風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 写真

ブログ移転から10000アクセスを記念して

ブログ移転から10000アクセスを記念して

Yahoo!の仕向けた「拠所ない事情」により、FC2にブログ移転したのが4/21・・。 その後2週間はGWを挟む事でGWの九州の山旅が控えていた事や、記事の上げ方などを覚える必要があったが為に記事が書けずに「放置プレイ」となっていたので、FC2での本格的な始動はGWの九州旅から戻った5/5からである。それから約半年ちょっとの驚異的な速さで、10000アクセスをクリアしたよ。 但し、「速さ」の基準は、7年半でやっとコメントが3000...

... 続きを読む

壁紙コレクション 秋 (10万アクセス~Yahoo!ブロク終了月まで)

壁紙コレクション 秋 (10万アクセス~Yahoo!ブロク終了月まで)

『壁紙コレクション 秋』Yahoo!ブログで、10万アクセスから終了までに使った壁紙画像を使い回し致しまっす。あぁ・・、人類の英知を結集した技法・・『使い回し』・・ 何と美しい言葉の響き・・『使い回し』の極意は少し期間を開けて、皆が忘れた頃に出す「状況を読む」力ですね。 そして、『使い回し』が不自然でない企画で「突っ込み」や「指摘」をかわす事ですね。’16・10 『残り秋』沢の流れと「残り秋」秋の情景はつかみ...

... 続きを読む

No Subject * by 根室大喜
マンホールが雪化粧し、下が凍ってて、原チャリが滑り、腰を強打、10年前ぐらい前の話
寝たきり状態から復帰しましたが、腰が痛い><;

Re: No Subject * by  風来梨
根室大喜さん、こんばんは。

> マンホールが雪化粧し、下が凍ってて、原チャリが滑り、腰を強打、10年前ぐらい前の話
> 寝たきり状態から復帰しましたが、腰が痛い><;

冬の北海道のアイスバーンでバイク・・と考えただけで恐ろしい((((;゜Д゜)))

アイスバーンは、歩いていても転ばないかとヒヤヒヤします。
現にわたし・・、今年の正月に遠軽の山彦ノ滝を観に行って、滝飛沫の凍った氷で滑って転倒して肋骨にヒビ入っちゃいましたから・・。 病院沙汰にすると厄介なので、黙ってガッツで治しましたけど。

壁紙コレクション 夏 (10万アクセス~Yahoo!ブロク終了月まで)

壁紙コレクション 夏 (10万アクセス~Yahoo!ブロク終了月まで)

『壁紙コレクション 夏』Yahoo!ブログで、10万アクセスから終了までに使った壁紙画像を使い回し致しまっす。あぁ・・、人類の英知を結集した技法・・『使い回し』・・ 何と美しい言葉の響き・・’16・9 『リベンジ心』斜陽差す夕暮れ間近かだというのに漢達は時を忘れて波に挑む僅か十数秒の時を波の上で立つ為に・・幾度と波に落とされても何度も何度も波に向かうそれは自身の心が満たされるまで続くのだこのリベンジ心は何事...

... 続きを読む

おはようございます * by MT
まさに私も同じ感覚です。写真は撮っても撮っても満足できることが少なく、もっとこうできたのではなど更なるチャレンジやリベンジをしたくなってしまいます。
私もリンクさせていただきました。上手な写真を見るのが日々の刺激になります。全国の美しい画を楽しみにしています。こちらこそ、よろしくお願いします。

はじめまして * by hanagon60
初めてコメントさせていただきます。はなゴンと申します。
旧yahoo、山、滝、鉄道等、私と共通点がいっぱいですね。
オホーツク縦貫鉄道なんて、私も昔考えていた事もありました。
また寄らせていただきますね。

Re: はじめまして * by  風来梨
はなゴンさん、こんばんぱ。

> 旧yahoo、山、滝、鉄道等、私と共通点がいっぱいですね。
> オホーツク縦貫鉄道なんて、私も昔考えていた事もありました。
> また寄らせていただきますね。

はなゴンさんのブログ見させて頂きました。 いゃあ・・、剣の雪山とは本格的ですね。
私はヤマはかつての体力を夢見る「ナンチャッて」で、『鉄』は「三ナイ運動(時刻表・三脚持たずのロケハンなし)」の『○鉄』ですが・・。

