風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

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第48回  深名線 冬の情景

第48回  深名線 冬の情景

『日本百景』 冬  第48回  深名線 冬の情景  〔北海道〕 かつては小吹雪の中で3時間待つ“情熱”があった:“情熱”と“バカ”は紙一重 白樺~北母子里 にて 我が国で最も最低の気温を記録した幌加内町・北母子里・・。 実に氷点下42.1℃というすざましい記録であった。 そしてこの地は、かつて深名線と呼ばれるローカル線がつながっていた。 在りし日の路線図を見ると、深川~旭川~名寄に既存路線があるのに...

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No title * by isao&よっちゃん
こんばんは。
添牛内も地元の住民が買い取ったと聞きました。正和駅のラーメン屋、結局辞めちゃったんですか!!
地元のニュースにもなったくらいなのに…

No title * by オータ
こんにちは。私が車の免許を取得したのが1995年初めの函館でした。廃止直前の深名線に、なんとか間に合って二度ほど出かけたのですが、乗ろうか…と思いつつも「葬式鉄」サンたちで大混雑の単行DCを見て、こんなのは本当の深名線じゃない! と叫んで撮影だけして別れを告げました。
私としては1982年からの付き合いなので、タラコ色のキハ22が最も深名線らしくて、 キハ54も53も違和感有りまくりでした。無茶苦茶に書きましたが、お許し下さい。真冬の深名線を、車無しで撮りにいかれた根性たけでも敬服しております。

No title * by 風来梨
よっちゃんさん、こんばんは。
見て頂いて有難うございます。

政和駅の食堂ですが、入口に芯張り棒が打ち付けてあり、見た目には当分の間営業されていない気配が漂っていました。 これが冬季休業だけならいいのですが。

添牛内の事は初めて耳にしました。 貴重な情報有難うございます。

No title * by 風来梨
オータさん、こんばんは。
深名線が廃止になった1995年は山にシフトを変えていまして、あまり廃止の情報を取り込んでいませんでした。 この深名線は、私にとっては「いつの間にか廃止になっていた」感があります。

やはり単行はキハ22ですね。 キハ53の500番台(温暖地向けにキハ23の2エンジンタイプのキハ53があった為500番台を名乗っている)も最初は違和感がありましたが、雪景色の中では結構味があるなぁ・・と思っています。 でも、もう淘汰されてしまいましたので、過去の話ですね。

No title * by タケちゃん
こんにちは。
深名線は、羽幌に勤務していた当時、仕事で旭川へ向かう際には霧立峠を越えて、添牛内駅近くの跨線橋を渡り、幌加内までの間をずっと来るまで併走していました・・・・走る列車を何回も見ているのになぁ。

どうしても仕事途中ですから、「見るだけ」になってしまって。
廃止になる一ヶ月くらい前でしょうか、朱鞠内まで撮りに行ったことがありました・・・添牛内・幌加内・沼牛などの駅舎も撮ってきましたが、何故かモノクロなんですよね・・・・建設中止となった「名羽線」の路盤や橋脚、山奥にひっそりと佇む姿が印象深かったです。

お写真で「これに乗るために500メートル・・・・」の「これ」、キハ24じゃないですか!
深名線を走る姿は、初めてお目にかかりました。

車も運転できない若い頃・・・確かに「紙一重」の根性、ありましたね。

No title * by 風来梨
タケちゃんさん、こんばんは。

名羽線・・、これは根北線の未通区間よりも原野を通る計画の路線ですね。 完全に路線探索をした人はまだ皆無といい、クマよけの鈴が必須のあの未成区間ですね。 バリバリの現役?時に、「そこにある滝を見に行こう」企画を立てた事がありますが、流石に実行には移せませんでした。 今思えば、「実行しなくてよかったぁ~」ですね。

キハ24は深名線の7号機と、標津線の8号機があります。
数少ない車両でしたので、撮った後は原版の保管に意識してましたよ。