風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > トップページ

12月の壁絵です

12月の壁絵です

トップページ           月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。     12月は『無人荒野の唯一の生』でっす。集落を為していた民家は全て離村し周囲の家屋は全て廃屋に・・残る居住者も年老いて跡を継ぐ者もおらず限界集落となったあるのは川向こうに敷かれた国道を高速ですっとばす車やトラックもちろん天塩川にかかる橋を渡ってこちらに立ち寄る車など皆無だそして幹線...

... 続きを読む

11月の壁絵です

11月の壁絵です

トップページ           月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。     11月は『昨日登ったヤマをバックに』でっす。昨日登ったヤマをバックに・・全国でも指折りの美しい紅葉を魅せる奥只見特にこの年は背後にそびえる浅草岳の頂に冠雪が乗って更に美しい情景を魅せてくれたその素晴らしき紅葉と冠雪の浅草岳を背景に秘境路線・只見線を『撮り鉄』すべく多くの写真撮りが...

... 続きを読む

No Subject * by 根室大喜
なるほど^^)脚立も望遠カメラもいりませんね

Re: No Subject * by  風来梨
根室大喜さん、こんばんは。

> なるほど^^)脚立も望遠カメラもいりませんね

写真界では、著名な写真家の御仁の面々が、写真コンテストなどで審査員となってますが、皆こぞって「三脚を使わない写真は審査対象として論外」と口を揃えています。 だから、コンテストなどは新たな世界が開拓されないで、型にハマった写真がばかりとなってますね。

そして撮る方も、「三脚を使わないとコンテストの審査対象外」という脅しに似たモノを恐れて、皆三脚を使いたがりますね。 そして、鉄道写真コンテストに入選するのは望遠レンズを使った写真がほとんどなので、皆こぞって「右に倣え」となります。

そんなのに面白みを感じないので、私はこういうのには参加しないようにしてます。

No Subject * by KashimayariEX
青空に雪山と紅葉、とても良い写真ですね。
望遠レンズや三脚を使う時もありますが、私も望遠で車両アップよりも青空や山が入る絵が好きです。

Re: No Subject * by  風来梨
KashimayariEXさん、こんばんは。

> 青空に雪山と紅葉、とても良い写真ですね。
> 望遠レンズや三脚を使う時もありますが、私も望遠で車両アップよりも青空や山が入る絵が好きです。

称賛頂き、有難うございます。 撮影者冥利に尽きます。
廃止路線の『撮り鉄』に熱中していた頃から望遠より広角を多用してましたね。 なぜなら、望遠レンズの所有は中望遠の210mmしか持っておらず、望遠での撮影限界を感じていたからですね。 そして、ヤマに行くようになって、望遠レンズや三脚の『重さ』も気になるようになりました。

今でも風景が『主』、鉄道車両が『従』の『風景鉄道』な写真が撮りたいと思っています。

10月の壁絵です

10月の壁絵です

トップページ           月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。     10月は『淑やかな秋』でっす。淑やかな秋情景ヤマに行くと全山・全周囲が燃えるような紅葉絵巻に魅せられるそれはそれで凄く感動的な情景だがふと・・大味なのに気がつくなのでちょっと『御蔵』を掘り出して今までと違った淑やかな秋情景を探してみたでも「淑やか」なのと色着きが足りないのとはわけ...

... 続きを読む

No Subject * by 鳳山
10月になりましたね。とはいえまだまだ残暑が厳しい。早く秋らしい天気になって欲しいです。

Re: No Subject * by  風来梨
鳳山さん、こんばんは。

> 10月になりましたね。とはいえまだまだ残暑が厳しい。早く秋らしい天気になって欲しいです。

ホント!いい天気になって欲しいです。 今週の金土日は・・。 鹿島槍は、3度台風でダメになって、今度も台風が・・。 3日の内にどっかに行きやがれ!って気持ちです。 でも、4日まで残るらしくて・・(泣)

4日は我慢してやるから、5と6は晴れてくんろ!

以上、コメント返信にかこつけた愚痴でした。 スミマセン。

9月の壁絵です

9月の壁絵です

トップページ           月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。     9月は『秋に向かって変わりゆく』でっす。秋に向かって移り変わる情景ヤマは9月の上旬になると一足早く秋の装いに着替え始めるここは青森の白神山地・・緯度が高い北国のヤマだが標高は最高点でも1235mと観光客がごった返す信州・上高地より300m近くも低いのだそれでもヤマは人の目に触れ難き所から...

... 続きを読む

8月の壁絵です

8月の壁絵です

トップページ           月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。     8月は『ヤマの天使の梯子』でっす。『天使の梯子』・・それは光芒の別名だそうだそして『光芒』と表題するには少し光の筋が弱すぎるこの写真・・・・でトップを飾るこの写真のお題を考える憧れの峰であり北アのシンボルのこの峰が朝のやわらかい斜光で優しくつつまれるその様子はヤマの天使・・そう・...

