風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2015年11月

路線の思い出   第118回  肥薩線・大畑駅

路線の思い出   第118回  肥薩線・大畑駅

路線の思い出   第118回  肥薩線・大畑駅  〔熊本県〕ワクワクするファーストショットの瞬間《路線データ》   営業区間と営業キロ               輸送密度 / 営業係数(’15)  八代~隼人 124.2km                      552  /  379運行本数  八代~人吉 特急【かわせみ・やませみ】、【いさぶろう・しんぺい】下り3本・上り4...

... 続きを読む

No title * by 鳳山
肥薩線、ローカルでいいですね。のんびり旅したいです。

ナイス

No title * by きゃみ
こんばんは。
スイッチバックの写真とてもいいですね~。相当苦労されたんじゃないかと思います。
九州は未知の路線が沢山あって、ここも近々是非行ってみたい路線のひとつです。

No title * by gre*n*hub*32
スイッチバック!・・・
まるでアンデス山のスイッチバックを連想しますが、アンデス山脈とは違って穏やかな感じですね❢。

九州にこんな素晴らしいローカル線があった❢とは驚きです。

掲載されている写真が雰囲気がよく出ており、臨場感に溢れています。

☆ナイス!〜

No title * by 風来梨
鳳山さん、こんにちは。

この肥薩線は、鳳山さんの地元の熊本県ですね。
車窓風景は霧島連山が見渡せる「日本三大車窓風景」ですので、是非のお薦めですよ。

No title * by 風来梨
きゃみさん、こんにちは。

肥薩線の矢岳越え区間は、乗るだけでも楽しい路線ですね。 矢岳駅の駅名板はそそりました。 撮り鉄も、ループ・スイッチバックの大畑駅、スイッチバックの真幸駅、そしてこの時は撮れなかったけど「日本三大車窓区間」の霧島連山バックの写真など、盛りだくさんですね。

No title * by 風来梨
gre*n*hub*32さん、こんにちは。

九州の山々は火山性の穏やかな山々が多く、鉄道路線も地形に逆らわぬよう敷設された経緯がありますので、穏やかな高原風景をゆく鉄道路線が多いですね。

この肥薩線も元は赤字路線でしたが、観光鉄道として再生が成功した路線ですね。 豊かな自然環境をゆく鉄道の多くが赤字路線として廃止されていった中、こういう成功例は喜ばしい限りです。