風来梨のブログ

このブログは、筆者であるワテの『オチャメ』な日本全国各地への探勝・訪問・体験記です。

TOP > 鉄道写真

ブログ移転から10000アクセスを記念して

ブログ移転から10000アクセスを記念して

Yahoo!の仕向けた「拠所ない事情」により、FC2にブログ移転したのが4/21・・。 その後2週間はGWを挟む事でGWの九州の山旅が控えていた事や、記事の上げ方などを覚える必要があったが為に記事が書けずに「放置プレイ」となっていたので、FC2での本格的な始動はGWの九州旅から戻った5/5からである。それから約半年ちょっとの驚異的な速さで、10000アクセスをクリアしたよ。 但し、「速さ」の基準は、7年半でやっとコメントが3000...

... 続きを読む

ちょっと、休憩 その2

ちょっと、休憩 その2

・・で、お次は、鉄道撮影のセオリーを無視した『3ナイ運動実施中』の『○鉄』写真おば・・でも、「使い回しじゃねえか! このタワケ!!」という指摘はナシね。事実なのだけど、筆者のガラスのハートをブチ割る破壊力のある指摘だから・・。ちなみに『3ナイ運動』とは、撮り鉄をするに当たっての撮影必需品を持っていかない『後ろ向き』な思考です。「行き当たりバッタリの出たとこ勝負の性質上、事前の下調べやロケハンをしない...

... 続きを読む

No title * by 散位 アナリスト杢兵衛
これらもナイスです。

No title * by roba
なんででしょうねぇ…
新旧交代する時って新しい方にワクワクするより
旧い方にものすごく愛情を感じますよね。

私もバイクを買い替えたばかりで
津軽鉄道の写真にはこみ上げるものがありました。

No title * by 風来梨
アナリスト杢兵衛さん、こんばんは。

こちらも称賛頂き、真に有難うございます。

No title * by 風来梨
robaさん、こんばんは。

古いモノには、何か魂が宿るのを感じる事がありますね。
古きモノを使う事で感じる事は、その当時の最大の技術で使う人を出迎えた優しさと威厳なんだろうな~って思いますね。

そして、技術的に未開拓な事に対して使用者が知識を傾けてより使いやすくする努力も当てはまるかな~って思います。

だから、私は古いモノが大好きだし、モノに抱く信用も大きいですね。
・・で、カメラもフイルムを使ってまっす。

No title * by 鳳山
雪景色と鉄橋、走る電車。絶景ですね♪

ナイス

No title * by 風来梨
鳳山さん、こんばんは。

野山の雪景色という日本の原風景と古い気動車はぴったりと調和しますね。 今のヘンテコなデザインなら、こうはいきませんから。

今のデザイナーも、その土地の風景との調和を少しは考慮したらどう?って言いたくなります。

No title * by 風来茄子
実はデスね、津軽鉄道の新旧交代の現場に同行した者として閣下の視点の確かさを感じた一枚なんですよ。地味ながら社会性をも提議する貴重な作品ではないかと。でもキラーカットと言えるのは流氷原の一枚でしょうね。すべての条件が調和した幸福な一瞬と言えるでしょう。

No title * by 風来梨
>視点の確かさを感じた一枚なんですよ。 地味ながら社会性をも提議する貴重な作品ではないかと。

殿下・・、お手を太刀に掛けながらそのような褒め殺しをされますと、ノミの心臓のワテは恐ろしゅうて身の震えが止まりませぬ。

あの津軽征伐では、芦野公園の撮影場所など殿下に色々教えを乞いました。 時刻表さえ持たぬ無作法なワテに、駅置きの時刻表バンフレットを下げ渡し頂いた御恩、痛く感激致しましたぞ。

あの後、殿下の八甲田征伐は如何でございましょうや。 ワテは、秋田内陸で〇鉄にて、何とか殿下の平定された写真床下の世の安寧を確保できてございまする。

No title * by 日本一周
すばらしいお写真の数々、見入ってしまいました…。
鉄道と自然と…の視点、私も大好きです。
この記事では、名寄本串のが一番好きです。
お気に入りに登録させていただき、じっくり見せていただきたいと思います。

