風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2020年02月

第419回  四国カルスト・冬

第419回  四国カルスト・冬

『日本百景』 冬 第419回  四国カルスト・冬 〔愛媛県・高知県〕荒野をほのかに赤く染める夕空と月一つ  四国カルスト しこくカルスト (四国カルスト県立自然公園)愛媛と高知の県境一帯に広がる四国カルストは、山口県の《秋吉台》・福岡県の《平尾台》と並ぶ“日本三大カルスト”の一つとして知られている。 東西約25kmに渡って広がるなだらかな台地はススキやササに覆われた草原となっていて、その中に白い石灰岩が...

... 続きを読む

* by プリンツ21 号
参考になりました!

* by 久木山誉紀滝
いつも拝読しております。

見て頂いて有難うございます。 * by  風来梨
プリンツ21 号さん、久木山誉紀滝さん、
『風来梨のブログ』を見て頂き、有難うございます。

No Subject * by hanagon
四国カルストの事は子供の頃から知っていました。
岡山赴任時にチャンスを窺っていたのですが未訪。
その後の機会は巡ってきそうにありません。。

Re: No Subject * by  風来梨
hanagonさん、こんばんは。

> 四国カルストの事は子供の頃から知っていました。
> 岡山赴任時にチャンスを窺っていたのですが未訪。
> その後の機会は巡ってきそうにありません。。

四国カルストは遊歩道に沿って車道もあり、最高峰の天狗ノ森へも駐車場から徒歩30分ほどと、ハイキングコースなのですが、街の松山や高知から遠すぎて、しかもアプローチ道が酷道No.1の『ヨサク酷道』コト国道439号線』で、アプローチだけでまる1日かかってしまいますね。

だから、ヤマと同じく旅程を立てないとなかなか訪れる事が叶いませんね。 でも、訪れるなら夕景が最も魅せられますよ。