風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > ネームトレインな行

『ネームトレイン』 第49回  日南

『ネームトレイン』 第49回  日南

『ネームトレイン』 第49回  日南20系寝台と座席車を連結し当時販売されていた周遊券で乗車できるなど鉄道旅の強い味方だった急行【日南】※ ユーチューブ画像より  急行【日南】 ・・   博多~西鹿児島を日豊本線経由で結ぶ夜行急行で、末期は運行区間が短縮されて門司港・小倉~宮崎となっていた。 最盛期には、門司港・小倉・別府を始発着駅に宮崎まで結ぶ昼行急行も運行されていた。 また、昼行列車が淘汰される直...

... 続きを読む

No Subject * by hanagon60
「日南」は最終的にはかなり車両がグレードアップされていたんですね。
自分にとっての日南は関西と九州を結んでいた上り「日南3号」の印象が強いです。早朝、線路を走る姿をよく目にしていました。青色塗装の旧客だったのでおそらくスハ43系だったのかと。
九州内夜行時の「日南」にも国鉄全線乗り潰し時に乗っているはずなんですが、いまいち印象に残っていないのです。「かいもん」はよく覚えているのですが。
結局は写真を撮っていないという事で、いつもながらの”残念”に行き着いてしまうという。。(涙)

Re: No Subject * by  風来梨
hanagonさん、おはようございます。
hanagonさんより6〜7年後の世代の私は、同じ❴日南3号❵でも、門司港から宮崎の夜行列車ですね。 そして、旧客には間に合わず、直角椅子の12系客車でしたね。

寝台は全く縁のない小僧の頃だったので20系だったとは思いますが、スルーして記憶にないですね。 ❴かいもん❵も12系客車だったと思います。 旧客で乗ったのは、普通列車〔ながさき〕ですね。

でも、1番記憶にあるのが、特急車両を使った❴ドリームつばめ❵ですね。 北海道で『ガシャーン』の半自動リクライニングモドキの14系を体験した身には、あのリクライニングは快適過ぎました。

『ネームトレイン』 第40回  のぞみ

『ネームトレイン』 第40回  のぞみ

『ネームトレイン』 第40回  のぞみ岐阜羽島駅の通過線を疾走するN700系【のぞみ】※ ウィキペディア画像を拝借  新幹線・特急【のぞみ】 ・・  JR東海・東海道新幹線 及び JR西日本・山陽新幹線JR東海及びJR西日本が、東海道新幹線・山陽新幹線で運行している特別急行列車の愛称である。案内表示では黄色が用いられている。【のぞみ】の種別カラーは黄色が使用される※ ウィキペディア画像を拝借1992年3月14日に、当時運...

... 続きを読む

『ネームトレイン』 第32回  なは

『ネームトレイン』 第32回  なは

『ネームトレイン』 第32回  なは新大阪に到着した寝台特急【なは】※ 友人からのもらい受け  寝台特急【なは】 ・・ かつてJR西日本及びJR九州が、京都~熊本を東海道本線・山陽本線・鹿児島本線経由で運行していた寝台特別急行列車である。 2008年3月14日発の運転をもって寝台特急【あかつき】とともに廃止された。特急【なは】のデビュー時はキハ82系気動車だった※ 写真はサントリーカーブで撮った【まつかぜ】の回送...

... 続きを読む

No Subject * by hanagon60
私にとっての「なは」は気動車特急「なは・日向」でした。
最寄り駅に停車するので駅近くまで日曜日には見に行ってました。「かもめ」が通過するのは残念でしたが(笑)
夜行寝台となってからは縁遠くなってしまいましたね。

Re: No Subject * by  風来梨
hanagonさん、こんばんは。

写真の撮影経験でも記した通り、私は583系の寝台電車運転時に大阪駅にタカる小坊の『駅撮り鉄』の一人でした。
当時は午前中は大阪駅で、大阪駅を10時頃に発車する特急【白鳥】を撮ったら、鶴橋か今里に行って近鉄を撮っていました。

それと、当時使ってイタカメラは、今は珠玉の名機と言われるレンジファインダーでフルマニュアルの東京光学『TOPCON T-35L』でした。 ピント合わせは元より、シャッタースピード・絞りなど全てマニュアルで、大人でも扱えないようなカメラでした。
今、それなりに撮れるのは、このカメラで揉まれたから・・かもです。

それと、気動車特急で見た事あるのが、キハ181の特急【やくも】ですね。 確か、中坊の時だったかと。

『ネームトレイン』 第23回  ながさき

『ネームトレイン』 第23回  ながさき

『ネームトレイン』 第23回  ながさきこんな列車が運行されていた昔の日本はある意味裕福だったね※『客車倶楽部』より  夜行普通列車〔ながさき〕 ・・  夜行普通列車〔ながさき〕は、1976年3月1日、従来無名の列車であった門司港~長崎・佐世保を佐世保線・大村線経由で運行する寝台車連結の夜行普通列車として、〔ながさき〕の愛称が与えられた。 これは、座席指定席・寝台車を連結した普通列車を、旧国鉄の座席指定オ...

... 続きを読む

『ネームトレイン』 第14回  ニセコ

『ネームトレイン』 第14回  ニセコ

『ネームトレイン』 第14回  ニセコかつての急行列車はそれはカックイイかった※『国鉄急行列車《東日本編》』廣田尚敬 著 より  急行【ニセコ】 ・・ 函館~札幌を函館本線(山線経由)で1986年まで定期列車として、更に1993年夏まで臨時列車として運行していた急行列車である。 列車の最盛期にキハ56系で運転されていた上りニセコ3号は運行区間が根室~函館と、気動車を使用する急行列車としては最長運行距離で、当時もそ...

... 続きを読む

『ネームトレイン』 第5回  ノサップ

『ネームトレイン』 第5回  ノサップ

『ネームトレイン』 第5回  ノサップ落石岬と孤独なランナー急行【ノサップ】:JR経営移管後はキハ54の単行運転だった   急行【ノサップ】 ・・ 国鉄時代の急行列車(JR経営移管後に快速格下げ)1959年に準急列車として登場し、後に急行列車に格上げされ、JR分割民営化初期の1989年4月末まで運行していた急行列車である。 翌日の5月1日より、料金不要の快速列車に格差げとなっている。列車名称は言うまでもなく我が国最東...

... 続きを読む