風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2013年02月

私の訪ねた路線  第123回  相生線

私の訪ねた路線  第123回  相生線

 『私の訪ねた路線』  第123回  相生線  〔北海道〕 北見相生駅名標他は若き日の過ち(フイルム間違い)で全てボツ 《路線データ》   営業区間と営業キロ            輸送密度 / 営業係数(’83)      美幌~北見相生 36.8km              257  /  2105           廃止年月日          転換処置          廃止時運行本数    ...

... 続きを読む

No title * by タワマンぶらり旅
いいですねえ、相生線。
30年前の2月に往復乗りました。
懐かしい。
私の青春、涙のポチです。。。。

No title * by 風来梨
タワマンぶらり旅さん、こんばんは。
見て頂いて有難うございます。

私にとっても青春ですね。 今でもこれらの路線を思い返しては心が熱くなります。

No title * by タケちゃん
こんにちは。
相生線は乗るどころか、全く見ないままに廃止となってしまいました。
以前、車で道東を旅行した際に相生の集落を通りまして・・・「おぉ~、ここがあの北見相生なんだなぁ」と妙に感慨深くなった事を覚えております。

私の中で「相生線」のイメージは、昔ぁ~しに、鉄道雑誌(確かキネマ旬報社「蒸気機関車」じゃなかったかな?)で見た「9600」が牽引する貨物列車をリポートしていた記事から止まっております・・・・。

活汲駅構内に積まれた材木の横に佇む96の写真が妙に心に残っていますね。

No title * by 風来梨
タケちゃんさん、こんばんは。

相生線は一次廃止の中でも注目度は低かったようですね。
写真も“アテ”になる目標が乏しく、何となく撮り辛い路線でした。

今は『道の駅・あいおい』ができて整然としておりますが、当時の北見相生は山間の一集落で、駅以外に何もなかった記憶があります。
本当に、木材輸送という資源輸送が全ての開拓路線だったと思います。