No title * by 風来梨
日本一周さん、こんばんは。

自然を背景にして、最も映える乗り物は鉄道ですね。
『撮り鉄』というジャンルが、写真の一大ジャンルになっている事からも頷けますね。

名嫁本線・・、この路線は今も私の妄想の中で存在する私の夢・・、『オホーツク縦貫鉄道』の主要部分ですね。 名寄本線の冬は1987~1989年の3年連続で訪れたのですが、1987年と廃止年の1989年は流氷が接岸しなかったので、1988年に『流氷と列車』が撮れたのは幸運でした。 だから、『お宝写真』の一枚になってます。

宜しければ、私の鉄道における障害の『夢』・・、『オホーツク縦貫鉄道の夢』(全38回)を覗いて見てくださいね。←あからさまな宣伝、スミマセン

それと、お気に入りをして頂き、有難うございます。
コチラも、懐かしい名列車を懐かしむべく、お気に入り登録したいと思います。 どうぞ、宜しくお願いします。

雪

ちょっと、ひと休み・・雪の鉄道情景でもどうぞ・・(もちろん、使い回しでっす・・)。 小吹雪 モノトーン 雪を食らう 幻の橋 光も凍る ダイヤモンドダスト    1枚目 旧国鉄興浜北線の斜内山道にて・・ 朝方は快晴だったが、急に天気が崩れて小吹雪となり・・近くの民家の人に助けてもらって、飯まで食わしてもらって、おまけに“3杯目をそっと出し・・”までした厚顔無恥な少年...

... 続きを読む

No title * by Der azurites Fuchs
風来梨 様

はじめましてこんばんは。
引き込まれます・・・ 格闘技ですね!
どれも迫力があります。(撮影者も含め)
稚拙なコメントですいませんが
時折ゆっくりと立ち寄らせていただきます!
今後共に宜しくお願いいたします。

No title * by 風来梨
Der azurites Fuchsさん、こんばんは。

ありがとうございます。 自己満の世界ですが、そう言って頂けると撮った者冥利に尽きます。 今思えば笑い話(恥な話)ですが、撮っている当時は、結構熱い『情熱大陸』だったかな?と。

あの時の思いが熱かったから、今日にこれらの写真が残せたのかも・・と思っています。

こちらこそ、宜しくお願いします。

風景鉄道 2011/1 日高本線

風景鉄道 2011/1 日高本線

この頃帰宅時間が遅くて、なかなか更新できないんだよね・・。で・・、溺れる(暇がねえ)者は藁(アウトローな鉄道写真)をも掴む(ブログに貼り付ける)の諺!?の通り、鉄道写真ネタで逃げる。 日高本線・・ 実をいうと、この線は撮影が初めてなんだよね・・。 山ならば日高では、ピッケルの刃で手のひらを割ったり、沸騰したお湯をひっくり返したり、沢で流されたり、テントが半壊れしたり、カメラが水没したと思ったが...

... 続きを読む

No title * by makirin
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
ただただ 見とれてしまいました。画像頂けるのでしょうか?
映画のワンシーンを見るような。。。そんな美しい風景ですね。

No title * by 凛 七星
ども、訪問ありがとう!

「逃げ」と言いながら、どれもなかなかに趣のある写真。
哀愁って言葉が頭に浮かんだよ。

No title * by オータ
今回の画像から海辺を表現するには、青色でなくてもよいことを学びました!素晴らしいですね…

No title * by 風来梨
makilin様こんばんは。

お褒め頂きありがとうございます。 どうぞ、コピペしてお持ち帰り下さい。 出所さえ出して頂ければ、二つ返事でOKです。

名優のウミネコ君の演技のお陰です。

No title * by 風来梨
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。

北の海は哀愁を帯びてます。 逆光の光と名優・ウミネコ君はそれを更に引き立ててくれました。 来年もこの場所で写真撮りたいなぁ・・。

No title * by 風来梨
オータ様こんばんは。

逆光って、限りない表現力がありますね。 逆光によってモノトーンの情景となり、哀愁感が高まってきます。 順光の光を浴びての鮮やかさはないですが、その分だけ想像力を駆り立ててくれますね。

でも、撮ってる間は結構ドキドキしますよ、逆光って。 黒潰れになってるかもしれないので・・。

No title * by makirin
えっと 私のPCの壁紙にwww^^いいでしょうか?

