風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2013年01月

2月の壁絵です

2月の壁絵です

トップページ      月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。      2月は『流氷列車』でっす。 もうこの国には存在しない鉄道風景旧 名寄本線 沙留の丘にて 1980年代・・、それは鉄道がもっとも魅力的で輝いていたと思う時だった。変な飾付けがなくても無理矢理なイベントに頼らずとも引き寄せられる魅力があった だが魅力ある情景を走る鉄路は経営的に魅力がない・・と断じられてこの時...

... 続きを読む

No title * by アルファルファ
風来梨さん、はじめまして。
アルファルファと申します。
ブログ検索していたら、風来梨さんのブログにきました。
2月の壁絵をみて、読んで名寄本線、しかも沙留ということでビックリしてました。
現在も私は、沙留に住んでいるので懐かしい光景です。
また、お邪魔させていただきます。

No title * by 風来梨
アルファルファさん、こんにちは。

この写真は、私が二十歳位の時に撮ったものです。
もちろん、この写真は私の宝物です。 あの頃に私が憧れた情景を懐かしく思い返して頂けるなら、最上の喜びです。

有難うございます。

No title * by nakabayashi
こんばんは。
初めておじゃまします。
流氷列車、素晴らしい写真ですね!
今はもう見ることのできない風景であることも、感慨をそそります。
“自己満”だなんて、とんでもないです。
見る人が感動する写真だと思います。
山や滝も素晴らしいですね・・・
ありがというございました。

No title * by 風来梨
CYUURINさん、こんばんは。
お返事が遅れましてスミマセン。

今はもう見る事が叶わぬ情景・・ この写真を目にする度に、「あの時、もっともっと撮っておけば・・」という気持ちと、「この地でこの情景を撮れて幸運だったなぁ・・」という気持ちが交差します。

この度は、見て頂いて有難うございます。 これからも山・滝・風景・風景鉄道の写真を掲載していきたいと思います。 宜しければ、御覧下さい。

No title * by Otene
こんばんは。
今は見たくても見ることの出来ない、すばらしい風景ですね。
目の前の当たり前の列車、景色がどんどん変わったり消えていったり・・・
眼前の光景をただただ撮り続けるだけと思っています。

No title * by 風来梨
Oteneさん、こんばんは。
見て頂いて有難うございます。

当たり前だった情景が、『利便』や『採算』の下に無機質な情景に変わっていく・・。 これが現実なんだと思います。

仰る通り、その時々で今ある風景を撮り続け、本当にあった事だ・・と未来に伝える事が写真趣味人として大切なのだと思います。

No title * by takataka
こんばんは。
実に魅力的です!! 人工的なイベントやお祭りなんかよりずっと魅力的だと思います。

その魅力を早々に感じ、撮影された風来梨さんの感性も素晴らしいと思います。

No title * by 風来梨
takatakaさん、こんばんは。
見て頂いて有難うごさいます。

あの時に廃止線の情景に魅かれて鉄道趣味に入っていったからこそ、この情景が手元に残ったのだと思います。

その時々で最も魅力に感じたモノを撮るって事は、簡単なようで難しい事ですね。 私も、この情景に魅かれて写真を撮る事ができた幸運を喜びたいです。

私の訪ねた路線  第122回  函館本線

私の訪ねた路線  第122回  函館本線

『私の訪ねた路線』  第122回  函館本線  〔北海道〕 冬の羊蹄山と昆布~ニセコ 《路線データ》           営業区間と営業キロ         輸送密度  / 営業係数(’15)    ’15年・運行本数     函館~旭川・七重~大沼~森 465.7km     10649   /     105         時刻表を見てください          廃止区間と営業キロ      廃止年...

... 続きを読む

No title * by yamanbou
こんばんは。
いつも不思議に思ってますが「きっぷ」がいつも
クリアーですよね。
写真撮ってトリミングですか?

No title * by 風来梨
yamanbouさん、こんばんは。

切符類は直接スキャナーに置いて、『印刷物』の指定をして取り込んでいます。 切符類の場合は原寸大ですので縮小する必要がなく、ピクセルの圧縮がない分画像がクリアだと思います。

ここに挙げてる写真はほとんどポジフイルム(一部ネガフイルム)ですので、スキャナは欠かせないですね。 でも使い過ぎて、最近言う事を聞かなくなりだしました(悲)。

No title * by タケちゃん
こんにちは。
おぉ~、函館本線と来ましたか・・・私も倶知安方面への撮影、よく行きましたねぇ~。
冬にキリッとした羊蹄山が望めると昆布~ニセコでも撮りたいし、胆振線でも撮りたいし、と・・・・あの比較的狭いエリアをウロウロしていた記憶がありますね・・・その結果は「八方美人的な撮影はダメである」という事を教えてくれましたが。

鶉までの切符・・・切符の柄でズラリと印刷されている「こくてつ」「JNR」の文字と動輪の図柄・・・懐かしすぎます。いいなぁ~、やっぱり。

今月の表紙写真、これまたいいですね~。

No title * by 風来梨
タケちゃんさん、こんばんは。

最初は羊蹄山をバックの鉄橋で撮ろうと考えていたのですが、当時その鉄橋までどう行けばたどり着くか解らなかったので。
あの鉄橋で撮れば、もうちょっとマシなのが撮れたかも(しれない)。

硬券の絵柄は、何気なくですが価値がありますね。 持っていての所有感を抱けます。

それと、扉の写真をお褒め頂き有難うございます。
北海道の路線も幹だけになって、こういう写真が撮り辛くなりました。

No title * by 風来梨
記事に解りにくい点がある・・とのことですので、国縫の前に「2つ前の」を付け足しました。