風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2014年08月

路線の思い出  第61回  美幸線・仁宇布駅 夏

路線の思い出  第61回  美幸線・仁宇布駅 夏

路線の思い出  第61回  美幸線・仁宇布駅 夏 〔北海道〕 在りし日の仁宇布駅レンタサイクルや宿案内などかなりの“営業努力”をしていたようだ 《路線データ》         営業区間と営業キロ         輸送密度(’79) / 営業係数(’83)        美深~仁宇布 21.2km            32  /  4780                   廃止年月日          転換...

... 続きを読む

No title * by プリウス おじちゃん
こんにちは
仁宇布駅舎は結構立派だったんですね。
新十津川駅のような小さな駅と想像していました。

No title * by 風来梨
プリウス おじちゃんさん、こんにちは。

仁宇布駅は平屋建ての長い駅だったですね。
当時はレンタサイクルも貸し出していました。
駅員さんも常駐で、日本一の赤字線の割には経費をかけてました。
だから、いつも綺麗な駅でしたよ。

きっと、美深と北見枝幸がつながった時の列車交換可能の重要駅の位置取りだったのでしょうね。 路線在りし当時は、人口200人程の小集落だった・・との事ですが。

また、新十津川も元は現在の2倍位あったのですが、駅務室を取り払われる駅舎の『半分化』を受けて現在のような駅となった・・との事です。

この駅舎の『半分化』は、西日本の山岳路線の閑散区間(例えば芸備線の3往復区間)などで多く見受けられますね。

No title * by たけし
撮影当時にはつまらなく思える写真も時が経つと貴重なものになりますね!
フィルムだと残しておけますが、デジタルでは即削除してしまうので、貴重な写真もなくなってしまいます。
SDカ-ドの整理が大変ですが極力保存に努めます。

ナイス!

No title * by 風来梨
たけしさん、こんばんは。

ホント、時とともに「駄作」が「一番星」に昇華する事は大いに有り得ますね。

私はフイルムにこだわってますので、そのチャンスが一杯ですね(希望的観測ですが・・笑)

第130回  天塩岳

第130回  天塩岳

『日本百景』  晩夏  第130回  天塩岳  〔北海道〕 優しい起伏を示す天塩岳   天塩岳 てしおたけ (天塩岳道立自然公園)北海道南部の未開山域が『日高』なら、北部の未開山域はこの天塩岳を有する『北見』であろう。 山のガイド本でも無視されがちなこの山域へは、当然の事ながら訪れる登山者も少なく、豊かな自然のおりなす幻想的な景観をゆっくりと心ゆくまで味わう事ができるのである。 この山域を訪...

... 続きを読む