『日本百景』 春 第423回 碁石海岸 〔岩手県〕朝日に光る穏やかな碁石の浜と荒波が刳り貫いた海洞との対比も碁石海岸の大いなる魅力の一つだ 碁石海岸 ごいしかいがん (三陸復興国立公園)碁石海岸(ごいしかいがん)は、岩手県大船渡市末崎半島にある、碁石のような扁平な石(黒色の泥岩による円礫)の浜が広がる海岸及び、周辺の観光エリアの総称である。 三陸復興国立公園に属する。三陸海岸南部にあり、リアス式...
『日本百景』 春 第422回 阿弥陀ヶ滝 〔岐阜県〕残雪が残る春浅き時この滝が最も魅せられる季節だろう 阿弥陀ヶ滝 あみだがたき我が国の『名瀑百選』にも選ばれた阿弥陀ヶ滝は、“なるほど”とうなづける素晴らしい景観を魅せてくれる。 春は残雪と新緑に絹糸のような白布を掛けて・・、夏は見る者に涼風を誘い・・、秋は燃える紅葉の中に錦絵を描き・・、そして冬は再び静寂へと姿を変える。 このように、四季折々の...
> 文章表現もプロ並み@@;アンタ一体だれ?
昔の『奇跡の体力は凄かった』と嘆いてるヘタレです。 もう、別人のようにヘタレました。 ヘタレを口八丁で誤魔化すうちに、文章が少し達筆になったかな!?
他は音楽センスナシ、リズム感は更にナシ、絵を書くと小学生並で、唯一の救いの手がそれなりに撮れる写真でしょうかねぇ。
『日本百景』 春 第421回 富山湾から望む北アルプス 〔富山県〕富山湾での最もお気に入りは春先の剱・立山を望むこの情景 富山湾 とやまわん (能登半島国定公園)富山湾は、断崖絶壁や景観際立ったリアス式海岸など、これといった景勝地である訳でもなく、真珠の養殖をしている・・などといった特産物もない。 “では、どこがいいのか?”という問いかけには、このように答えたい。 この湾内の砂浜から望む北アルプ...
北アの雪が消えるまであと数ヶ月…
去年は夏山に行きそこなったので、今年こそは行きたいです。
富山湾と北アの眺めは見たことないですが、山に行けなくなる老後のために取っておきます。
> おはようございます。
> 北アの雪が消えるまであと数ヶ月…
> 去年は夏山に行きそこなったので、今年こそは行きたいです。
>
> 富山湾と北アの眺めは見たことないですが、山に行けなくなる老後のために取っておきます。
手軽に剱・立山の白峰を見るにはイチ押しの所ですよ。 この富山湾の岩瀬浜は。
でも、残念な事に、富山港線がライトレールという路面電車に変わってしまって、浜を散策する雰囲気ではなくなってきているのですよね。 ライトレールの駅も富山港線の岩瀬浜駅より内陸の市街地にあるから、結構車が行き交う街中と変わらないですし。
私は、GWから山始めをしようかと。 まずは、只見線(これもキハ40が取り換えられて残念)と雪の浅草岳、そして6月は九州・九重のミヤマキリシマ、夏は去年のリベンジで鹿島槍~五竜の縦走と奥穂~西穂再び、秋はもう一丁仙人池と、計画だけは壮大です。
去年もヘタレながらも5発山行をこなしたので、何とかなるだろう・・という胸算用ですが、果たして如何に・・。
『日本百景』 春 第379回 大台・滝見尾根 その2 〔奈良県〕その大迫力に圧倒されて立ちすくむ事だろう・・大台ケ原・滝見尾根 大台・西ノ滝、中ノ滝 おおだい・にしのたき、なかのたき 落差 西ノ滝 180m 中ノ滝 250m 奈良県・上北山村 ※ 前回『第378回 大台・滝見尾根 その1』の続きです。今回は沢床まで下って滝を下から見上げてみようか・・さて、尾根上の好展望所で“虹の...
『日本百景』 春 第378回 大台・滝見尾根 その1 〔奈良県〕西ノ滝と中ノ滝両雄の揃い踏み・・大台ケ原・滝見尾根 大台・西ノ滝、中ノ滝 おおだい・にしのたき、なかのたき 落差 西ノ滝 180m 中ノ滝 250m 奈良県・上北山村落差250m・・ 我が国第二の落差を誇る大瀑布も現状では遠く離れた所からの遠望のみ・・だ大台ケ原には、日本第二の落差といわれる《中ノ滝》がある。 だが、...
> 虹が掛かる滝を見てみたい^^)
日差しを浴びる所の滝に晴れた日の午前中に滝のそばに行くと、滝に虹のかかる絶景を望めますが、朝に滝の前に行くのがひと苦労ですね。
だから「虹のかかる滝」は、結構難易度が高いかも・・。
音と共に見る滝はすごい迫力でしょうね。
虹の滝は魅せられます!!
> 絶景ですね。
> 音と共に見る滝はすごい迫力でしょうね。
> 虹の滝は魅せられます!!
次回のその2は、滝下まで降りていきますので、ものすごい迫力ですよ。 一般行楽客は通行禁止の廃道ですけど・・。
乞う、御期待!
