風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 2010年12月

鉄道写真のアングル考 その2

鉄道写真のアングル考 その2

『鉄道写真のアングル考』の続き・・ ・・小学3年から写真を始めたが、その時の被写体は『ブルートレイン』であった。 まぁ、小学生のガキに『構図』といっても無駄だし、そして駅撮り・編成写真の域を越える事はなかったので、この頃に撮ったモノは『お定まりの写真』ばかりであった。 『ブルートレイン』三島駅にて30年位前の夏(いつ撮ったか忘れた):小坊としては秀逸なデキ駅撮りをさせたら今のワテより数段上手...

... 続きを読む

鉄道写真のアングル考

鉄道写真のアングル考

今回の話題は写真のアングルや構図の事である。 お題に挙げた『日の丸構図』(1)やそれに準拠する『黄金分割』(2)は、よく『失敗例』として挙げられるアングルだ。 それと対照的に、『十字四分割』(3)が写真撮影全般の基本構図である・・とされている。 1 『日の丸構図』旧国鉄宮原線 麻生釣付近 1984/11:これは日の丸構図でないとダメですね 2 『黄金分割』旧国鉄万字線 万字~万字炭山 1984/3:下手に構...

... 続きを読む

No title * by カムイ
風来梨先輩(笑) メインサイトだけでは飽き足らず、なおもブログ立ち上げおめでとうございます。

先輩の撮られた鉄道写真は、撮りたいのは風景が主役の風景鉄道写真だと言われます通り、普通の鉄道写真撮りと違う観点なのがそそられます。 それに、先輩のワイルドさにも憧れます。

そうそう、この前鉄道のブログの中で、駅で乗降客の表情を無断で撮る自分は良くて、僕や先輩のように車を使って機材を運び込んだり、ロケハンをしたりする鉄道写真撮りをマナーがなってないと貶すものがありました。 2月頃に起こったあすかの事件に絡めて自分と異なるスタイルを非難するクソ野郎です。

腹が立ったので抗議しておきました。 ブログって、こんな自分だけが正しいと勘違いしている変な奴がウヨウヨしているので気をつけてください。

それでは、頑張ってください。

No title * by 風来梨
来たか・・。 とりあえず、お礼を言っとくよ。 ありがとう。←心こもってね~

でも、下のブログって何? 未だに「あすか」の事で難癖つけてる出来損ないがいるの? たぶん、自分が撮れない情景を撮る者が妬ましくて、唯一の武器である「あすか」で口撃してるんじゃないかな。
この予想が当ってたら、どうしようもなく出来損ないな奴だぁね。
どうせ、覚えたキーワードを駆使してでしか他人の悪口しか言えない『デジタル脳』だね。 たぶん、4ビット程度の脳ミソ不良品だね。

No title * by カムイ
ほんと、心こもってないっスね~。

下のブログの件ですけど、先輩の言う通り、認める認めないの2通りの選択しかないデジタル脳ですよ。 パターンとして、自分のやっている事は何が有っても正しい事、それに文句つける奴は悪い奴と凝り固まってるみたいっス。

お笑いなのはコイツ自身も警笛を鳴らされてるのに、摘発された「あすか」事件の容疑者を題材にして批判してる事。 ここでも、自分に鳴らされた警笛は“良い警笛”で、他人が警笛を鳴らされるのは“悪い警笛”と、脳内選別してる訳です。 それに同調する奴もキモイ。

ほんと、こんな奴は鉄道写真どころか、写真を撮るのも辞めて欲しいよな。 ちなみに、この腐れた奴のサイトは、『て×どう』とひらがなでした。

No title * by 風来梨
>自分に鳴らされた警笛は“良い警笛”で、他人が警笛を鳴らされるのは“悪い警笛”と、脳内選別してる

ルーピー鳩山みたいなヤツだねぇ。 ルーピーも、「僕の脱税は良い脱税」だからねぇ。 今まで仲間だった鉄道写真撮りを考えが違うからと侮蔑するのって、日本人的な感覚のない野郎だね。

もしかして、チョーセン人かもね。

一度見てみるよ。 サイト名はひらがなで『てつ×う』だね・・。 了解!

