風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 滝を訪ねて・九州

日本の滝を訪ねて 第15回  神話の里・高千穂に潜む滝

日本の滝を訪ねて 第15回  神話の里・高千穂に潜む滝

日本の滝を訪ねて 第15回 神話の里・高千穂に潜む滝 〔宮崎県〕 今回は、神話の里・高千穂に潜む2つの滝の冬の姿を御紹介しよう。 この滝のある高千穂は、町全体が標高250~400mの高原にあり、冬は内陸性の寒冷気候となる町だ。 従って冬季には、九州では貴重な氷瀑が見られるのである。 冬の白滝は九州では貴重な氷瀑となる   白滝 しろたき 落差60m 宮崎県・五ヶ瀬町白布が絹糸のように美しい竜ヶ岩ノ滝&...

... 続きを読む

日本の滝を訪ねて 第9回  藤河内渓谷・観音滝

日本の滝を訪ねて 第9回  藤河内渓谷・観音滝

日本の滝を訪ねて 第9回 藤河内渓谷・観音滝 〔大分県〕 飛沫が凍るほどの枝垂れ滝   藤河内渓谷・観音滝 ふじかわちけいこく・かんのんたき     落差 77m 潜流瀑 大分県・佐伯市(旧 宇目町) 別府の街を出て2時間足らずで、国道326号の大分・宮崎県境に差しかかる。 県境付近の県道との交差点に掲げてある『藤河内渓谷 9km→』の指示通りに右折して、細い渓谷林道をつめていく。渓谷までの道...

... 続きを読む

No title * by うえいく
素晴らしさに、ポチ*
宇宙に通行く、氷のレールのようです。

No title * by 風来梨
うえいく様、こんばんは。

見て頂いてありがとうございます。
自然と冷気が創造した素晴らしき世界に乾杯です。

それでは、良いお年を。

日本の滝を訪ねて 第3回  鹿目ノ滝

日本の滝を訪ねて 第3回  鹿目ノ滝

日本の滝を訪ねて  第3回  鹿目ノ滝 〔熊本県〕   鹿目ノ滝 かなめのたき    落差 雄滝 36mの直瀑、雌滝 30mの分岐瀑、平滝 6mの河床瀑 熊本県・人吉市 滝の位置は、熊本県の内陸部の城下町・人吉市である。 人吉は球磨川沿いに開けた街で、相良藩の城下町として古くから栄えた肥後の小京都と呼ばれる町である。 また、周辺には球磨川下りや球泉洞などの観光スポットも多く、街も城下町や温泉、そ...

... 続きを読む

No title * by カムイ
先輩・・、呆れるほど(先輩言葉でアホほど)色んな所いってますね。

メインサイトは整理されてるから感じないけど、ブログのように小出しでアバウトに出されると「アホほど」が実感できます。

先輩が言ってた放浪ってホントだったんですね。

No title * by 風来梨
フフフのフ・・。 ネタは裕に1000ページ分位あるし・・。

でも、ワテの性質じゃ、ブロ友や常連さんを増やすのは無理だろうから、消えゆくローカル線のようなブログを目指すとするか・・。