風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2014年10月

路線の思い出  第68回  内子線・内子駅

路線の思い出  第68回  内子線・内子駅

路線の思い出  第68回  内子線・内子駅 〔愛媛県〕 味のある手造りのスタンプ 《路線データ》     営業区間と営業キロ       輸送密度 / 営業係数 (’83)    五郎~内子 10.3km         456  /  1237        運行本数        現在、予讃本線(伊予市~伊予大洲)のバイパス路線化       特急列車多数運行  詳細は時刻表を見てください内子駅(うちこ...

... 続きを読む

No title * by たけし
ツア-で内子を散策しました。
古い街並みとなんか忘れましたが独特の飲物があったような・・・

旧内子駅は旅情があるのにコンクリの下の駅舎は興ざめです・・・残念!

No title * by 風来梨
たけしさん、こんばんは。 見て頂いて有り難うございます。

私がこの内子を訪れたのは、遠く昔の中学生時代です。 その頃は鉄道以外は目に入らなかったようで、駅の周辺で列車撮影しかしておりません。

今思えば何と勿体ない事を・・と思いますが、仕方ありませんね。

あれ以来、訪れる事もなかった残念な街並です。

第140回  朝日連峰の秋

第140回  朝日連峰の秋

『日本百景』  秋  第140回  朝日連峰の秋  〔山形県・新潟県〕 大朝日岳とその肩に建つ大朝日小屋標高2000m未満とは信じ難いスケールのデカイ山なみを魅せてくれる 今回は、ある秋の行った朝日連峰への『オチャメ過ぎる』山旅から。でも当初の『オチャメ』は、記すのもハズいので割愛という事で(最後のリンクを押せばオチャメが明らかになる←押してね ・・この頃ワテのHPはジリ貧だしィ)。 朝日連峰...

... 続きを読む

No title * by 散位 アナリスト杢兵衛
やまの表情の変化が素晴らしいです。
ナイス

No title * by 風来梨
アナリスト杢兵衛さん、こんばんは。

山の秋は目まぐるしく情景が変化します。
この時は紅葉は少しピークを過ぎてましたが、雲の織り成す情景が素晴らしかったです。

見て頂いて有り難うございます。

No title * by たけし
新ハイキングクラブって、ご存じでしょうか?
会員が山行記録を投稿し、本として毎月発行しているやつ。
本屋にも並べられています。
風来梨さんの素晴らしい内容とコ-スタイムはハイレベルなものです。
投稿したら凄い人気になるのでは!
ちなみに、私は千葉支部の会員でした。
その後勤労者山岳連盟に所属して、最近は単独行。
数年前に心筋梗塞を起こしてから今はリタイアしています。

すみません。記事と関係ないコメになってしまいました・・・謝

No title * by 風来梨
たけしさん、こんばんは。 見て頂いて有り難うございます。

十数年前は自分でも驚きの「奇跡の体力」でしたが、今はかつてを懐かしみ涙する日々で(笑)→(涙)。

私は高校時に在籍したワンダーフォーゲル部の知識だけが頼りの「一匹狼」(そんな上等なモノじゃないけど)でした。

私はペースが目茶苦茶で、所構わず休憩を取ったりカメラを取り出したりするので、他の人と一緒に登ると他の人のペースを乱す「ペースブローカ-」になりますね。

今はかつての2倍の所要時間がかかり、まるで別人のようにヘタレていて、普通のペースにもついて行けないかも・・。(嘆)

アホな右翼の存在がサヨクをつけ上がらせているね

アホな右翼の存在がサヨクをつけ上がらせているね

この前の日記の記事『仲間うちで傷を舐め合うだけでは・・』の続き・・かな? この前、『在特会』とやらの会長と大阪市長のハシゲとの醜い言い争いがあった。それはもう低レベルの口喧嘩であった。 ワテが見ると、それは同和部落とチョン部落の言い争いそのもので、「どちらも日本国には要らない団体の長であるな」と思えたのである。まぁ、大阪では、同和とチョンは日頃から淀川や大和川の河川敷で、徒党を組んで殴り合いを...