... 続きを読む

No Subject * by 鳳山
『ヤマの天使の梯子』、幻想的な写真です。槍ヶ岳の名前の通り鋭い山容ですね。

Re: No Subject * by  風来梨
鳳山さん、こんばんは。

> 『ヤマの天使の梯子』、幻想的な写真です。槍ヶ岳の名前の通り鋭い山容ですね。

『光芒』の別名に「天使の梯子」があったので、この写真を語るストーリーができましたね。
日本の国も、やっと「天使の梯子」が架け始められました。 このままいい方向に進んでほしいですね。

美味し国・日本の夜明けとなる『天使の梯子』が・・。

7月の壁絵です

7月の壁絵です

トップページ           月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。     7月は『何を想う・・』でっす。飛べない鳥・雷鳥のオマエはヤマを見つめて何を想う・・ヤマを見つめて何を考える?我が子がウロウロとほっつき歩いても知らんぷりで一心不乱にヤマを見つめるオマエ・・野生である事を忘れたからなのか・・野生だから・・なのか?悠然とヤマを見つめるオマエがとても印...

... 続きを読む

6月の壁絵です

6月の壁絵です

トップページ           月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。     6月は『初夏への階段』でっす。長い冬から春を経て山上の池を覆っていた分厚い氷が割れて濃紺の水を魅せた・・これから短い山の夏が始まるそう・・短い時間で夏の全てを表現すべく足早に夏の階段を駆け上がっていくその時間は冬に比べてあまりにも短くて儚くともすれば冬や春の季節の残り香を残したま...

... 続きを読む

No Subject * by https://yama918219.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
コメントありがとうございました。
FC2ブログ、分からないことばかりで参っています。
風来梨さんがくれたコメントの返事ができずここに返信してしまいました。
年齢とともに頭の回転がママなりません(汗

Re: No Subject * by  風来梨
> コメントありがとうございました。
> FC2ブログ、分からないことばかりで参っています。
> 風来梨さんがくれたコメントの返事ができずここに返信してしまいました。
> 年齢とともに頭の回転がママなりません(汗

yamaさん、こんばんは。

ぢ・つ・わ・・、さっきまで九州の九重にミヤマキリシマを魅にいってたので・・。

FC2は始めは取っつき難いですが、個人設定まで終えるとヤフー同様に記事が打てるようになりますよ。
ご質問があれば、私の判る範囲でお答えします。 もし、返事の場所をヤフーブログでご希望ならば、そうしますよ。

取り敢えず、プラウザを旧式の『IE』から、『Google chrome』に替えないと、新投稿画面(ヤフーと同じ使い方のできる投稿画面)が使えませんので、こちらをまず最初にして頂ければ・・と思います。

5月の壁絵です

5月の壁絵です

トップページ           月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。     5月は『ハッピーリング』でっす。ありそうでなかなか見る事が叶わぬハクチョウの愛の語らい・・なぜなら餌付けされているとはいえ大陸を渡る渡り鳥・・そう・・野生の生物だからだ野鳥の彼らを追うと全ての事において無駄がないし「愛を語らう」ような隙も魅せないだから1日中彼らを見つめていてもこ...

... 続きを読む

Yahoo!ブログでは最後の壁絵です

Yahoo!ブログでは最後の壁絵です

トップページ            月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。     Yahoo!ブログ最後の月は『なごり桜』でっす。満開の「なごり桜」に見送られて・・消えゆくローカル路線への花の手向けなのか・・普段の年のこの時期はせいぜいチラホラ咲きの桜が満開に咲き誇って別れを惜しんでくれたそう・・名曲「なごり雪」のワンフレーズと同じく桜の木々も・・「なごり桜...

... 続きを読む

No title * by バンポマダム
いや、不人気だなんて。。
いいブログですよ~~
Fc2、準備を着々と進めていますが、画像がすごく鮮明なんですよ、
風来梨さまの画像でしたらすごく映えますよ、楽しみですね。
昨日の私の記事に、引っ越しに関して参考になるブログのリンクを貼っておきましたので、ご参考になさって下さい。

No title * by 日本一周
お待ちしています…。

No title * by 風来梨
バンポマダムさん、こんばんは。

お褒め頂き、有難うございます。
見て頂ける方がいる事で、更に意欲が湧いてきます。

それと、FC2への移転の詳しいレシピサイトを教えて頂き有難うございます。
一つづつ、ブログ作りをしていこうかと
。 特にカテゴリ分けで、FC2ブログの他のブログサービスより抜きん出たシステムの親子カテゴリを使いたいなぁ・・と。

No title * by 風来梨
日本一周さん、こんばんは。

今、過去記事を引き出し易いように改良中です。 半分位まで終わりましたので、早ければゴールデンウイーク明け位からの始動になるかも・・です。

移転・アップの際は、日本一周さんにも
知らせしますね。

3月の壁絵です

3月の壁絵です

トップページ            月に1回、自己満を目一杯に前面に出した写真で飾ります。     3月は『あと何回・・』でっす。街へと向かう列車のテール灯・・あと何回かの街への往復を終えると終焉の時を迎える鉄路・・そう・・ 街に向かう赤いテール灯の残り数がこの消えゆく鉄路の残り日数なのだその消えゆく鉄路の心の中を表現したい・・と欲したのがコレであるだがこうしてみるとこの消え...

... 続きを読む