風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2020年02月

第416回  オホーツク・流氷 (雄武)

第416回  オホーツク・流氷 (雄武)

『日本百景』 冬 第416回  オホーツク・流氷 (雄武) 〔北海道〕以前は展望櫓があるだけで全く観光地化されていなかった日ノ出岬  日ノ出岬 ひのでみさき 雄武と興部の間の雄武町市街地からおよそ11キロ、興部の道の駅からも11キロの位置にあるオホーツク海に突き出た岬である。 『日の出』と名付けられている事からも判る通り、とても美しいオホーツク海の日の出を見る事ができる。元々は松前藩のオホーツク沿岸警備の為...

... 続きを読む

No Subject * by 鳳山
最近ようやく冬らしくなってきましたが、オホーツクの冬の厳しさは南国九州で暮らす私など想像できないほどのものなんでしょうね。

Re: No Subject * by  風来梨
鳳山さん、こんばんは。

> 最近ようやく冬らしくなってきましたが、オホーツクの冬の厳しさは南国九州で暮らす私など想像できないほどのものなんでしょうね。

近年この所はずっと暖冬続きで、日本の四季が堪能できなくなってますね。 原因は間違いなく大気の温暖化による海水温の上昇ですね。 コレが続くと、日本の旨し国な情景は魅力を減じますし、それよりも生き物生態系に多大なる問題を引き起こしますから、大変危惧しておりますね。

冬らしい寒さ・・。 凌ぐには厳しいですけど、寒い冬って春・夏・秋の実りの時期に恵みをもたらしますから、是非とも寒い冬になって欲しいですね。 でも、寒冷災害は避けたいですけど。

No Subject * by 根室大喜
雄武一度訪れたことあります^^)日の出温泉にも浸かりました
泊ったら日の出を観ながら温泉に浸かれたのに、その時は夕方だった、、、

Re: No Subject * by  風来梨
根室大喜さん、こんにちは。

> 雄武一度訪れたことあります^^)日の出温泉にも浸かりました
> 泊ったら日の出を観ながら温泉に浸かれたのに、その時は夕方だった、、、

私もこの雄武で流氷を見たのは、記事ネタにある廃止ローカル線の『興浜南線』が在りし頃のみです。
雄武は『興浜南線』廃止後も何度か訪れましたが、全て冬の寒々とした海風景ですね。 温泉に入るのが目的だったので、訪れたのも同じく午後~夕方近くです。 もちろん、ホテルは泊まりませんでしたっていうか、旅に出てホテルなんか泊まった事ないしィ(笑)

廃線鉄道 第2回 魚梁瀬森林鉄道

廃線鉄道 第2回 魚梁瀬森林鉄道

廃線鉄道  第2回  魚梁瀬森林鉄道 〔高知県〕魚梁瀬森林鉄道・往時の路線敷設位置予想図魚梁瀬森林鉄道(やなせしんりんてつどう)は、かつて高知県にあった森林鉄道である。 「日本三大美林」の一つといわれる魚梁瀬杉の運搬を主目的として開業したが、陸上交通網が整備されつつあった事に加えて、魚梁瀬ダムの完成により軌道が水没した事から廃止となった。 一部路線では一般客も乗車可能だった。 廃止後は高知東部交通...

... 続きを読む