風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2013年04月

路線の思い出   第1回  東海道本線・大阪駅

路線の思い出    第1回  東海道本線・大阪駅

『路線の思い出』    第1回  東海道本線・大阪駅 〔大阪府〕 北への夢列車・青森行の特急【白鳥】かつての大阪駅は旅の夢を頂いた列車があった・・ 《路線データ》     営業区間と営業キロ     輸送密度  / 営業係数(’83)    運行本数  東京~神戸・大垣~美濃赤坂     126617  /  155      時刻表を見てください  大垣~新垂井(信)~関ヶ原 608.3km      ...

... 続きを読む

No title * by mino710710_0203
「路線の思い出」いよいよ船出しましたですね。
私の知らない記事もありいろいろ勉強になりました。
写真も30年前のが保存されていたのは驚きです。
船出おめでとうございます。

No title * by 風来梨
mino710710_0203さん、こんばんは。
早速読んで頂き、有難うございます。

昔の鉄道は華やかでした。 やはり、鉄道輸送が国の輸送の中心であった頃は勢いがありましたね。 でも、少しづつ利便や利益追求と無駄の排除に向かった結果、便利なのかもしれないけど面白みはなくなってきましたね。

今考えると、既に飛行機もあった時に札幌まで船と列車と2回も乗り換えの上に、まる1日かかった【白鳥】なんかが顕著な例ですね。

でも、車内で食べる駅弁や車窓を流れる移り変わる風景、重い旅荷物を担いこそ湧き上がる旅の始まりへのワクワク感など、無駄でなければ成し得ない事も多々あった気がします。

これからも、宜しくお願いします。

No title * by タケちゃん
こんばんは。
・・・懐かしく、そして素晴らしい写真ばかりですね~。

年少の頃と現在の好みの違い、そして当時ちゃんと撮らなかったことに対する後悔・・・・誰もが通る道ですね。
ワタクシももれなくその一員でございます。

「新快速」は、当時購読していた鉄道雑誌で運転開始を知り「すっげぇ快速が向こう(本州)を走っている」と思っていましたよ。

No title * by 風来梨
タケちゃんさん、こんばんは。

懐かしく・・、タイト・・(自分では『素晴らしい』とはとても言えません・・ハイ)な写真ですね(笑)。

それと、新快速・・、現在は更に早く・・、そして停車駅が増大する相対性に相反する進化を遂げています。 以前より新大阪と高槻に停まって、京都~大阪は最速26分だそうで・・(以前は京都~大阪ノンストップで34分)。

でも、車両は以前のモノの方が魅力ありましたね。

それでは、次回も宜しければ・・、乞う御期待下さい。

No title * by きゃみ
第一回は大阪駅だったんですね。
しなの、雷鳥、彗星、はまかぜ、新快速・・・当時は画像でした見たこともない列車ばかりです。羨ましいですね~。

No title * by 風来梨
きゃみさん、こんばんは。

ぢ・つ・わ・・、最後の新快速の写真は『chakuwiki』っていうウィキペディアもどきのネット百科事典に掲載されてたりして・・。

それと、特急【白鳥】号に北海道の旅の夢を感じましたね、あの頃は・・。