風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 路線の思い出

路線の思い出  第395回  あいの風とやま鉄道・富山駅

路線の思い出  第395回  あいの風とやま鉄道・富山駅

路線の思い出 第395回 あいの風とやま鉄道、高山本線・富山駅 〔富山県〕「きっぷうりば」などのサインボードがなければ空港ターミナルのような富山駅《路線データ》〔あいの風とやま鉄道〕     営業区間と営業キロ  倶利伽羅~市振 100.1km ※ 元は北陸本線の一部で、2015年3月14日の北陸新幹線長野~金沢の開業の際に、    JR西日本から経営分離された区間の一部である運行本数(’20) 下り 市振 方面 毎...

... 続きを読む

路線の思い出  第394回  深名線・沼牛駅

路線の思い出  第394回  深名線・沼牛駅

路線の思い出  第394回  深名線・沼牛駅 〔北海道〕現役時代の沼牛駅:イベント改装でお色直しされた今より生きている感じがするのはやはり駅舎として建てられた目的に則しているからだろうね《路線データ》       営業区間と営業キロ        輸送密度(’79) / 営業係数(’83)      深川~名寄 121.8km            168  /   3157         廃止年月日     &...

... 続きを読む

No Subject * by 根室大喜
花咲線もこういう駅舎ありますね^^)手作り弁当を持って行くかな

Re: No Subject * by  風来梨
根室大喜さん、こんばんは。

今は駅舎が撤去されて貨車駅になりましたけど、花咲線の西和田駅はこんな風な駅だったようですね。 駅の本でしか見たことないですけど。 駅が廃止となった花咲駅も、貨車駅の前はこんな風な駅だったそうです。

後、厚床から別海・中標津への廃止となった標津線の奥行臼駅もこんな感じですね。 こちらの駅舎は、町の文化財として保存されてますね。

奥行臼駅跡
https://furai58.blog.fc2.com/blog-entry-1556.html


路線の思い出  第393回  三江線・粕淵駅

路線の思い出  第393回  三江線・粕淵駅

路線の思い出  第393回  三江線・粕淵駅 〔島根県〕粕淵駅駅舎が建て替えられて以前の趣が消えてしまったなぁ《路線データ》       営業区間と営業キロ       輸送密度 / 営業係数(’16)          江津~三次 108.1km        46  /   1109         廃止年月日             転換処置          ’18/4/1      備北交通・大和観光・邑南町営・...

... 続きを読む

No Subject * by かわっぺ
風来梨様
只見線拝見しました、あの周辺はいい山がたくさんあるので、
撮影でも浅草岳や守門岳はなじみ深かったです

ところで三江線、私も大好きな路線でした
全線走破4回、撮影3回と千葉から遥々何度も訪問したほど好きな路線でした
私は全部JRそれもキハ120時代だけだったので、国鉄時代に訪問出来て羨ましいです
廃止の日も行ってました
まだしばらく先になると思いますが、こちらも三江線写真出していく予定です
そしていつか廃線になった三江線も見に行きたいと思っております

No Subject * by 鳳山
今回も三江線について地図で調べました。江の川沿いを走っていたんですね。風光明媚なところでしょうから、在りし日に乗ってみたかったですね。

Re: No Subject * by  風来梨
かわっぺさん、こんにちは。

私も三江線は、ホームページに『三江線・最後の一年』という撮影旅行記を製作していたので、廃止前までに計6回通いました。 でも、最後の年の冬は長期運休があって、撮りたかった雪景色はダメでした。 そして最終日の早咲きの満開の桜は感動的でしたね。 今でも心の中に残る情景となっています。

三江線・なごり桜
https://furai58.blog.fc2.com/blog-entry-1521.html

シェルターだっ旧田子倉駅跡から六十里越トンネルに入る間に望む雪を乗せた浅草岳とキハ40のアングルは絶品でした。
ここ数年は秋になると、旧田子倉駅に通ってました。 もちろん、目的は『登山&撮り鉄』で・・。
守門岳も大白川から登りましたが、『撮り鉄』はヤマの位置から、只見線とコラボさせるのは難しいみたいです。

浅草岳と只見線キハ40
https://furai58.blog.fc2.com/blog-entry-1669.html

Re: No Subject * by  風来梨
鳳山さん、こんにちは。

三江線は広島県の備後国の主要都市・三次から島根県の江津までの108.1kmのろせんですが、この108.1kmの95%以上を江ノ川に沿って行き交っていた路線ですね。 川沿いの狭い土地にある集落をつなぐ路線だったので、周囲は狭く痩せた土地に段々畑が続く情景でした。

歴史的には石見銀山に近く、尼子氏と毛利氏が凌を削ったのが、この江ノ川の流域ですね。 毛利氏の調略により滅ぼされた羽須美郷の高橋氏ゆかりの城址や古戦場、江ノ川に沿った急峻な地形ゆえに、百名滝の常清滝を含めて多くの巨大滝が潜む風光明媚な所です。 廃線跡も桜の名所が数多くあり、石見銀山訪問のついでにふらりと立ち寄るにはいいかもしれませんね。

路線の思い出  第392回  三陸鉄道リアス線・堀内駅

路線の思い出  第392回  三陸鉄道リアス線・堀内駅

路線の思い出  第392回  三陸鉄道リアス線・堀内駅 〔岩手県〕三陸の海を見下ろす絶景の停留所・堀内《路線データ》     営業区間と営業キロ  盛~久慈 163.0km ※ 宮古~田老は旧国鉄宮古線、普代~久慈は旧国鉄久慈線、盛~吉浜は旧国鉄盛線からの   第三セクター移管線、釜石~宮古がJR東日本からの譲渡区間で旧JR山田線運行本数(’20)   盛 ~久慈 下り2本・上り3本、盛 ~宮古 下り3本・上...

