風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

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路線の思い出  第362回  宮原線・宝泉寺駅

路線の思い出  第362回  宮原線・宝泉寺駅

路線の思い出  第362回  宮原線・宝泉寺駅 〔大分県〕在りし日の宝泉寺駅舎:そう言えば駅はあまり撮ってないあの時は列車ばっかりで周囲が見えてなかったなぁ《路線データ》      営業区間と営業キロ         輸送密度(’79) / 営業係数(’83)       恵良~肥後小国 26.6km          109  /   1860         廃止年月日                転換処置 ...

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路線の思い出  第361回  津軽線・中小国駅

路線の思い出  第361回  津軽線・中小国駅

路線の思い出  第361回  津軽線・中小国駅 〔青森県〕最も殺風景な境界駅の中小国駅《路線データ》   営業区間と営業キロ      輸送密度 / 営業係数(’15)    運行本数(’20)  青森~三厩  55.8km           2575  /   189      青森~三厩 1往復                                  青森~蟹田 8往復           ...

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No title * by 岡田雅登李
ブログ拝見しました。また訪問させていただきます!

Re: No title * by  風来梨
岡田雅登李さん、こんばんは。

> ブログ拝見しました。また訪問させていただきます!

見て頂いて有難うございます。 ブログやホームページを運営されておりましたら、是非ともそのサイトを教えてください。 こちらも伺いたいと思っております。

路線の思い出  第360回  函館本線・函館駅

路線の思い出  第360回  函館本線・函館駅

路線の思い出  第360回  函館本線・函館駅 〔北海道〕駅舎は新しくなったけど旅客を思いやる心は失われて・・《路線データ》      営業区間と営業キロ         輸送密度  / 営業係数(’15)     函館~旭川・七重~大沼~森 465.7km     10649   /    105   廃止区間と営業キロ     廃止年月日     廃止時運行本数     転換処置 砂川~上砂川 7.3km   ...

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風来梨様 こんにちは * by railway99
大変ご無沙汰しております。

当時の貴重な思い出や作品、楽しく拝見させていただきました。

時代の流れとともに変わざるを得ない色々な物事
寂しくもありまた楽しみもあり・・・
悲喜交々ありますね

寒さを癒した一杯のラーメン、さぞ美味しかったことでしょうね(^^)

ナイスです!!

Re: 風来梨様 こんにちは * by  風来梨
railway99さん、こんばんは。

> 大変ご無沙汰しております。
>
> 当時の貴重な思い出や作品、楽しく拝見させていただきました。
>
> 時代の流れとともに変わざるを得ない色々な物事
> 寂しくもありまた楽しみもあり・・・
> 悲喜交々ありますね
>
> 寒さを癒した一杯のラーメン、さぞ美味しかったことでしょうね(^^)
>
> ナイスです!!

お久しぶりです。 コメント頂き、有難うございます。
年末年始の帰省シーズン中の急行【はまなす】は、激混みでした。 到着が深夜にも関わらず、函館では駅の待合所にある椅子が全部埋まるほどで。 やはり、函館近郊に帰省する方は急行【はまなす】が安くて便利だったんでしょうね。

でも、幼子連れでも問答無用で締め出す函館駅のやり方は唖然としましたね。 これで鉄道に対する心証も悪くなったでしょうね。

あのラーメンは、あの時の私には「一杯のかけそば」のエピソードそのままでしたね。 美味かったです。

No Subject * by hanagon
”真冬の夜中に幼子連れをも追い払う姿”はいたたまれないですねぇ。これでは北海道の鉄道は札幌周辺以外はなくなってしまうでしょう。情けなくなります。。
函館駅をよく利用していた青函連絡船時代が夢の世界であったかのようです。

Re: No Subject * by  風来梨
hanagonさん、こんにちは。

> ”真冬の夜中に幼子連れをも追い払う姿”はいたたまれないですねぇ。これでは北海道の鉄道は札幌周辺以外はなくなってしまうでしょう。情けなくなります。。
> 函館駅をよく利用していた青函連絡船時代が夢の世界であったかのようです。

赤字と更に赤字を産み出すシンカンセンで、お客さんへの心配りがドライになっちやいましたね。 JR北海道は。 青函連絡船時代は、函館こそが北への旅立ちの玄関口だったのに。

経営再建するつもりなら見込みのないシンカンセンは捨てて、JR北海道の最大の強みである北の大地の観光資源と、わざわざお金を落としにくる鉄道マニアにターゲットを変更してもいいと思うんですけど。

シーズン中のみ普通列車を増便し、18切符や東日本・北海道パスに対応して、更に+10000円でレンタカー1泊2日を付けるだけで、かなりの『鉄』が飛行機から帰って来ますよ。

路線の思い出  第359回  三江線・浜原駅

路線の思い出  第359回  三江線・浜原駅

路線の思い出  第359回  三江線・浜原駅 〔島根県〕線内随一の立派な駅舎を持つ浜原駅三江線全通記念の石碑が設置されていた《路線データ》       営業区間と営業キロ       輸送密度 / 営業係数(’16)          江津~三次 108.1km        46  /   1109         廃止年月日             転換処置          ’18/4/1      備北交通・大和観...

