風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2019年09月

第398回  暗門ノ滝

第398回  暗門ノ滝

『日本百景』 秋 第398回 暗門ノ滝 〔青森県〕幽谷に滔々と白布を掛ける暗門・三ノ滝  暗門ノ滝 あんもんのたき (津軽国定公園)白神山地(しらかみさんち)は、青森県の南西部から秋田県北西部にかけて広がっている標高1,000m級の山地である。 白神山地は1993年12月に、屋久島と同時に日本で初めてのユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録されている。 その登録理由は、「人の影響をほとんど受けていない原生的なブナ天然林...

... 続きを読む

No Subject * by 根室大喜
滝見るのアタイも好きです^^)こっちでは知床にオシンコシンの滝とかあります

Re: No Subject * by  風来梨
根室大喜さん、こんばんは。

> 滝見るのアタイも好きです^^)こっちでは知床にオシンコシンの滝とかあります

知床は滝のワンダーランドですね。
私の大好きな知床の滝をば・・

一般の観光客の方はコチラのURLの記事をどうぞ
知床ネイチャーボートによる知床岬回遊
https://furai58.blog.fc2.com/blog-entry-403.html
https://furai58.blog.fc2.com/blog-entry-409.html

ブリバリの猛者で役所でも「生命の危険があり、役所としては責任を持てません」という所でも
いってみたいというアウトローな貴方はコチラのURLの記事をどうぞ
https://furai58.blog.fc2.com/blog-entry-795.html
更に詳しくは、記事にリンクしてあるリンクをクリックネ!

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 * by  風来梨
旅行情報発信メディアのスカウトチーム様、記事執筆のお誘い頂き有難うございます


お誘いは大変光栄なのですが、前回にも言いましたように私の旅は野宿基本の『バックパック旅』で、ともすれば生命の危険も伴う事があります。 ですから、旅情報として一般の旅行者に旅の手法として広めるのは避けた方がいいと思いましたのでお断りする事にした次第です。

また、旅情報として旅人の多くが情報を欲するグルメや名産品とかに関しては全く知らないし、私のプロデュースする旅の対象外ですので、この事も旅情報誌に書くには相応しくないと思います。

路線の思い出  第344回  肥薩線、吉都線・吉松駅

路線の思い出  第344回  肥薩線、吉都線・吉松駅

路線の思い出  第344回  肥薩線、吉都線・吉松駅 〔鹿児島県〕スマホでは上手く撮れなかったのでウィキペディア画像を拝借《路線データ》肥薩線   営業区間と営業キロ               輸送密度 / 営業係数(’15)  八代~隼人 124.2km                      552  /  379運行本数  八代~人吉 特急【かわせみ・やませみ】、【い...

... 続きを読む

No Subject * by 風旅記
こんばんは。
カメラをお忘れとは、旅を続ける気持ちも萎えてしまいそうです。カメラなしで旅に出たことがなく、想像だけですが、今ならばスマホで意地になって撮るのかもしれません。
そのようなご事情とはいえ、そのために乗ったのは随分といい路線でしたね。私も鹿児島を訪ねた際に嘉例川駅に立ち寄りましたが、よくぞ駅舎が残されていたと感激しました。
お写真にあります大畑駅、スイッチバックの山の路線、いつか訪ねてみたいとしみじみ思いながらお写真を拝見しました。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com

Re: No Subject * by  風来梨
風旅記さん、こんばんは。

> こんばんは。
> カメラをお忘れとは、旅を続ける気持ちも萎えてしまいそうです。カメラなしで旅に出たことがなく、想像だけですが、今ならばスマホで意地になって撮るのかもしれません。
> そのようなご事情とはいえ、そのために乗ったのは随分といい路線でしたね。私も鹿児島を訪ねた際に嘉例川駅に立ち寄りましたが、よくぞ駅舎が残されていたと感激しました。
> お写真にあります大畑駅、スイッチバックの山の路線、いつか訪ねてみたいとしみじみ思いながらお写真を拝見しました。
> 風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com

シンカンセンって乗っててもあまりワクワク感がないので、すぐにねてしまいます。 運悪く、博多到着の少し前に目覚めて、降りることだけで目一杯となってしまいました。 それで忘れちゃいました。

ちなみに、カメラを忘れた日は日豊本線の重岡駅で駅寝しましたが、スマホでとってもしっくり行かず、全てシャッターを早く切りすぎて小さく写るモノばかりになってしまいました。 だから、カメラを取りに行ってから、レンタカーを返す前日に重岡駅に再度泊まっていつものカメラで取り直ししましたよ。

大畑駅も5往復から3往復に減便されてますます乗り辛くなっちゃいました。 写真の時は大畑駅で泊まって撮りましたが、今は運行ダイヤ的にレンタカーがないとムリっぽいですね。