風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2018年05月

路線の思い出   第263回  可部線・戸河内駅

路線の思い出   第263回  可部線・戸河内駅

路線の思い出   第263回  可部線・戸河内駅  〔広島県〕町の中心で簡易委託駅・戸河内駅きっぷ売り場が閉鎖されてない時点で有人駅では?と気づくハズなのだが※ ウィキペディア画像を拝借《路線データ》          営業区間と営業キロ        輸送密度 / 営業係数(’15)         横川~あき亀山 15.6km        19106  /  179  運行本数(’18)広島~あき亀山 日中毎時3本、ラ...

... 続きを読む

No title * by たけし
ホェ-ブスのラジュ-ス、懐かしく拝見しました。
私が使っていたのはペトロマックスでしたけどね。真鍮の本体と灯油が重かったし、他に与熱用の固形燃料も持たないと。

ホ-ムの向こうに見える山がオッパイに見えるのは、私がオカシイんですね。

No title * by 風来梨
たけしさん、こんにちは。

ラジウス、ツエルト型(自衛隊仕様)テント、キスリングは登山旧世代の遺産ですからね。 とにかく形がイビツで重かった。 ホエーブスなんかは、「ホェー」と唸る程に重かった! もちろん、今は担いでよう登れません。 テントも、ツエルト型に比べて2.5分の1の軽さになったし・・。 ・・で、ただ今東京都最高峰に遠征すべく、三峰行きのバスに乗ってます。 東京都最高峰で東京の夜景を狙ってます。

No title * by たけし
雲取山ですか!
山荘の名物親父、健在で小屋にいるかなあ?
私は下の方から延々と尾根を登って山小屋に宿泊し、帰路は縦走で本仁田山。そこから奥多摩駅までの行程でした。

お気を付けて新緑の山を楽しんでください。

No title * by 風来梨
たけしさん、こんにちは。

夕暮れから夜半過ぎまで小雨がパラついて、夜景はまた行かねばならなくなりましたぁ~。 でも、夜明け前から急速に天候が回復して、素晴らしい御来光が拝めましたよ。

それと、コレっていいのか悪いのか・・(一般の人は悪い事なのでしょうが・・)、登りで5時間48分、下りで5時間56分と、登りの方が早かったりしちゃいましたぁ~。 『奇跡の体力』ホルダーの時はこういう事はしょっちゅうありましたので、「もしかしたら復活?」とぬか喜びしましたけど、いずれも地図のコースタイムよりかかってるんですよね~。

『奇跡の体力』のホルダーの時の最高記録で、南アの椹島~千枚小屋が上り4時間20分、去年にこの区間を下った時は6時間30分と同じ人間とは思えない大記録を達成してますから・・。

いゃぁ・・、老いとは悲しいですねぇ。