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路線の思い出  第358回  山田線・区界駅

路線の思い出  第358回  山田線・区界駅

路線の思い出  第358回  山田線・区界駅 〔岩手県〕去年まで有人駅だった為に立派な木造駅舎を持つ区界駅※ ウィキペディア画像を拝借《路線データ》        営業区間と営業キロ          輸送密度 / 営業係数(’15)      盛岡~宮古 102.1km               279  /  258      宮古~釜石 55.4km は         ※ 盛岡~宮古の数値   2019...

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No Subject * by きゃみ
こんにちは。
区界駅、下車してみたいです。でも公共機関での訪問は無理そうですね・・・行くとなるとレンタカーになりそうです。
それと、来年1月に日豊本線に乗車する予定です。宗太郎駅は例の折返し15分滞在となりそうですが、とても楽しみにしています。

Re: No Subject * by  風来梨
きゃみさん、こんばんは。

> こんにちは。
> 区界駅、下車してみたいです。でも公共機関での訪問は無理そうですね・・・行くとなるとレンタカーになりそうです。
> それと、来年1月に日豊本線に乗車する予定です。宗太郎駅は例の折返し15分滞在となりそうですが、とても楽しみにしています。

今回は区界駅は諦めましたけど、来年のゴールデンウイークの只見線の桜(奥会津の桜はゴールデンウイーク中が満開との事です)のリベンジと浅草岳春山と幻の滝に加えて、今回計画していた「夜の太平洋・あまちゃんスペシャル」のに向かう途中で区界駅でパックパック(STB)の計画を即興で立てました。 あぁ、早く春休み来ないかなぁ(爆)

宗太郎駅は「日本一美味い水」とか、アイテム満載の駅ですね。 何度立ち寄っても新たな発見のある駅ですね。 それと、重岡駅もいいですよ。 重岡駅までは区間の折り返し列車があるので、駅訪問は容易ですよ。 時間があれば是非に。

Re: Re: No Subject * by  風来梨
追記です。 予定を変更して、本日12/29にこの区界駅で駅寝しまっす。 いゃあ、この駅・・、道の駅に行かずともウォシュレットの秘境駅でした。 もう、駅寝の神様の宿る駅でっす。 惜しむべきは、朝に宮古行きが一本でもあれば完璧ですね。

まぁ、この駅に訪れる自体は、106急行バスが毎時1本あるので容易ですが。 まぁ、明日はバスで宮古まで出て、駅寝させて頂いたお礼も兼ねて、正規の乗車券を買って快速【リアス】で盛岡に出て、八戸に向かおうかと。

夜のあまちゃんスペシャルは不通で断念だけど、代わりに夜の区界駅スペシャルが撮れましたわ。


路線の思い出  第357回  根室本線・東根室駅

路線の思い出  第357回  根室本線・東根室駅

路線の思い出  第357回  根室本線・東根室駅 〔北海道〕東根室で初めて撮った駅写真はこのように冴えないモノだった《路線データ》     営業区間と営業キロ          輸送密度 / 営業係数(’15)      滝川~根室 446.8km              976  /  424                        ※ 新得~帯広を除いた数値釧路~根室 運行本数(’19)    ...

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No Subject * by 根室大喜
光洋湯もなくなりました><;
根室→東根室→花咲駅→西和田でした
花咲駅がなくなるとき盛大にイベントをやりました^^)

Re: No Subject * by  風来梨
根室大喜さん、こんばんは。

> 光洋湯もなくなりました><;
> 根室→東根室→花咲駅→西和田でした
> 花咲駅がなくなるとき盛大にイベントをやりました^^)

あら~、光洋湯無くなっちゃったんですか~。 そう言えば、今年の正月に訪れた時はしまっていて、根室の街中の銭湯に行ったっけ。 街中の銭湯(確か桜湯だったかと)はレンタカーを止めるスペースに乏しいんですよね~。

路線の思い出  第356回  関西本線・伊賀上野駅

路線の思い出  第356回  関西本線・伊賀上野駅

路線の思い出  第356回  関西本線、伊賀鉄道・伊賀上野駅 〔三重県〕古き良き時代の魅惑的な駅舎は今も健在だ《路線データ》関西本線     営業区間と営業キロ          輸送密度  / 営業係数(’15)   名古屋~JR難波 174.9km            33328  /  103                        ※ JR西日本の数値加茂~亀山 運行本数(’19)加茂~亀山 ...