同じ題材のブログなので、リンクさせて頂きたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

Re: おはようございます * by  風来梨
MTさん、こんばんは。

> まさに私も同じ感覚です。写真は撮っても撮っても満足できることが少なく、もっとこうできたのではなど更なるチャレンジやリベンジをしたくなってしまいます。
> 私もリンクさせていただきました。上手な写真を見るのが日々の刺激になります。全国の美しい画を楽しみにしています。こちらこそ、よろしくお願いします。

リンクして頂き、とても嬉しいです。 素晴らしい写真を掲載されたブログさんは、ついつい魅入ってしまいます。
一枚に賭けた美しい写真を楽しみにしています。

壁紙コレクション 春 (10万アクセス~Yahoo!ブロク終了月まで)

壁紙コレクション 春 (10万アクセス~Yahoo!ブロク終了月まで)

移転第1号の記事として・・、というより投稿の練習を兼ねて取り敢えずコレを・・。『壁紙コレクション 春』Yahoo!ブログで、10万アクセスから終了までに使った壁紙画像を使い回し致しまっす。あぁ・・、人類の英知を結集した技法・・『使い回し』・・ 何と美しい言葉の響き・・ ’17・3 『龍姫が棲む滝』 龍姫が棲む滝滝壺に鎮座する祈りの岩に滔々と白布が掛かる人影が途切れたその時蒼く透き通った滝壺から蒼龍ノ姫が現...

... 続きを読む

ご苦労様です。 * by バンポマダム
さすが、fc2は画像が綺麗ですね、映えます。

四国にもそういう↑山があると、 初めて知りました。
暖かいところでも、高い山となると春の訪れはゆっくりなのですね。

画像のアップロードは、最初にまとめてアップできる点が便利だと思います。慣れてしまえば、こちらの様式の方が簡単みたいですね~~

Re: ご苦労様です。 * by  風来梨
> さすが、fc2は画像が綺麗ですね、映えます。
>
> 四国にもそういう↑山があると、 初めて知りました。
> 暖かいところでも、高い山となると春の訪れはゆっくりなのですね。
>
> 画像のアップロードは、最初にまとめてアップできる点が便利だと思います。慣れてしまえば、こちらの様式の方が簡単みたいですね~~

パンポマダムさん、こんにちは。
ほんと、画像が綺麗で移転した甲斐があります。

ぢ・つ・わ・・、この四国の三嶺という山は、真冬に行って雪が深すぎて撤退した山なのですね。
そのリベンジで3月に訪れたのですけど、冬と春が混在していましたね。

その様子を見てパッと思いついたのが、「どじょっこふなっこ」の唄でした。


後で貼りたい画像が次々と出てくる悪いクセがあるので、当分は先に文を書いてまとめてアップする方法を取ろうかと思います。 邪道ですが・・。

あと、今は洋風の部屋の画像のヘッダーを、月替わりで自分の写真で飾りたいなと・・。
これができれば、概ね改装はOKですね。 でも、HTML編集はシクじると怖いし・・。

風来梨様 こんばんは * by railway99

FC2移転完了おめでとうございます

第一号記事の壁紙の作品群、大自然の息吹を
感じさせる見事な作品の数々ですね
お見事です!!

こちらでも引き続きよろしくお願いいたします

リンクさせていただきましたが、ブロ友として
申請させていただきたいと思います

よろしくお願いいたします<(_ _)>


ブロとも登録頂き有難うございます。 * by  風来梨
railway99さん、こんばんは。

このシリーズ!?は『夏』、『秋』、『冬』と季節の初め毎に続けますので、御期待下さいね。

それと、リンク&ブロとも登録を頂き、有難うございます。 これで初日早々埋もれてしまう事は回避できました。(笑)