No title * by 風来梨
見てきたけど、責任転嫁の固まりだねぇ。 それも、取り巻きに「カムイ君のようなのが鉄道写真を嗜む者にいる」と悪人として吊るし上げていたよ。

要するに、相手を批判する事だけでしか存在感を示せない哀れ極まる出来損ないだよ。

「自分の振る舞いは良くて、他人は何してもダメ」→この手の責任転嫁野郎って、民主党を支持する出来損ない人間の思想そのままなんだよね。 要するに、アッチの人間の思考だって事。

カムイ君にしてみたら、こんな責任転嫁をするウジ虫のようなヤツが一緒に趣味を共にする仲間にいた・・という事がショックだったんだろうね。

でも、良かったんじゃない? こんなウジ虫野郎が鉄道写真から離れた事は。 おめでたい事だよ。 しきりに仲間内に理解を求めてたけど、結局は鉄道写真という世界から弾き出された負け犬の遠吠えなんだから。

一応、皮肉を込めて書き込んでやったけど、もうこんなクズの所へはいかないようにね。 クズの責任転嫁文を目にするのは、まともな人間には精神衛生上良くないよ。

No title * by カムイ
そうですね。 何言っても、自分が鉄道写真をやめるのは 三脚・車使用・走行列車撮りの態度が悪いせいだ!ですからね。

要は、駅撮りであれ、走行写真撮りであれ、他人に迷惑をかけなきゃいい訳で、走行列車を撮る鉄道写真撮影というカテゴリーが悪いわけじゃない。 それに、鉄道写真をやめるやめないは、そいつの勝手。 自己責任ってやつですよね。 それを鉄道写真撮りのせいにする自体、根性が腐ってるんですよ。

解りました。 こんなクズ相手にしても仕方ないですね。
でも、先輩・・、出来損ないって強烈ですね。 その通りではあるけれど・・。

No title * by カムイ
先輩、このクズは先輩の事もぐちぐち言ってますよ。
何でも前に「銀塩カメラ」という者に罵られたと・・。
その人と先輩を同一視してるようですよ。

そして、言葉は人なりだって・・。

言葉はひとなりという前に、己の責任を他人になすりつける恥知らずな言動を何とかしろよ。 そして、警笛を鳴らされた自分自身を見つめ直せよと言いたいね。

今日から夜勤なのにイライラして眠れないよ。

No title * by 風来梨
だから言っただろ・・。 ムカついても、そんな人間の出来損ないなんか相手にするなと。 人間のレベルにない異物体の吠え声と思えば腹も立たないよ。 イライラしても、ちゃんと寝ろよ。 仕事に差支えるぞって、もう出勤してるか。

>「銀塩カメラ」という者に罵られた

要するにこの人間の出来損ないは、テメエが警笛ならされたのを、「車や三脚・フイルムカメラを使う沿線での走行列車撮りのマナーが悪いから鳴らされたんだ・・」って言って責任を擦り付けてるんだよね。 こんなのを目にすれば、誰でなくとも腹は立つし文句も出るさ。 そんな汚いド畜生な言葉をウェブで広げたら、絶対に炎上するわなぁ。

だから、行ったかもしれんがそんなの忘れたよ。 出来損ないを糾弾するのに履歴を残す意味もない事だし。

クズの事だから、多くの人にその腐った人間性を糾弾されてるんだろうよ。 これでより一層、思想の違うチョーセン人の確率は高まったね。 日本人に、この出来損ないのような言動は絶対にないから。

しかし、この出来損ないの言動は民主党の中井蛤そのままだな。

No title * by 風来梨
この件につきましては、違法行為者である当該ブログ主に反省・悔悟の情が全く見られず、更に言い逃れや話のすり替えを続ける上に、行為自体も「警笛を鳴らされる程に線路際に接近していたマナー違反かつ危険行為者(当該ブログ主)による他人への罪の擦り付け」という愚劣極まる行為ですので、鉄道写真愛好者及び今回当該プログ主の犯した違反行為に何ら関係がないにも関わらず、違法行為者の代表格だと貶められたフイルムカメラ使用者の名誉(もちろん、私も含みます)を守るべく、しかるべく処置を採る所存です。

ヤフーへ記事削除要求、違法行為者であるブログ主へのペナルティ要求を出しました。 更に事が続くようですと、誣告・侮辱・虚偽流布による名誉毀損の罪を問うべくも検討中です。 もちろん、当該ブログ主による卑劣な行為によって貶められた我々の名誉回復行為ですので、徹底的にする所存です。

No title * by カムイ
先輩ぁ~い。 先輩も行ってるじゃないスかぁ~。

でも、あんな汚いマネされたらガマンならないよな。 僕なら、面と向かってあんな汚い責任転嫁をされたら、シバキ倒してますね。

先輩、あんなクズは徹底的に責任転嫁の罪を追及してください。
ブログとは言え、マナーを守らずに警笛を鳴らされた奴が自身が、無関係の他人を証拠もなしに「マナーを守らない奴ら」として自分の罪をなすりつけ貶めるのは犯罪だと思うし。