2011-12-27 (Tue)✎
『私の訪ねた路線』 第73回 湧網線 その2 浜佐呂間~網走 〔北海道〕 最初で最後の花形列車 《路線データ》 営業区間と営業キロ 輸送密度(’79) / 営業係数(’83) 中湧別~網走 89.8km 177 / 2322 廃止年月日 ...
No title * by 風来梨
タケちゃん様、こんばんは。
無くなってから、事の偉大さをや重要さを知る・・。 これは、人間
全てに課せられた十字架なのかも・・ですね。
私も、日本全国に悔いや残念な思いを置きまくっています。
特に、気にかければ乗れたのに・・、撮れたのに・・っていうのも数多く逃しています。 富内線を取り上げて頂いた時に書きましたが、その事や東北の南部縦貫や九州の鹿児島交通など、思いつめれば頭を抱えてしまいたくなるほどに“もったいない事”をしてますね。
今は、DD51やキハ40がその番になってますね。
この正月の旅では、DD51はちょっと追っかけるのは難しい(貨物の時刻を全く知らない)ので、日高本線とかでキハ40を追い求めようかと・・。
無くなってから、事の偉大さをや重要さを知る・・。 これは、人間
全てに課せられた十字架なのかも・・ですね。
私も、日本全国に悔いや残念な思いを置きまくっています。
特に、気にかければ乗れたのに・・、撮れたのに・・っていうのも数多く逃しています。 富内線を取り上げて頂いた時に書きましたが、その事や東北の南部縦貫や九州の鹿児島交通など、思いつめれば頭を抱えてしまいたくなるほどに“もったいない事”をしてますね。
今は、DD51やキハ40がその番になってますね。
この正月の旅では、DD51はちょっと追っかけるのは難しい(貨物の時刻を全く知らない)ので、日高本線とかでキハ40を追い求めようかと・・。
湧網線の写真自体は、昭和57年にモノクロで網走の次にあった「大曲」という乗降場?に停まっているキハ22をチラと撮っただけです。
車の免許を取り、行動範囲が広がっても、この路線まで足を伸ばすには至りませんでした。
線路がなくなってしまって、仕事の転勤で帯広に転居してからですもの・・・サンゴ草やら能取湖、知床方面へ車で出かけるようになったのが。
そのたびに、まだはっきり残っていた線路跡を見て「・・・・」と思っていましたね。
それより数年前、まだ列車が走っていた頃に芭露駅へ立ち寄ったのも仕事でしたから、そんな訳にも行かず・・・考えれば考えるほど残念です。