風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2015年11月

路線の思い出   第120回  根室本線・新吉野駅

路線の思い出   第120回  根室本線・新吉野駅

路線の思い出   第120回  根室本線・新吉野駅  〔北海道〕現在の新吉野駅プレハブの待合室のみとなっている※ ウィキペディア画像を拝借《路線データ》  営業区間と営業キロ   輸送密度 / 営業係数(’83)      運行本数 滝川~根室 446.8km    2302  /   464     新吉野駅発着 上下とも8本づつ新吉野駅(しんよしのえき)は、北海道十勝郡浦幌町字吉野にあるJR北海道・根室本線の駅である。駅...

... 続きを読む

第209回  佐多岬

第209回  佐多岬

『日本百景』 秋  第209回  佐多岬  〔鹿児島県〕九州最南端到達の証佐多岬到達証明書  佐多岬 さたみさき (霧島屋久国立公園)北緯30°59′57″・・。 九州で唯一、31度線を越える九州最南端の地。 フェニックス・ブーゲンビリア・ハイビスカスなどの熱帯植物、海の遙か向こうに見える薩摩富士・開聞岳 922メートル の美しい姿や、うっすらと見える《種子島》など、見果てぬ旅のロマンが望める。佐多岬付近 詳細...

... 続きを読む

No title * by オータ
ご無沙汰していました。
私も 到達しています。 北海道から最初に 内地へ車で出かけていったのが、 この佐多岬を目指した旅。11月に7日間で 往復しました。
もう20年前になります。

No title * by 風来梨
オータさん、こんばんは。

北海道から車で最果ての佐多岬まで・・ 何か凄くロマンがありますね。 衣服だけをまとめたサンドバックを載せて・・、オンボロ車で出るシチュエーションなら、映画の世界ですね。

昭和から平成に代わる年代・・ あの時の若さは、どんな旅でもできるような気がしましたね。

No title * by オータ
拝復、当時 カメラで撮影した写真もたくさん持っているので、いつかブログで公開したいと思っています。
…11月初旬に 強力な低気圧が来襲して、小樽からフェリーが三日も休航したあげく、奴隷船のようなメチャクチャ揺れる古い船で敦賀へたどり着き… 震災後の神戸を見てから、あちこちの友を訪ね歩いての旅でした。吹雪の小樽から、暖かい佐多岬までは 刺激的でしたね。

No title * by 風来梨
オ-タさん、こんばんは。 お返事が遅れてスミマセン。

短編ドラマのような味のある旅ですね。 8ミリ動画で追跡したら、きっと味わい深い作品となる旅ですね。

私はサバイバル系の体験(というより、オチャメ)ばっかりなので、オ-タさんの旅のような人間くさい旅を羨ましく思いますね。