... 続きを読む

No title * by 風来茄子
国粋右翼とグローバル左翼(”維新”!)の馴れ合いですな。反目しているようで裏では利害が一致している。排他的ナショナリズム煽動は常にグローバリズムの道具ですから。

ちょっと抽象的な話ですがインドのカーストに於けるタリッド(最下層)バラモン(最高層)はともに「不可触民」であり、それを日本に適応すれば穢多・非人と天皇家はともに不可触民であり、その支持層(左翼セクトvs国粋右翼)は図らずも近親憎悪の関係になってしまいます。

No title * by 風来茄子
(続き)「ゴイム」なる言葉があります。豚・家畜即ち「ヒトモドキ」。世界の被差別民ユダヤは結束を固めるべく逆差別的で優生論的なゴイムなる概念で理論武装し富の蓄積とともに支配層へと上り詰めた。

これを他民族間の抗争に適応したものがナショナリズム対立であり戦争であり新自由主義的な経済侵略であったりする。

まあ何と呼ぼうが罵倒語に過ぎませんがヒトモドキ=ゴイムは政治的過ぎて私は使う気がしませんわ、使わされてる感が半端ない故。最近ネット上の特定分野で広がったことでも怪しいと思いませんか?

こんなことばっか言ってるから「ブサヨ」なんだろうなワタイ・・・。

No title * by 風来茄子
(もうちょい)
ヒトモドキ(現人神)がヒトモドキ(奴隷)を専制統治するのが全体主義であり、民主主義の敵の見做される所以です。現人神を軍事独裁者、カルト教祖、共産党首脳部、多国籍企業等に置き換えても良し。

アウトカースト同士が二段カーストの絶対支配に収斂する瞬間です。

観念的な話ですがイデオロギーとは現実を観念に合致させるものですさかいに。ヒトモドキ呼ばわりしても全体主義的傾向の強い半島人を喜ばせるだけだと思うのですが、如何?

No title * by 風来梨
ハハーッ 殿下の御高説を賜り、天にも昇る心地にございまする。

でも、殿下・・。 深くお考え過ぎなのでは? も・・ちっとお楽に、お楽に・・。

>国粋右翼とグローバル左翼(”維新”!)の馴れ合いですな。反目しているようで裏では利害が一致している。
まぁ、右翼と称する奴らの中にも、ある程度を占める割合で在日チョンが紛れ込んでる・・との事ですからな。 もしかしたら、この前の記事にファビョッたルート51とやらも、隠れチョンかその血統を引くのかもね。 まぁ、日本人は、ちょっと気に入らんからってファビョッて難癖つけたりしないし。 そして、チョンのようにコメントの文体がメチャクチャで、「下らんし見てない」や殿下のコメントがあるのに「独り相撲」とトチ狂ってましたから・・。

>支持層(左翼セクトvs国粋右翼)は図らずも近親憎悪の関係
そうかもね。 右翼がヒトモドキのドン(天皇)を神化して敬い、サヨクがそれを「醜いブルジョアジーの権化」とプロパガンダとしてますからな。

No title * by 風来梨
>新自由主義的な経済侵略であったりする。
ワテは、ある程度なら新自由主義の根幹である国際的なルールの下での自由競争はいい・・と思っとります。 要は、何事もやり過ぎがダメなのですね。

>ヒトモドキ=ゴイムは政治的過ぎて私は使う気がしませんわ
殿下は宗教観念に囚われ過ぎ・・。 お楽に、お楽に・・。
チョーセンヒトモドキは、到底人間とは思えない醜態を晒すから、人の出来損ない=ヒトモドキと呼称されてるに過ぎない・・とは思いませんか。 言うなれば、極々普通のあの物体を見た感情表現ですな。

>ヒトモドキ(現人神)がヒトモドキ(奴隷)を専制統治するのが全体主義であり、
だからワテは、二次大戦終了後の一定の冷却期間を置いた後に、戦争犯罪者としてその推進力となった天皇を処刑する事で全体主義を完全に終わらすべきだったと言ってる訳ですね。 案の定、そのツケがサヨクによる『プロパガンダ』として利用され、サヨク・反日による今日的な傍若無人が展開されてますから。