Yahoo!ブログからの連載企画『路線の思い出』は、GW明けから再開しますので、鉄道の話題で交流していきたいな・・と。

どうぞ、宜しくお願いします。


No Subject * by 鳳山
後から写真のアップロードできるんですね。恥ずかしながらこの記事で教えていただきました。

Re: No Subject * by  風来梨
> 後から写真のアップロードできるんですね。恥ずかしながらこの記事で教えていただきました。

鳳山さん、こんばんは。 コメント有難うございます。

Yahoo!ブログのように、記事を書きながら1枚づつ・・ってのは難しいですが、先に文を書ききって、後で掲載順にまとめてアップロードする事が可能だと、実験で判りました。 この方法は、私が今までYahoo!ブログで写真付記事を書いてきた手法そのままなのですね。

それに、FC2には書きかけ記事の「下書き保存」もあるので、知恵を搾れば結構融通が利くかな・・と思います。 あと、設定が面倒ですけど、私のブログのように広告を文字広告のみにする事もできるみたいです。

でも、プラウザがGoogleChrome対応なので、IEでは凍りついてほとんど機能しません。 この事は、ゴールデンウイーク旅に出る前に記事にしようと思ってます。 ついでに、個人設定の仕方を詳しく書いておられるブログさんも御紹介しようかと。 私はこれで×××しましたから・・(笑)

3000コメまで7年半もかかる不人気ブログが継続できた奇跡を祝って・・

3000コメまで7年半もかかる不人気ブログが継続できた奇跡を祝って・・

3000コメまで7年半もかかる不人気ブログが継続できた奇跡を祝って・・。人気ブログや政治を取り上げた旬の話題のブログなら、下手すりゃ1ヶ月もあれば届く3000コメ・・。実に7年半・・、ひと月3000コメの人気ブログの約90分の1の人気しかないワテのこのブログも、「チリが積もればなんとやら」で、6/16に遂に3000コメを達成できましたよ。偏にこの快挙(但し、ワテのブログ基準、他のブログなら屁でもない単なる通過点)が達成できた...

... 続きを読む

No title * by ギャメロン
こんばんわ~

3000コメ達成ですね(*^-^*)
これからも素晴らしいお写真をアップしてください
楽しみにしています

ナイス!

No title * by 鳳山
継続は力です。これからも素晴らしい記事の更新をご期待します。

ナイス

No title * by 風来梨
ギャメロンさん、こんばんは。

写真撮り冥利なコメントを頂き、有難うございまず。 これからも、フイルムカメラ片手に日本の名景を訪ねていきたいな・・と思いますので、宜しくお願いしますね。

No title * by 風来梨
鳳山さん、こんばんは。

美味し国・日本の名景を訪ねる旅・・、そしてこのブログ(ホームページも)に記していくことをライフワークにしたいな・・と思っています。 見て頂ける記事を書けるよう、頑張りますね。

No title * by 旅の途中
3000コメおめでとうございます。不人気でもなんでも良いんです。自分が良ければ、別に自分のためにやっていることですから。

No title * by 風来梨
旅の途中さん、こんばんは。

仰る通り、記してて楽しい事が何よりですね。 山に登り、滝を訪ね、素晴らしき情景を堪能して、風景鉄道情景に絆されて、それを思い出しながら記事にする楽しみ・・。 撮った写真で記事を構成するべくアレコレと張り付ける場所を考える事が、今一番の楽しみとなってますね。

記事を書く度に、新たな旅の構想をして見知らぬ素晴らしい情景に出会える事を想像できて「一粒で2度も3度も美味しい」思いをしていますね。

No title * by たけし
3,000コメ、おめでとうございます。
不人気なら私も負けてはいません。
ブログ開設12年経つのに未だに19万にも満たないアクセス数。
同じころにスタ-トしたブロガ-さんの平均は30~60万。
でもいいんです。自己満足とウサ晴らしでウダウダしてるだけですから!

