風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2017年01月

路線の思い出   第188回  JR東日本各線・東京駅、上野駅

路線の思い出   第188回  JR東日本各線・東京駅、上野駅

路線の思い出  第188回  JR東日本各線・東京駅、上野駅  〔東京都〕東京駅夜景これは撮る価値が有りそう※ ウィキペディア画像を拝借東京駅(とうきょうえき)は、東京都千代田区丸の内一丁目にあるJR東日本、JR東海及び東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。東京の表玄関とも言うべき位置にあり、1日当たりの列車発着本数は約3000本という日本を代表するターミナル駅の一つである。 特に東海道新幹線と東北新幹線の起点...

... 続きを読む

No title * by tom
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
駅舎は東京駅も素敵ですが、上野駅も結構貫禄がありますよ。画像はにわかには発掘できないのですが、努力してみます。

東京駅・上野駅ときて突然岩泉線にワープするところが好きですね。今年も遊びに来ますのでよろしくお付き合い下さい。

No title * by 風来梨
tomさん、こんばんは。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

東京や上野は関西圏の中心駅である大阪駅と違って歴史的な価値のある建物で、ウィキから借りた画像の様に撮り込めばかなりいいのが撮れそうな気がします。

でも、お客として利用するとなれば、何か性に合わないモノがあるんですよね~。 まぁ、それは駅テナント化した大阪駅にも言える事ですが

でも、昔の「鉄道として輝いていた」頃の上野駅なら、駅で一日中いても飽きなかったでしょうけれど・・。 夜行急行の【鳥海】や【津軽】・【八甲田】・【十和田】・・、気動車急行の【出羽】や【いいで】、絵入りヘッドマークをつけた房総急行などなど。
急行列車だけでも、空想旅行ができましたから・・。

>突然岩泉線にワープ

持ちネタのない所では、こうするしか記事の骨格を維持する方法を思いつかず・・(悲)

No title * by きゃみ
こんにちは。
「ながら」の上りと東北方面の始発の接続が悪かったんですね。東京に住んでるので気づきませんでした。
「津軽」や「八甲田」は周遊券の頃は重宝しましたね・・・。

No title * by 風来梨
きゃみさん、こんばんは。

>「ながら」の上りと東北方面の始発の接続が悪かったんですね。

それ以前に【ムーンライトながら】は、指定券を取るのが至難の業でしたね。 運行一ヶ月前の発売当日には満席売切れとなっていましたから。 加えてJR東海仕立ての【ムーンライトながら】と、JR東日本の接続の悪さも厳しかったですね。

かといって、『青春18』で日本海周りの渡道だと日数掛かるし。
もう【ムーンライトながら】を諦めて夜行バスの【エコドリーム】を使うようになってましたね。 ・・で、今は北海道へはフェリー利用です。

北海道周遊券・・、最強でした。 特急・夜行乗り放題の20日間有効・・。 この切符が無かったら、北海道の廃止路線めぐりはできませんでしたね。

第273回  縞枯山・樹氷

第273回  縞枯山・樹氷

『日本百景』 冬  第273回  縞枯山・樹氷  〔長野県〕陽光にギラギラと輝くモンスター樹氷群    行程表                 駐車場・トイレ・山小屋情報《1日目》 JR茅野駅よりバス(1:00)→ピラタス山麓駅よりロープウェイ(0:10)→山頂駅     (0:20)→坪庭(0:10)→縞枯山荘《2日目》 縞枯山荘(0:05)→雨池峠(1:00)→縞枯山(0:55)→雨池峠     (0:25)→山頂駅よりロープウ...

... 続きを読む