風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 廃線鉄道・関東

廃線鉄道  第85回  相模線・寒川支線

廃線鉄道  第85回  相模線・寒川支線

廃線鉄道  第85回  相模線・寒川支線 〔神奈川県〕駅入口に庇屋根があるだけの無人駅に1日4往復のみの列車が折り返すだけだった寒川支線の西寒川駅※ ウィキペディア画像を拝借相模線・寒川支線(さがみせん・さむかわしせん)は、1922年5月10日に相模線の建設を進めていた民鉄の相模鉄道によって、寒川~四之宮 1.93km が開業する。 開業当時は、相模川から採取した砂利を運搬する砂利運搬貨物線で、路線名のない砂利支線(...

... 続きを読む

廃線鉄道 第75回 京急大師線(一部廃止区間)

廃線鉄道 第75回 京急大師線(一部廃止区間)

廃線鉄道  第75回  京急大師線(一部廃止区間) 〔神奈川県〕川崎市電に譲渡前の川崎市電との並走:塩浜操車場(現 川崎貨物駅)の建設に伴う用地収用で1964年に京急大師線共々運行休止され後の1970年に正式廃止となった※ 『地方私鉄・1960年代の回想』より大師線(だいしせん)は、京急川崎と小島新田を結ぶ、京浜急行電鉄(京急)の鉄道路線である。全線が神奈川県川崎市川崎区内にある。 当路線は、関東私鉄大手の一翼...

... 続きを読む

廃線鉄道 第68回 九十九里鉄道

廃線鉄道 第68回 九十九里鉄道

廃線鉄道  第68回  九十九里鉄道 〔千葉県〕九十九里鉄道:フロントにエンジンを取り付けただけの非力な単端式のガソリンカーが客車を2両牽引する旧態依然の鉄道だった※ 『九十九里町史』より九十九里鉄道(くじゅうくりてつどう)は、東金と漁師町の片貝を結ぶ路線として1926年11月25日に開業した路線である。 当初は九十九里軌道を名乗る法規上も軌道法の適用を受けた軌道線だったが、1931年に地方鉄道法に適用法規を変更...

... 続きを読む

廃線鉄道 第60回 草軽電気鉄道

廃線鉄道 第60回 草軽電気鉄道

廃線鉄道  第60回  草軽電気鉄道〔長野県・群馬県〕路線の建設費を抑える為にトンネルを一切通さずスイッチバックのみで山を乗り越えた路線だった草軽電気鉄道※ 『草軽電気鉄道』より草軽電気鉄道(くさかるでんきてつどう)は、長野県北佐久郡軽井沢町の新軽井沢と群馬県吾妻郡草津町の草津温泉とを結ぶ鉄道路線(軽便鉄道)である。 鉄道事業廃止後も、東急グループ傘下の草軽交通というバス会社として残存している。草津...

... 続きを読む

廃線鉄道 第53回 川崎市電

廃線鉄道 第53回 川崎市電

廃線鉄道  第53回  川崎市電 〔神奈川県〕花電車が運行された最終日もいつもと変わらぬ通勤風景だったみたいだ※ 『ジャパン・アーカイブス』より川崎市電(かわさきしでん)は、かつて川崎市交通局が運営していた路面電車である。 市電川崎~塩浜の6.7 kmで、軌間1,435 mmの標準軌であった。 直流600 Vの電化軌道線である。 全線が現在の川崎区内を走り、かつ日本鋼管前(現在のJFE前交差点)以東は臨港地区の工場地帯を...

... 続きを読む

廃線鉄道 第46回 神奈川臨海鉄道・水江線

廃線鉄道 第46回 神奈川臨海鉄道・水江線

廃線鉄道  第46回  神奈川臨港鉄道・水江線 〔神奈川県〕晩年は機関車単機が日に1往復線路の錆取りに通うだけの非営業路線だった水江線※ ウィキペディア画像を拝借神奈川臨港鉄道・水江線(かながわりんこうてつどう・みずえせん)は、かつて神奈川県川崎市川崎区の川崎貨物駅から、水江町駅までを結んでいた神奈川臨海鉄道の貨物専用鉄道路線である。  道路拡張に向けての用地転用の為、2017年9月30日に路線廃止となった。...

... 続きを読む

廃線鉄道 第39回 鹿島鉄道 その2 (停車場一覧)

廃線鉄道 第39回 鹿島鉄道 その2 (停車場一覧)

廃線鉄道  第39回  鹿島鉄道 その2 (停車場一覧) 〔茨城県〕鹿島鉄道は運輸収入の大半を担っていた航空自衛隊・百里基地へのジェット燃料輸送の打ち切りで経営が成り立たなくなり終焉を迎えた※ ウィキペディア画像を拝借鹿島鉄道線(かしまてつどうせん)は、かつて茨城県石岡市の石岡駅と茨城県鉾田市の鉾田駅までを結んでいた、鹿島鉄道の鉄道路線である。 2007年4月1日に路線廃止となった。 なお、会社自体は、その後...

... 続きを読む

廃線鉄道 第38回 鹿島鉄道 その1 (路線の概要)

廃線鉄道 第38回 鹿島鉄道 その1 (路線の概要)

廃線鉄道  第38回  鹿島鉄道 その1 (路線の概要) 〔茨城県〕さよなら運転で最後の力行する鹿島鉄道の単行気動車※ ウィキペディア画像を拝借鹿島鉄道線(かしまてつどうせん)は、かつて茨城県石岡市の石岡駅と茨城県鉾田市の鉾田駅までを結んでいた、鹿島鉄道の鉄道路線である。 2007年4月1日に廃止となった。 なお、会社自体はその後も不動産会社として存続している。霞ヶ浦湖畔を走る単行気動車※ ウィキペディア画像...

... 続きを読む

廃線鉄道 第29回 茨城交通・水浜線

廃線鉄道 第29回 茨城交通・水浜線

廃線鉄道  第29回  茨城交通・水浜線 〔茨城県〕水浜線(すいひんせん)は、かつて茨城県の水戸市と那珂湊町(後の那珂湊市で現在のひたちなか市)を結んでいた、茨城交通の路面電車である。1966年(昭和41年)に全線が廃止された。古くから漁業と水運で栄えた磯浜(現在の大洗町)や那珂湊などの茨城県沿岸地域であったが、1889年に内陸部の水戸に水戸鉄道が開通(開通区間は現在の常磐線の一部)し、1896年に日本鉄道が東京...

... 続きを読む

廃線鉄道 第21回 茨城交通・茨城線

廃線鉄道 第21回 茨城交通・茨城線

廃線鉄道  第21回  茨城交通・茨城線 〔茨城県〕石塚駅に進入する列車※ 水戸市立博物館主催        『茨城鉄道展』のウェブサイトより茨城交通・茨城線(いばらぎこうつう・いばらきせん)は、かつて茨城県水戸市の赤塚駅と茨城県東茨城郡桂村(現在の城里町)の御前山(ごぜんやま)駅を結んでいた、茨城交通の鉄道路線である。終着駅の名から御前山線の別称もあった。 1971年2月11日に全線が廃止された。御前山駅...

... 続きを読む