2011-10-03 (Mon)✎
『私の訪ねた路線』 第58回 肥薩線 その1 (八代~人吉) 〔熊本県・宮崎県・鹿児島県〕 『矢岳越え』に挑む観光列車【いさぶろう】号 《路線データ》 営業区間と営業キロ 輸送密度 / 営業係数(’15) 八代~隼人 124.2km 552 / 379運行本数 八代~人吉 特急【かわ...
No title * by オータ
古き時代、南の果て鹿児島へ入る鉄路のメインルートだったことがあるのは驚きですね。最北でも規模は違いますが、稚内へは天北線が先に開通していた奇遇もありますが…
No title * by 風来梨
そうですね。
国鉄の廃止がラッシュの時に、鉄道ジャーナルだったか・・、『線名恐るべし』というコラムが連載されていました。
歌志内線と上砂川支線、松前線と江差線、宗谷本線と天北線などが挙げられていました。 いずれも、廃止された線の方が利用成績が倍近く良かったらしいです。
そういう意味では、本線神話は健在なのかも・・。
でも、名寄本線は廃止になっちゃいましたが・・。
国鉄の廃止がラッシュの時に、鉄道ジャーナルだったか・・、『線名恐るべし』というコラムが連載されていました。
歌志内線と上砂川支線、松前線と江差線、宗谷本線と天北線などが挙げられていました。 いずれも、廃止された線の方が利用成績が倍近く良かったらしいです。
そういう意味では、本線神話は健在なのかも・・。
でも、名寄本線は廃止になっちゃいましたが・・。