風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2014年12月

第153回  秋田内陸・冬景

第153回  秋田内陸・冬景

『日本百景』  冬  第153回  秋田内陸・冬景  〔秋田県〕 こういう山里を走る鉄道は数少なくなってきている 旧国鉄の路線がほとんど廃止となり、何気ない山里の雪景色を背景とした『風景鉄道』を撮れる所が少なくなってきている。 それは、貨客を運ぶ事を目的として敷設される『鉄道』において、人口希薄な『山里』に路線を通す事は鉄道の目的に相反するからである。 陸橋の上から見上げてみる枝に雪が載...

... 続きを読む

路線の思い出  第77回  東北本線・盛岡駅

路線の思い出  第77回  東北本線・盛岡駅

路線の思い出  第77回  東北本線・盛岡駅  〔岩手県〕 キハ58改造の車輌を使った釜石線直通の快速〔はまゆり〕 《路線データ》       営業区間と営業キロ          輸送密度 / 営業係数(’83)  東京~盛岡・岩切~利府 539.5km        54884 /  1297  盛岡~目時 82.0km は《IGR岩手銀河鉄道》  目時~青森 121.9km は《青い森鉄道》へ移管 盛岡駅(もりおか...

... 続きを読む

No title * by 風来茄子
盛岡駅といえば花輪線からの乗り継ぎが7分で余裕こいてたら、何たら銀河鉄道分の精算に手間取って(窓口が一つしかない)改札を出たのが一分前!贅肉モビルスーツ(ニクジュバァン改)揺すって走った走った(><)
幸いにして空いている時間帯で難なく着席出来ましたが、あれって乗り継ぎを拒絶する嫌がらせですかね(笑)

挿入されている写真はキハ52とリゾート列車って、狙ってますなぁ閣下、、、

No title * by 風来梨
殿下、御来訪頂き感激の極みにございまする。

殿下も北方征伐の際、盛岡の乗換口要害に手をお焼きになられたのですな。

ワテはシンカンセンになってから、ほぼ半数で手痛い損害を受けておりまする。

しかし、花輪線のアレはないでございますな。
まるで、路線廃止や下げ渡しを視野に入れたようで・・。

花輪線、今は蓬トッピングの食パン気動車がいわて銀河線ホームに入ってるんでしょうな。