 続きを読む

廃線鉄道 第16回 旭川市街軌道

廃線鉄道 第16回 旭川市街軌道

廃線鉄道  第16回  旭川市街軌道 〔北海道〕ロータリーに建つ日立製作所の広告塔下をくぐる電軌:※ 『よみがえる北海道の鉄道・軌道』より旭川市街軌道(あさひかわしがいきどう)は、かつて北海道旭川市に存在した路面電車・バスの運営会社である。 同社は昭和初期から30年代まで路面電車を運行し、その後も旭川バスというバス会社として存続していたが、1968年に旭川電気軌道に吸収合併されて消滅した。北海道中央部に位...

... 続きを読む

No Subject * by 鳳山
旭川市街軌道にそういう歴史があったんですね。勉強になりました。

Re: No Subject * by  風来梨
鳳山さん、こんばんは。

> 旭川市街軌道にそういう歴史があったんですね。勉強になりました。

私もこの書庫の記事を書く度に、新たな発見と交通の歴史を大いに学びますね。
そして、鉄道路線の栄枯盛衰を1路線ずつ知識にしていく喜びもありますね、