... 続きを読む

路線の思い出  第391回  石北本線・奥白滝駅跡

路線の思い出  第391回  石北本線・奥白滝駅跡

路線の思い出  第391回  石北本線・奥白滝駅跡 〔北海道〕信号所に格下げられた直後はまた駅名標が撤去されずに残っていた《路線データ》石北本線     営業区間と営業キロ            輸送密度 / 営業係数(’15)     新旭川~網走 234.0km             1142  /  389運行本数(’18) 旭川~網走 特急4往復(内 2往復は札幌直通) 旭川~北見 特別快速〔きたみ〕 1往復 旭川~上...

... 続きを読む

No Subject * by hanagon60
白滝駅群、中越、天幕駅等、懐かしいです。私が訪れた頃はまだ辛うじて利用し易い?ダイヤだった気がします。
丸瀬布で下りて何と山彦ノ滝にも行っております。まぁこれは丸瀬布林鉄の動態保存を見ることがメインで、余った時間に立ち寄ったというのが本当のところですが。
https://hanagon60.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

Re: No Subject * by  風来梨
hanagon さん、こんばんは。

国鉄時代は1980年代に入って、廃止ローカル線問題が噴き上がって、列車本数などが減便されましたからねぇ。 でも、今の方が減便の度合いがすざましいですけど。

山彦ノ滝は、初出だと思ってましたが、訪れてた方いたのですねぇ。 今はライトアップまでされてるらしいですけど、昔の滝観は、北海道なら羽衣ノ滝と層雲峡の滝とオシンコシンの滝以外は、観光客も無視状態でしたから。

路線の思い出  第390回  東海道本線〔赤坂支線〕・美濃赤坂駅

路線の思い出  第390回  東海道本線〔赤坂支線〕・美濃赤坂駅

路線の思い出  第390回  東海道本線〔赤坂支線〕・美濃赤坂駅 〔岐阜県〕記事掲載の為に撮りにいった努力の駅名標《路線データ》東海道本線〔赤坂支線〕       営業区間と営業キロ                   輸送密度 / 営業係数(’15)         大垣~美濃赤坂  5.0km         ※ 赤坂支線の輸送密度・営業係数ともに不明運行本数(’20) ...

... 続きを読む

路線の思い出  第389回  片町線・長尾駅

路線の思い出  第389回  片町線・長尾駅

路線の思い出  第389回  片町線・長尾駅 〔大阪府〕かつてこの駅が電化・非電化区間の境だった頃大都市圏の路線ではお目にかかれない光景が繰り広げられた※ ウィキペディア画像を拝借《路線データ》      営業区間と営業キロ          輸送密度 / 営業係数(’15)     木津~京橋 44.8km            85966 /  98        廃止区間        廃止年月日        ...

... 続きを読む

路線の思い出  第388回  予土線・土佐昭和駅

路線の思い出  第388回  予土線・土佐昭和駅

路線の思い出  第388回  予土線・土佐昭和駅 〔高知県〕切通しの崖上に設置されたゆえのサプライズ満載の駅・土佐昭和駅《路線データ》営業区間と営業キロ          輸送密度 / 営業係数(’15)      北宇和島~若井 76.3km           256  /  425    運行本数(’20)         窪川~宇和島  4往復(土・休日はトロッコ列車1往復運行)         江川崎~宇和...

... 続きを読む

路線の思い出  第387回  北上線・ゆだ高原駅

路線の思い出  第387回  北上線・ゆだ高原駅

路線の思い出  第387回  北上線・ゆだ高原駅 〔岩手県〕高原駅と名乗るにはあまりにも閑散とした駅だったゆだ高原駅《路線データ》       営業区間と営業キロ        輸送密度 / 営業係数(’15)            北上~横手 61.1km           335  /  257運行本数(’20)       北上~横手    下り7本(うち快速2本)・上り6本(うち快速1本)       北上~ほっとゆ...

... 続きを読む

No Subject * by 根室大喜
駅寝を根室でもしてる人いるようです
そういうお客様のために、駅を掃除し飾りつけまでしてる根室人がいます^^)
アタイは家でテントで寝ています

Re: No Subject * by  風来梨
根室大喜さん、こんにちは。

> 駅寝を根室でもしてる人いるようです

私も根室管内の落石駅で真冬にやっちゃいました。

https://furai58.blog.fc2.com/blog-entry-521.html


> アタイは家でテントで寝ています

私は最近の駅寝では常にテントを使用してます(笑)
ついこないだも、四国のある駅でテント駅寝しました



路線の思い出  第386回  近鉄南大阪線・古市駅

路線の思い出  第386回  近鉄南大阪線・古市駅

路線の思い出  第386回  近鉄南大阪線・古市駅 〔大阪府〕橋上駅であるがゆえに特急も停まる羽曳野市の代表駅にしては駅の入口が貧相な古市駅※ ウィキペディア画像を拝借《路線データ》近鉄大阪線     営業区間と営業キロ                運行本数(’20) 大阪阿部野橋~橿原神宮前 39.7km  特急 上下とも毎時1~2本                     急行 上下とも毎時2本      ...

... 続きを読む