風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 名峰次選・はじめに

名峰次選・はじめに 2013/12 一部改正

名峰次選・はじめに 2013/12 一部改正

名峰次選 序章 それに準ずる〔名峰次選〕の山々である。 【名峰百選】よりも厳しい玄人の山も存在する。中には、それなりの登山の心得があったとしても、身に危険及びその覚悟を強いられる山もある。だから、私のライフワークとして、一生涯を通じて『更に極めたい』と思う山々なのだ。もちろん、これも私が勝手に山を序列化している行為なので、他の方々には一切当てはまらない・・と宣言しておこうと思う。 〔名 峰...

... 続きを読む

No title * by tom
こんばんは
今年は諸事情で早池峰しか行けませんでした。貴殿のブログを拝見しているとワクワクします。知らない山もたくさんありますが、和名倉山が入っているあたりに貴殿のこだわりを感じます。

今後の展開に期待しています。

No title * by 風来梨
tomさん、こんばんは。

名峰次選は、選んだ自身でもかなりキツい峰が多数含まれてます。
幸い、このキツイ峰は最盛期の時に登れたので、今思えば「助かった」です。

その中でもキツイのベスト5は
1839峰(北海道)、毛勝山(中部山岳)、戸隠・西岳(東日本)、笊ヶ岳(中部山岳)、大無間山(中部山岳) でしょうか・・。

これらの峰の記事はすでに書いてますので、宜しければどうぞ。


来年でこの名峰次選も全部踏破(できたらいいなぁ〜 でもチョット不安)予定ですので、乞うご期待下さい。

記事は