『日本百景』 春 第377回 奥会津・三島 カタクリの里 〔福島県〕 可憐なピンクの春の使者・カタクリの花ワテのホームページ『日本百景』の撮影旅行記である『奥会津・大白川の四季』の最後の季節『春』を製作すべく、奥会津まで取材!?の小旅行に訪れた時の事である。『春』という事で、もちろんターゲットは満開の桜と春の風景だった。 今回の旅では、満開の桜の花と只見線の列車や、春爛漫の只見川橋梁を渡る...
特に旅先では新しい発見があったりで。
温泉も静かで良さそうですし、カタクリの群生もきれいです。
根室大喜さん、こんばんは。
水芭蕉とかはあるのですが、カタクリのこれほどの群落は始めてですね。 嬉しくて、つい長居して撮りまくってしまいました。
> 特に旅先では新しい発見があったりで。
> 温泉も静かで良さそうですし、カタクリの群生もきれいです。
これがあるから旅はやめられませんね。 桜がダメでガッカリしてた時のサプライズでした・・、カタクリのピンクのじゅうたんは・・。 ここの温泉は炭酸泉のぬるま湯で、長く浸かるのが炭酸が身体に浸透していいそうです。
> カタクリの花、初めて見ました。ググると早春に咲くそうですが、奥会津は雪が残っているんですね。
カタクリは福寿草と同じく、春を告げる春ですね。
でも、水気に弱く、雨が降ると萎れるそうです。
福寿草と雪割草とカタクリ・・。 山里の春を告げる「春先に、是非にも目にしたい花」ですね。
『日本百景』 春 第376回 常布ノ滝 〔群馬県〕 奇怪な岩肌と虹を従えて・・ 常布ノ滝 じょうふのたき 落差 40m 群馬県・草津町異様な色を纏った絶壁に囲まれて、長い年月をかけ削り取られた滝口から勢い良く落下している。コントラストの豊かな情景を魅せる最も訪れたき『憧れの滝』である。 だが、現在は沢筋の崩落によって滝への探勝ルートが破壊されてそのまま放棄されているようで、以前に増して...
『日本百景』 春 第375回 大雪・黒岳 〔北海道〕 山上は快晴なるも吹っ飛ばされそうな位に風が強かった北海道も5月になると、ようやく深い雪も解けて眩い春の情景となる。 だが、本州の春の代名詞である桜は見当たらない。 そして周囲を見渡すと、まだまだ「春が訪れたばかり・・」と、深い雪に覆われて白銀に輝く峰々が望まれる。 そう・・、春といっても、まだまだ芽吹きには程遠い「北国の春」情景なのだ。&n...
根室大喜さん、こんばんは。
私は苦労して登った先にある・・、登った者しか味わえぬ絶景の虜になってしまいましたね。
だから、かつての『奇跡の体力』の幻想を夢見て、ヤマでバテまくってます(笑)
今年のGWも、九州の祖母傾縦走でバテまくりました。(悲)
『日本百景』 春 第374回 仙娥滝 〔山梨県〕落水が凄ましい水煙を上げて・・ 仙娥滝 せんがたき 落差 30m 山梨県・甲府市昇仙峡のシンボルである覚円峰の麓にある。 この滝は地殻変動による断層によって生じた。花崗岩の岩肌を削りながら落下している滝で落差は30mである。 駐車場から徒歩約5分の場所にあり、秋の紅葉シーズンには数多くの観光客が訪れる。昇仙峡・仙娥滝 位置図駐車場・トイレ・山小屋...
素晴らしい滝ですね!
周りの岩肌が何ともいえないです!!
行ってみたいです
> 周りの岩肌が何ともいえないです!!
> 行ってみたいです
田舎の猫みけさん、こんばんは。
見て頂いて有難うございます。
昇仙峡は甲府市内にあり、関東に在住の方なら頃よい軽バイキングコースですね。
見所は、やはり百名滝の仙娥滝ですね。
これからも、いい滝を記事にて御紹介したいと思いますので、宜しくお願いします。
『日本百景』 春 第373回 鉄道に乗って花見に行こう 〔兵庫県〕桜の樹の木漏れ日が芝生に美しい彩を添えてくれた今回はいつもの旅紀行と形を変えて、近場の日帰りで春を楽しむ事にしよう。そう・・、朝はちょっと早く出て、のんびりと電車で・・。 普段はあまりやった事のない手法で、春を楽しもう。 もちろん、大好きなフイルムカメラを片手に・・。 電車だから、途中で酒が入っての『花見モード』になっても構わな...
三木鉄道カラーの車両があったんですか。
交換設備を法華口に作りたいと言われてましたが、進んでいるんでしょうか....
このミキティ(笑)は、廃止になった三木鉄道からの譲り渡し車両ですね。 その他にも樽見鉄道や関東のひたちなか海浜鉄道に譲渡されたようです。
北条鉄道は交換設備無しの全線で一閉塞の路線なので、ラッシュ時も増発出来ないのですよね。
でも、交換設備ができると、芝生で缶ビール片手にゴロ寝の花見が出来なくなるなぁ。









