風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2014年11月

第142回  後立山連峰北部 晩秋

第142回  後立山連峰北部 晩秋

『日本百景』  秋  第142回  後立山連峰 晩秋  〔長野県・富山県・新潟県〕 あれだけ賑わった白馬岳頂上もシーズンオフはひっそりと  後立山連峰北部回遊コース 行程図     行程表                駐車場・トイレ・山小屋情報《1日目》 JR白馬駅よりバス(0:30)→猿倉(0:55)→白馬尻(1:40)→葱平     (2:00)→白馬山荘(0:15)→白馬岳(0:25)→白馬岳キャンプ...

... 続きを読む

No title * by 散位 アナリスト杢兵衛
雲海て素晴らしいですね。ナイス

No title * by fumi
ご訪問ありがとうございました!!
山のぼりされる方、尊敬します!!精神的に強い方なんでしょうね~
頂上からの景色や夕日や雲海など地上では味わえないものがきっとあるんでしょうね・・・

No title * by 風来梨
アナリスト杢兵衛さん、こんばんは。

この日の夕景は格別でした。 「道標」を撮った時は、叙情的な絶景に震えましたよ。

No title * by 風来梨
fumiさん、こんばんは。
こちらこそ、見て頂いて有り難うございます。

山は素晴らしい情景が広がってます。 そのひと欠けらでも写真に撮れたら、それだけで至福の幸せを感じますね。

でも、山は厳しさや試練も与えられます。

No title * by たけし
ゴタテ、懐かしく思い出され写真に見とれてしまいました。
雲海は息をのむ素晴らしさです!

私が労山に所属していた時、会山行で三国堺から雪倉岳への縦走中
女性2人が滑落し、救助に向かった男性1人が遭難しました。
当時、新聞、TVなどのマスコミが大騒ぎしたのが思い出されます。

警察では同行者を犯罪者扱いにして取り調べたそうです。
重傷一名、軽傷一名で命に別条なかったのが救いでした。

※ 私は別の山に登っていましたけど・・・・。

No title * by 風来梨
たけしさん、こんばんは。

この日の白馬は、感動的な夕景色でした。
しかも、山荘は営業を終わっていて誰もおらず、この景色を一人占めでした。

雪倉岳方面は、特に危ない所はない・・と云われてますが、距離が長く疲労を伴えば、転倒滑落も有り得ますね。

今は雪倉岳のような中級以上向けルートに、中高生の素人さんが入って遭難するケースが多いので同行者は何も問われないですが、以前は中級以上のコースは山の猛者以外は入らず、パーティー登山となると連帯責任となってましたから・・。

まぁ、オール単独の私は、運がいいんでしょうね。 それと、脇腹ポッキンで沢下りをこなせるゴ★ブリ並のシブトさがあるからかも。