No title * by 風来梨
でも、この記事で言いたかったのは、まんまとそのサヨクに乗せられてるアホな右翼の存在を迷惑に思う事と、政治的な事を主張するには到底良識を選ぶ制度とは程遠い現行制度の選挙で勝って議会を支配するしかない。

だが、アホな右翼は逆に選挙で勝てない算段ばかり仕掛け、そして当然の如く敗れては、敗れた事を有権者のせいにして、更に嫌われる・・のスパイラルになってるという事ですな。

そして、「このままではダメでしょ? もちっと頭を使えよ・・」と言ってる訳ですね。 その一例がテレビメディアを取り戻す事や、相手に踏絵を踏ませる事ですな。

ホント、右翼の奴らがガナればガナる程に、サヨクが肥え太ってくるケースが多いですから。 在日やサヨクの奴らの悲願である『人権擁護法案』を『ヘイトスピーチ規正法』と名を替えて施行しようとしてるのに、まんまと罠に掛って暴力事件を起こしたりしてサヨクの思う壺になっとりますさけェ。 あんな『まんまとハメられた醜態』を見るにつけ、「オメエらが動くとサヨクの思う壺だからジッとしてろ!」と言いたくなりますな。

No title * by 風来梨
今日は夜勤だから、戻って寝ますわ。
一昨日の田立ノ滝の1dayハイクで今年のアウトドアはひとまず終了なので、これからはこういうネタが多くなるかも・・。

「その前に未完の山行記を書けよ・・」と思うワテ

No title * by 散位 アナリスト杢兵衛
百万人もの有権者の署名が入ることを望んでおります。日本を財布のようにしか思っていない民族、子供の時から日本のネガティブなことを教え込み、日の丸を公衆の面前で焼く。しかしKなんとかで、日本で儲けを企む。
在日のいまを罵るのではなく、発端を明らかにすればいいだけなのに。
まっ、別に付き合わなくてもいいから。

No title * by 風来梨
アナリスト杢兵衛さん、こんばんは。

そうなんですよね。 今の右翼のようにデモとネットでの罵りでは、一向に状況が前に進まないのですね。

そんな事より、例え5万でもいいからチョン断交を求める署名を集めて「民意」の一つとして政府や自治体に出す=楔を打つ方が前に進める事ができるのに。

今のサヨクに言いようにされる右翼どものアホさ加減が嘆かわしいです。

No title * by 風来梨
テレビメディアを牛耳っているサヨクも、少し詰めれば簡単に自爆する良い例がありましたな。

それは、北海道の北星学園大学で講師であった元朝日記者の植村とやらを、学生の安全を守る為にも今後は雇わないという学校法人に対して、サヨクどもが徒党を組んで一斉反発しとります。

これで、全国ネットで植村という奴がどんな事をしたのかが、サヨクによってテレビで拡散していきますね。 ただ、これ1件だけじゃあ、全然足りない。 もっと、ブーメランがサヨクのドタマに突き刺さるようにしなければね。

他にも、閣僚2人の辞任を追及するミンスの枝野が、『殺人集団の革マル派』から800万円もの献金を受けてたというブーメランが発覚したが、これはサヨクの牛耳るTVによって無かった事のように隠蔽されたし。

こんなのを見るにつけ、売国サヨクや反日チョンの塊であるミンスを滅ぼすにはTVメディアを1つでも取り戻す事が求められるのでは?と思うワテです。

日本の滝を訪ねて 第112回  栴檀轟ノ滝

日本の滝を訪ねて 第112回  栴檀轟ノ滝

日本の滝を訪ねて  第112回  栴檀轟ノ滝  〔熊本県〕 九州きっての名瀑・栴檀轟ノ滝   栴檀轟ノ滝  せんだんとどろのたき 落差 70m 熊本県・八代市(旧 泉村・五家荘)  アプローチ 熊本市街より車 (1:20)→二本杉峠 (0:30)→五家荘・栴檀轟ノ滝上駐車場          駐車場より滝下まで徒歩15分  今回は、滝めぐりと共に平家落人の里として有名な『五家荘』へ、歴史とロマン...