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路線の思い出  第355回  大井川鉄道井川線・尾盛駅

路線の思い出  第355回  大井川鉄道井川線・尾盛駅

路線の思い出  第355回  大井川鉄道井川線・尾盛駅 〔静岡県〕秋色に染まる秘境駅・尾盛《路線データ》   営業区間と営業キロ            ’19年・運行本数  金谷~千頭 39.5km    金谷~千頭  9往復                金谷~家山  1往復                金谷~新金谷 5往復(SL急行の運航日は2~3往復増便)              ※ 不定期で新金谷~千頭...

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No Subject * by きゃみ
こんばんは。
この駅はほんとに山深くの無人地帯にあるようですね。地図を見ても周囲には道すらありません。鉄以外に下車する人がいるんでしょうか^^;
私も隣の閑蔵駅も合わせていつか下車してみたいです。


Re: No Subject * by  風来梨
きゃみさん、こんばんは。

> こんばんは。
> この駅はほんとに山深くの無人地帯にあるようですね。地図を見ても周囲には道すらありません。鉄以外に下車する人がいるんでしょうか^^;
> 私も隣の閑蔵駅も合わせていつか下車してみたいです。

尾盛駅の『鉄』さん以外は、年間に3~4組ある(かもしれない)大無間山~風イラズを縦走してきた超好き者の登山者でしょうね。 私も「若き頃『奇跡の体力』有りし頃なら」と現地に降りたって夢見ました。 まぁ、今のヘタレでは絶対にムリですが。

尾盛駅駅は、駅訪問者向けに列車ダイヤが組まれているようですので、結構簡単にムリなく訪れる事ができますよ。 ぜひに・・。

路線の思い出  第354回  JR東日本各線、京王電鉄、小田急電鉄、都営地下鉄、東京メトロ・新宿駅

路線の思い出  第354回  JR東日本各線、京王電鉄、小田急電鉄、都営地下鉄、東京メトロ・新宿駅

路線の思い出  第354回  JR東日本各線、京王電鉄、小田急電鉄、              都営地下鉄、東京メトロ・新宿駅 〔東京都〕世界最大の乗降人員の駅・新宿駅と主に関西方面からの高速バスの発着場となる『パスタ新宿』とをつなぐスクランブル※ ウィキペディア画像を拝借新宿駅(しんじゅくえき)は、東京都新宿区・渋谷区にまたがって所在するJR東日本・京王電鉄・小田急電鉄・東京地下鉄(東京メトロ)・東京都...

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路線の思い出  第353回  深名線・白樺駅跡

路線の思い出  第353回  深名線・白樺駅跡

路線の思い出  第353回  深名線・白樺駅跡 〔北海道〕駅に降りた直後は『撮り鉄』の野望に燃えていたが・・《路線データ》       営業区間と営業キロ        輸送密度(’79) / 営業係数(’83)      深川~名寄 121.8km            168  /   3157         廃止年月日                転換処置            &...

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No Subject * by 根室大喜
花咲線の花咲駅が廃止され、その駅として使用されていた貨車は、屯田兵として入植し駅を寄付した子孫に返されました。その子孫は、焼肉部屋に改装しました。花咲駅も喜んでいると思います^^)

Re: No Subject * by  風来梨
根室大喜さん、こんばんは。

> 花咲線の花咲駅が廃止され、その駅として使用されていた貨車は、屯田兵として入植し駅を寄付した子孫に返されました。その子孫は、焼肉部屋に改装しました。花咲駅も喜んでいると思います^^)

花咲駅の貨車駅の貴重な情報を有難うございます。 焼肉部屋はいいかもしれないですね。 改造して堀こたつなんかにすると、正月部屋としてもいいかも。

深名線 * by hanagon
あの白樺駅に降り立つとは常人のなせる技ではありません!(←誉めてるつもりです)(笑)。私もさすがにここは降りられませんでした。
深名線はお気に入りだった(特に名寄~朱鞠内)ので、学生時代に3回ほど乗っております。白樺ではありませんが記事にしています。
https://hanagon60.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

Re: 深名線 * by  風来梨
hanagonさん、こんばんは。

> あの白樺駅に降り立つとは常人のなせる技ではありません!(←誉めてるつもりです)(笑)。私もさすがにここは降りられませんでした。
> 深名線はお気に入りだった(特に名寄~朱鞠内)ので、学生時代に3回ほど乗っております。白樺ではありませんが記事にしています。
> https://hanagon60.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

アレを目に時から、私の中では秘境駅№1ですね。 白樺駅は・・。 冬も歩いて白樺で撮ろうとしてに行って小吹雪に遭って引き返したのが、記事でリンクしてる『3フィーバー』ですね。 ちなみに『3フィーバー』とは、3往復の深名線を雪の中3km歩いて、小吹雪の中で3時間待って撮った最後の掲載写真ですね。

いつか夏の日に、白樺駅跡を再度訪ねてみたいなと・・。