お互い、これからもノ~ンビリやってゆきましょう。

No title * by 風来梨
たけしさん、こんばんは。

ウチも自己満足満開です。 他ブログに訪問してコメやナイスを打ちまくるか『営業活動』もしないから、当然といったら当然なんでしょうね。

でも、ネタはいくらでもある(在庫コマ35000、山行は約250回、滝は200箇所、鉄道駅下車は1100駅)ので、宜しければお付き合いを・・。←こういう数値を出すクドさが不人気の原因だろうね・・

奥大日岳の頂上で * by mt minnie
奥大日岳の頂上でビバークとは恐ろしい:-))
風来梨さまは単独で登られるのでしょうか??
のんびり山小屋泊専門です、北アルプスの山小屋半分以上
とまったかもです??
雪渓を彩る白山一華、美しいですね、季節は8月初め頃?
北海道と九州の山登っていないのです。一斉に羽ばたく
素晴らしいです。

Re: 奥大日岳の頂上で * by  風来梨
mt minnieさん、こんばんは。

> 奥大日岳の頂上でビバークとは恐ろしい:-))
> 風来梨さまは単独で登られるのでしょうか??
> のんびり山小屋泊専門です、北アルプスの山小屋半分以上
> とまったかもです??
> 雪渓を彩る白山一華、美しいですね、季節は8月初め頃?
> 北海道と九州の山登っていないのです。一斉に羽ばたく
> 素晴らしいです。

頂上でのビバークは水を担ぎ上げなければならないので、体力が要りますね。
この頃は今と違って『奇跡の体力』のホルダーだったので、ヤマでは無敵の勢いがありました。
でも、今は同じ頂上ビバークでも、タイムオーバーで日が暮れて暗くなって↓りれなくなってビバークという、情けない限りの理由で頂上ビバークに陥ってます。 '14年11月の写真の甲斐駒ヶ岳では、鋸岳へ縦走するつもりがタイムオーバでどちらにも行けなくなって頂上ビバークと相成りました。

このように、ヤマでは『オチャメ』の限りを尽くしています。(悶)

「記事を書くヒマがない!」だけではなんなので・・

「記事を書くヒマがない!」だけではなんなので・・

「記事を書くヒマがない!」だけではなんなので・・、10万アクセス記念で企画した6連発(この時はあまりにクドイので3回で打ち止めにしたけど・・)の第5弾(その後『次の目標(3000コメ)まで遥かに遠いので・・』で1回消費)をお送りしまっす。第5弾は『心象情景』おば・・。 コンセプトは「時に偶然は計算づくを凌駕する」でっす。要するに、コレらは全て『偶然の産物っ』て訳ですネ。 ’12・1 『お山をいつまでも美しく・・』お山...

... 続きを読む

No title * by 鳳山
素人なんで良く分かりませんが、良い写真ですね。

ナイス

No title * by 風来梨
鳳山さん、こんばんは。

我が「自己満」写真を称賛頂き、有難うございます。

自己満に箔がつきました。

次の目標(3000コメ)まで遥かに遠いので・・

次の目標(3000コメ)まで遥かに遠いので・・

関連の前記事である『10万アクセスを越えちゃいました』の最後に、「まだ『山岳』・『花・動物・草』・『印象情景』と3つもネタはあるけど、クド過ぎてちょっと小マシになった人気が再びどん底に落ちるのを危惧して、玉虫色の解決『先延ばし』をする事にしまっす」、「次の『ミレニアム』は、『3000コメ突破記念』って所デスかね・・ いつになる事やら」と書いたが、その時の危惧がそのままになってきそうになったよ。3000コメ・...

... 続きを読む

No title * by tom
こんばんは
裏剣もいいですが、ストライプの白雲岳がもっとも素敵です。

3000になるように頑張ってコメントしようと思います。しかしこれだけ素晴らしい画像が続くと何をコメントに書いても陳腐に聞こえてしまうので、ご了承下さい。

No title * by 風来梨
tomさん、こんばんは。

あのストライプは、私を虜にしましたね。 あのストライプで、私の中で白雲岳を名峰として揺るぎないものにしたと思います。

近いうちに(3000コメまで到底待てないし・・)、「花・動物・草」と「印象情景」もしますので御期待下さいね。

No title * by ギャメロン
おはようございます
素晴らしい景観ですね
登ってみたいが当然無理な事なのでお写真で満足しますw
しかしこの風景を見る為だったら登ってみたいですね

ナイス

No title * by 風来梨
ギャメロンさん、こんばんは。

今思えば、『奇跡の体力』ってスゲーなって心底思いますね。
垂直飛び33cm、生涯一度たりとも幅跳びで3mの壁を越えた事のない運動音痴が、これらの厳しい山に行けたのは真に奇跡ではないかと思います。