... 続きを読む

第139回  黒姫山

第139回  黒姫山

『日本百景』  秋  第139回  黒姫山  〔長野県〕 黒姫山頂より望む信濃盆地と上信越の山なみ   黒姫山 くろひめやま (上信越高原国立公園)妙高や戸隠に隠れて今ひとつ知られていないのが、黒姫山を要する黒姫高原である。だが、2000mを越える独立峰で、しかも名だたる山々の中央にそびえているので、頂上展望は素晴らしいものを魅せてくれる。たが、登山ルートとして設けられている2ルートは、スキー場の...

... 続きを読む

No title * by 山が好き
すばらしい青空ですね。私が登ったのはオサバグサが群生の時で雨の中でした。前日の飯綱山は晴天だったんですけどね。

No title * by 風来梨
山が好きさん、こんばんは。

朝は快晴で絶好の紅葉狩り日和だったのですが、下山直後から曇り出し、やがて雨になりました。

でも雨に当たったのが駐車場に着く2分前だったのはラッキーでした。

これから当分秋の山旅の記事をアップする予定なので、宜しければ覗いてみてくださいね。

今日は見て頂いて有り難うございます。

No title * by 散位 アナリスト杢兵衛
この風景いいですね。
山の表情は好きです。
ナイス

No title * by 風来梨
アナリスト杢兵衛さん、こんばんは。

見て頂いて有り難うございます。

秋の空は素晴らしいですね。 近年は秋景色が見たくて、秋の山に凝ってる私です。

路線の思い出  第67回  角館線・松葉駅、羽後長戸呂駅

路線の思い出  第67回  角館線・松葉駅、羽後長戸呂駅

路線の思い出  第67回  角館線・松葉駅、羽後長戸呂駅 〔秋田県〕 1日の内の朝の数分しか蘇らぬ松葉駅 《路線データ》          営業区間と営業キロ            輸送密度  / 営業係数(’83)          角館~松葉 19.2km                183     /    1035                  移管年月日            転換処...

... 続きを読む

仲間うちで傷を舐め合うだけでは・・

仲間うちで傷を舐め合うだけでは・・

右翼思考のサイトでよく見る言葉に、「○○をネットで拡散」とか、「ネットによって徐々に真実が明かされていく」、「(主張記事の)転載による拡散をお願いします」などというモノがある。そして、その右翼達に言わせると、「ネット世代が主流となっているので、これらのネットによる主張の拡散は多大な効果を上げている」らしい。 でも、ワテには、どうもそうには思えないのである。 選挙の時に際して「負けたとはいえウン万...

... 続きを読む

No title * by 風来茄子
私が田母神氏を危うく思うのは彼が保守を装う新保守主義者であることです。新保守(ネオコン)とは国防のためには先手を打ち海外へ討って出る、危険の芽は予め武力討伐し自国の防衛に資する=積極的平和主義の思想です。

一見合理的ですがイラクやシリアへの米国の対応に見られるように自ら戦争の火種を世界中にバラ撒き軍需産業の振興を図るのが隠された真意であり、そのことを見抜いた米国民は時期大統領選において共和党NO、ネオコンNOを突きつけたのです。尤も米民主党も金融面で軍需産業を支える片輪だと直ぐバレてしまいましたが。

軍拡や核武装を一面的に悪と決め付けているのではありません。しかし真摯に日本国の国防・国益を考えるのであれば安直な国粋主義の高揚と極東アジア危機煽動に乗ってネオコン軍需産業に与し世界大戦への流れを作るべきではない考えるのです。

No title * by 風来茄子
(続き)国粋主義は最終的にはネオコンという世界革命左翼思想に与するものです。戦争とは破壊的革命であり決して国家国民の伝統文化を保守するためのものではあり得ません。

米国がイスラム世界で進める「民主化」のための戦いが齎しつつあるものを目前に見せつけられていれば積極的平和主義が少しは理解出来そうに思うのですが・・・。同時に中国政府の背景もよく見た上で国防戦略を練り上げるべきだと考えます。中国共産党を運営する資金はどこから流れ中国軍部への武器供与はどこが請け負うのか。考えるまでもなく単純な話です。

