風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2010年12月

名峰百選の山々 第1回 九重中岳・大船山

名峰百選の山々 第1回 九重中岳・大船山

名峰百選の山々 第1回 『93 九重・中岳、94 大船山』 大分県・九重山系(阿蘇・九重国立公園)九重・中岳 1791m、大船山 1786m  コース難度 ★  体力度 ★★ 『九重山群』 (我がメインサイトより抜粋)瀬ノ本・飯田高原を控えてそびえ立つ山群は、『九重山群』と呼ばれている。 九州本土の最高峰・中岳 1791メートル をはじめ、久住山 1787メートル ・三俣山 1745メートル ・大船山 1786メートル ・星...

... 続きを読む

No title * by カムイ
先輩、夕日の写真いいっスねぇ。

でも、先輩の出した行程表って一般向きじゃないから、普通のおじちゃんおばちゃんハイカーには無理じゃないっスか~。

No title * by 風来梨
痛い所突くなぁ。 そんなワテをいじめる事をどこで覚えた?
そうだよ、どうせワテはアウトローだよ~。

名峰次選の山々 第1回 ウエンシリ岳

名峰次選の山々 第1回 ウエンシリ岳

名峰次選の山々 第1回  『101 ウエンシリ岳』  北海道・北見山系 1142mコース難度 ★★  体力度  ★ たぶん大方の人は、この山の名を初めて耳にすると思う。 だが、この山の名でなく、『氷のトンネル』と言えば、半数位の人が聞き覚えある事だと思う。 この『氷のトンネル』を抱く山がウエンシリ岳なのである。 このように、この山の認知度はこの程度なので、氷のトンネルより奥へは行楽客も踏み込まず、静...

... 続きを読む

No title * by コタン・コロ・カムイ
いっつも、地元の良い所を壊すのは、外から来た人間なんだ!

名峰百選 序章

名峰百選 序章

名峰百選  序章 私の選んだ日本の山100選である。 この選定の動機は、いうまでもなく深田久弥の『日本百名山』に多大な疑念を抱いているからである。 『日本百名山』では山の持つ《民族的な歴史》を重要視しているようだが、私は人間が勝手になすりつけた《歴史》より、その山が抱く《自然の創造力》を重要視した。 だが、最も重要なのは、山からの景観・山容・その山に咲く花々など、“その山に登ってみたい・・”という...

... 続きを読む

日本の滝を訪ねて 第1回 赤目四十八滝

日本の滝を訪ねて 第1回 赤目四十八滝

日本の滝を訪ねて  第1回  赤目四十八滝  〔三重県〕    赤目四十八滝 あかめしじゅうはったき (室生赤目青山国定公園)伊賀・大和の境にある赤目四十八滝は、名張川の支流・滝川の上流渓谷に掛かる無数の瀑布群の総称である。渓谷の最初の《行者滝》から最奥の《岩窟滝》まで、渓谷の長さは約4kmである。 この無数の瀑布群の総称である“四十八滝”の中でも、《不動滝》・《千手滝》・《布曳滝》・《荷担滝》・《琵...

... 続きを読む

No title * by おっちゃん(流離のドライバー)
素晴しい感動的です

No title * by 風来梨
おっちゃん様、こんばんは。

ありがとうございます。 秋の四十八滝もいいけど、冬の氷瀑も捨てがたいです。 でも、暖冬だと氷結しないのが難点です。

旅鉄を愛する人に100の質問 後編

旅鉄を愛する人に100の質問 後編

旅鉄を愛する人に100の質問の続き・・ 第3章まではコチラ 第4章 あなたが選ぶ、BEST X48.鉄道による旅の中で、最高の『人との出会い』は何でしたか?昔の廃止路線の北海道・天北線の小頓別駅で、地元のお爺さんと一緒に石炭ストーブの煙突を直した事。 49.あなたが最も旅情を感じた旅先での場面は? 鉄道以外では知床岬。 決してお薦めはしませんが、歩いた者にしか解からんでしょう。鉄道ならば、現存路線では根室...

... 続きを読む

No title * by カムイ
先輩。 やっと夜勤週が終わりましたよ。

問49のリンクで見ましたけど、知床岬はスゲーですね。
行ったとは聞いてはいたけど、そのワイルドさに呆れて言葉もでませんよ。 僕には無理ッス。

でも、そのワイルドな行動が先輩の鉄道写真に現れてるのだ・・と思うと納得。

例の奴のような人に責任を擦り付けるクズには到底出来ない事だと思う。 鉄道写真を撮る撮らないは自分自身の事。 どう撮るかも自分自身の問題。 他人の事を引き合いに出してとやかく言うもんじゃないですよね。

No title * by 風来梨
フッフッフッ、何度も死線を彷徨ってオチャメてるからねぇ・・。

それと、スマソ。 ワテもやっちゃった。 ワテもアオいよなぁ。
出来損ないはどこまで立っても出来損ないであるのは解ってたんだけど、心のアオさが出ちまった。 でも、ワテの心を代弁してくれたので嬉しかったよ。 次からは、あの汚文を抹消すべく出来損ないの使うプロパイダーに削除要求しようかと。

No title * by 爺じゃ
こんばんは

お気に入りだった列車
札幌発函館行き46レ、函館発松前行き4821D

好きな駅ベスト3
渡島福島駅、松前駅、長万部駅・・・

所有している中でいちばん古い時刻表
1984年2月

はじめまして
この度はお気に入り登録をして頂きありがとうございます
お礼の意味を込めて私もお気に入り登録をさせて頂ければと思います
では・・・

No title * by 風来梨
キハ40 831様、お越し頂きありがとうございます。

松前線は私は未乗線区だったので、いろいろと当時の写真を見せて頂ければ・・、と思います。

それでは、よろしくお願い致します。