これ登ったんだな・・って思うと、ニヤける自分がいますね。
でも今は、これらの山に行くのに倍以上の時間かかるかも・・。

10万アクセス超えちゃいました

10万アクセス超えちゃいました

前回に、>たぶん次の第三弾では、「いくら人気がない」といっても超えてるだろうし・・ね と言った手前、超えてなければ大恥モノだったが、何とか8/30の未明に超えた模様でっす。・・で、『10アクセス超えた記念!?』の第三弾でっす。 今回は筆者選りすぐり(と思ってるだけ)の『滝』写真おば・・。’11・10 『絢爛絵巻』誰もいない沢を遡ると滝のおりなす絢爛絵巻が広がっていた・・その艶姿は十二単を纏う古の女官のような・...

... 続きを読む

No title * by tom
10万アクセスおめでとうございます。山や鉄だけでなく、滝も気になりますね。

4枚目が気になります。大台ケ原、行ってみたいですね。

No title * by 風来梨
tomさん、こんにちは。
そして、有難うございます。

6年9ヶ月も続けてきたんだな・・って、少し感慨深いですね。 ヤフーブログは、横のつながりが大きいので、何とか達成できましたね。 でも、随分かかったな・・って思います。

これからも、山・滝・鉄・花・風景・印象情景・・と、フイルムで撮り続けていきたいな・・と。

でも、フイルムが無くなってきているんですよね。
困った事です。 メインで使っていたコダックのEPRは、コダックが潰れて使えなくなったし・・。

No title * by 蜂蜜の風
10万アクセスおめでとうございます。次は20万アクセスをめざして頑張ってくださいね。先ほどはコメントありがとうございました。

No title * by 風来梨
蜂蜜の風さん、こんばんは。

応援コメントを頂き、有難うございます。 でも、遠いですねぇ、20万アクセスは・・。 20万アクセスへも「塵も積ればなんとやら」の心意気で、やっていこうかと・・。(´∇`)

10万アクセスまで100を切りました

10万アクセスまで100を切りました

こうなれば、コテコテな『人気のないブログの偉業!?達成』セレモニーの第二弾おば・・。たぶん次の第三弾では、「いくら人気がない」といっても超えてるだろうし・・ね。そのセレモニー第二弾は、お待ちかね!?の『風景鉄道』でっす。コレは、風景が『主』で鉄道が『従』となる鉄道が”さりげな~く”入っている写真ですね。もちろん、コレはワテが勝手に創りだした撮影ジャンルで、一般の撮り鉄のセオリーは完全無視なんだよね。...

... 続きを読む

No title * by papa7159
素敵なお写真ナイスです

No title * by 風来梨
papa7159さん、こんばんは。

称賛のコメントを頂き、有難うございます。 昔の鉄道路線は、絵になりますね。 撮っててよかった。(^_^)v

No title * by 164
コメント
の少なさを書いておられたので、見てるだけで少し反省しました
すみません、この写真もあの写真も素敵です 広田調が好きなので
私はこんな風に撮れませんでした、80年代の鉄道風景は今見ても最高です

No title * by 風来梨
164さん、こんばんは。

コメントの少なさは、自虐的に言ってるだけなのでお気になされずに。

80年代の耀いていた頃の鉄道は最高でしたね。 あの頃は、何もかもを鉄道を追っかける事に費やしてましたよ。
そんな耀いていた頃の鉄道を知る方に、共感のコメントを頂いて嬉しく思います。 有難うございます。

まもなく10万アクセスでっす

まもなく10万アクセスでっす

開設してから6年と9ヶ月近く・・。 「チリも積もればなんとやら・・」で、間もなく節目の10万アクセスを迎えます。 まぁ、1日平均で40アクセスで、10万アクセスはこの位の到達みたいですな。でも、記事の数やアクセス数に対してのコメ数の少なさは、人気の無さを端的に表してるね。「コメ数の半数がワテの返答である」とすると、1記事あたりのコメは1.056・・と、ほぼ1コメしかないのですね。 しかも、殿下との熱いディベートで...

... 続きを読む