No title * by 風来茄子
(続き)ある陣営に組するにもメリット・デメリットをよく見極めるべきでしょうね。私は結構自民党を悪し様に言っていますが選挙公約に賛同するのであれば自民候補に投じますし民主党政権にしても前後期で全く間逆の陣営であったと見ています。カンバンだけ見て決め付けるのも危険だと思うのですが。まあ党是には誰も逆らえないんでしょうけれども。

No title * by 風来茄子
その意味で左右両陣営活動家の狭量を喝破する閣下に賛同します。
ただ国政と朝鮮人の関わりについては明治維新の実相や敗戦時の連合国の意図まで斟酌して考察する必要がありそうです。

駄文失礼しましたm(_ _)m

No title * by 風来梨
殿下・・、御下向頂き恐悦至極でございまする。
っていうか、このネタへの食いつきは水を得た魚の如しでございますなぁ。

ワテは、ただ単にあのおっさんが著しい『無能臭』を漂わせているから支持しないだけで。
現に、比較的良好な政策を打ち出してリーマンショックより立ち直ろうとしていた麻生政権の時に運悪く海上自衛艦と漁船の衝突事故が起きて、その時にこのおっさんは、今言ったら確実にミンスに突っ込まれるというのに右翼的な『持論』をブチまけて、それで麻生政権は総辞職となった訳です。

その後はミンスに政権を盗られて、以来あの『悪夢の3年3ヶ月』が始まったのですね。
もし、このおっさんが時節を弁える能力がひと欠片もあったなら、総選挙でもあれ程に大敗する事はなかった←あの『悪夢の3年3ヶ月』の回避又は悪影響の軽減ができたのですね。

No title * by 風来梨
続き・・(500文・・あぁ字鬱陶しい)

それと積極的平和主義云々ですが、右翼さんのいう『戦略なき軍拡』は意味がない自己満のお花畑な訳で。 軍拡するのなら、状況を分析して極力戦力を使わず相手をねじ伏せる外交戦略があってこそ・・ですね。

まぁ、軍拡論者は、前の武田騎馬軍団の記事でも解るように戦をして勝つ事しか頭にない『無能な武将』がほとんどだし。 その頭は戦術・戦略もなく、ただ単にゲームのように突進して結果を残すイメージしか頭にない(可哀想な)人種だしね。 それに、敵対相手が何も考えてないのが前提だし。

酒井の奇襲は、寄せ来る敵を鉄砲隊で待ち構える織田方の『戦線拡大策』だそうですから(笑)。
それに、少数の奇襲などは屁でもないそうですし(爆)。
圧巻は、15000の軍馬を伴う大軍勢が山中を瞬時に逃げおおせる事ができるそうですし(核爆)。 あぁ・・、巨大猫型ロボット・ドラエもんが降臨してきたよ。

なぜ戦略が必要なのか・・というと答えは簡単。
兵法の極意は『戦わずして勝つ』ですから。

No title * by 風来梨
それと、殿下ぁ・・、あまり難しい言葉使わないで下され。
『齎し もたらす』・・読み方ワカリマセンでしたよ。 辞書調べましたよ。

でも、軍事とは言え産業の推進は経済にいい効果をもたらしますさけ・・。 日本も原子力型でない潜水艦をオーストラリアに売り込んでいるとかいないとか・・。 オーストラリアは赤道より南側に広大な海洋権があるらしいし・・。

そして、軍拡者の立場に頭を切り替えると、チョンやシナが傍若無人(そもそもヒトモドキで人間でないし)な振る舞いをすると使いたくなるし、核ミサイルの一つや二つ揃えたくなるよね。その気持ちには激しく(禿しくじゃないよ)同意。

No title * by 風来梨
それと、一概に戦争=破壊的革命でないと思いますよ。
例えば、尖閣や竹島を不法占拠しているシナ・チョンを叩き潰すのは国土を守る=古来からの日本の伝統・文化を守る事だしね。 まぁ、日本政府はイザコザを恐れて、何のアクションも起こさないけど。

ワテとしては、交戦の前にまずは日本の知力によってシナ・チョンを撃滅して欲しいね。 チョンには国交断絶と経済封鎖。 シナには、反共産勢力への金銭・武器供与といった武装蜂起支援など。

No title * by 風来梨
>中国共産党を運営する資金はどこから流れ中国軍部への武器供与はどこが請け負うのか。考えるまでもなく単純な話

これが西洋のゼニゲバである・・というのが殿下の持論のようですが、例えそうだとしても、コイツらは沈みかかった船からは鼠のようにそそくさと、跡形も残さず逃げていきますね。 そして新たな搾取先を探すのだろうけど。

だから、中国共産党は国内動乱で崩壊に仕向けりゃいいのですよ。
もちろん、軍事力という手を一切使わず、内部崩壊による自滅という形で。

それと、自民に票を入れないのは構わないけど、だからといって対立の売国奴に投票するのはヤメておくんなまし。

それは、自民にお灸を・・の無責任な軽い気持ちの集まりが、あのミンス政権による『悪夢の3年3ヶ月』を引き起こしたのだから。 売国奴に投票する位なら棄権しましょう。

カンバン見なくても、『あの無所属は気をつけよう。 あの無所属は元ミンスかも』という諺を肝に銘じましょうね。 それに、「日本国は永遠にチョーセン売 春婦に謝罪と賠償を続けるべき」とのたまった狂惨盗は死に値しますな。 スローガン『狂惨盗を直ちにゼロへ!』

No title * by 風来茄子
いち政党内にも様々な思想信条がある訳で、私は主に地方議員のTPPへの真摯な対応を見て先の衆院選では自民候補に投票しましたし(結局外圧に負けましたが)、米共和党内もゴリゴリのネオコンからリベラル原理主義のリバタリアンまで同居しておる訳です

よって自民にお灸を・・はあり得ない選択で、あくまでも個々の政策公約を是々非々で参考にし投票するべきだと考えています。まあ、このグローバリズムが席巻する時代、公約実現には色々と制限が多過ぎるのですが。

第138回  黒部渓谷

第138回  黒部渓谷

『日本百景』  秋  第138回  黒部渓谷  〔富山県〕 剱沢と棒小屋沢がぴったり十字に合流する十字峡    黒部渓谷 くろべけいこく (中部山岳国立公園)雲ノ平ではまだ源流であったあの優しい小川が、このような大渓谷を創るとは想像もしえない事である。 立山連峰と後立山連峰を2つに裂くこの壮大なV字谷は、最大の所で水面標高差2000mを越えるという。 しかし、数値で示した所でピンとはこないであろう...

... 続きを読む

No title * by yama
当時を思い起こしながら拝読させていただきました。
リアルな表現に感服させられます。

TBありがとうございました

No title * by 風来梨
yamaさん、こんにちは。

剱・立山・黒部は山を目指す者にとってはパラダイスですね。
ちなみに、この秋はもう一回真砂沢の秋を堪能しようかと思っています。

日本の滝を訪ねて 第111回  華厳滝・竜頭ノ滝

日本の滝を訪ねて 第111回  華厳滝・竜頭ノ滝

日本の滝を訪ねて  第111回  華厳滝・竜頭ノ滝  〔栃木県〕 望遠を駆使して「金をかけていない」事を誤魔化して    華厳滝  けごんたき 落差 96m 栃木県・日光市  アプローチ 中禅寺湖バス停前 華厳滝は我が国でも随一と言っていい程に名を馳せた滝であるが、こういう滝に限ってあまり情感が湧かないのである。 やはり、接触する観光客の多さゆえであろうか? それとも『致せり尽くせり』の如...

... 続きを読む

第137回  草津白根山

第137回  草津白根山

『日本百景』  秋  第137回  草津白根山  〔群馬県〕 草津白根山のシンボルミルクエメラルドに輝く湯釜   草津白根山 くさつしらねさん (上信越高原国立公園)我が国きっての温泉郷である《草津温泉》。 その《草津温泉》の温泉の源が、この草津白根山である。 頂上丘に大きな《湯釜》を抱き、山野フィールドの至る所から噴煙を上げるなど、活発な火山活動中である事が伺える。 その為か、最高峰の本白...

... 続きを読む

No title * by 散位 アナリスト杢兵衛
まさに素晴らしきキャンパスですね。
ナイス

No title * by 風来梨
アナリスト杢兵衛さん、こんばんは。

ふと見上げた空に魅せられました。
秋の空は、心を魅了する素晴らしきキャンパスですね。