No title * by 風来梨
makirinさん

OKですよ~

No title * by ed75
こんばんは。
見覚えのある橋なので、目が止まりました。
富川、この近くに優駿学園という競馬関係の学校があります。
昔、仕事で何度も訪問したことがあります。
近くに繁盛しているそば屋があり、よく食べました。

No title * by 風来梨
ed75さん、こんばんは。

富川から門別の間だったっけ・・。 サムソン牧場もありました。
皐月賞・ダービー・春夏天皇賞馬のメイショウサムソンの故郷ですね。 この馬は全く無名の血統からの叩き上げで、騎手も叩き上げの石橋守という事で好きな馬でした。 皐月賞とダービーで儲けさしても頂いたし・・。 そして、晩年は惨敗につぐ惨敗で、引退セレモニーもひっそりとした感じがして、この馬らしい幕の引き方でした。 だから印象に残っています。

富川の町を見下ろして撮影するこの写真は、普段はあまり撮った事ないアングルでしたので、上がった写真を見て新鮮さを感じました。

風景鉄道  冬の情景

風景鉄道  冬の情景

(たぶん)1月の中頃から当ブログでの連載が開始される、メインサイトで消えかけのローソクのような仄かな人気を獲得している『オホーツク縦貫鉄道の夢』の第1回までのつなぎとして、風景鉄道の情景として厳冬の情景を展示してみようか・・。 あぁ、“使い回し”・・、この人類の英知を結集した手法は、幾度ネタギレの重い状況に溺れる御魂を救って(掬って)くれた事か・・。 閉山となった炭鉱町の残骸の中をゆく・・  ...

... 続きを読む

ファンタジー 夜景鉄道

ファンタジー 夜景鉄道

前回予告した『オホーツク縦貫鉄道の夢』の第1回目は、正月旅行の後でないとUPできないので、つなぎでコレを・・。 ファンタジー  夜景鉄道 おば・・  (ちょっと、こっ恥ずかしいお題だね・・) 岩泉線 銀河鉄道の夜   岩手和井内 付近にて 旧国鉄 名寄本線 闇に射す光  六興(仮)~上興部 『起』・・ 闇を切り裂く光  六興(仮)~西興部 『承』・・ カクテルライト輝く...

... 続きを読む

No title * by うえいく
今晩は、上手い取り方しますね、 間違っても私は出来ません。光のラインに、ポチ*

No title * by 風来梨
うえいくさん、こんばんは。

ありがとうございます。 寒さにひたすら耐えますと、何とかモノにできますよ。 でも、相手は氷点下10度の無人の森の中ってケースが多いので、ちょこっと度胸がいるかもしれません。

No title * by カムイ
先輩、いいっスねぇ。 デジタルの不自然な夜の写真ばっかりの中、キチンと道理に基いた光の表現がいいっス。 道理に基かないデジタルは写真でないといい続けた先輩の言う事はおうてると思いますよ。

デジタルのヤツラは駅でフラッシュは使うわ、乗客・駅員に罵声は浴びせるわのとんでもないヤツラばかりだし。 駅でみたっスよ、コイツ等の醜態を。 フラッシュの一斉射撃。 全員デジタルの内臓ストロボだったし。

俺良かったっスよ。 先輩にAE-1+P譲ってもらえて。 こんなチキンなヤツラと同類にならなくて。 今考えれば、あのクズが責任をなすりつけたのも解った気がする。 デジタルの奴のマナーって、あまりにもムゴいから。

見せられる写真も、夜に走行列車でピントがあったのとか、後ろまでハッキリ写っているのとか、考えてみれば有りえねぇキモイ写真ばかり。 先輩のいう通りっスねぇ。

先輩の常日頃いってる言葉に傑作!

No title * by 風来梨
傑作押してくれたの? ありがと。 来年の例会の時に、ジュースと肉まんをおごってあげよう。 だから、もっとどんどん押すように。

カムイ君もアイツ等のランチキ騒ぎ見たのね、どこで?
ワテはちょっと前だけど、正月旅行からの帰りに東京であったよ。
ネタは【ムーンライトながら】。 ワテ、乗客だったんだけど、列車待ちの間、登山ザックをイスに飯食ってた訳。

すると、デジカメ連中から『ドケェ』って言われたね。 どかなかったけど。 そして仕返しに、入線時にフラッシュ炊きまくるデジタル連中の醜態を携帯でパシャ! カムイ君もそうすればいいよ。

そうそう、アラシが来たよ。 頭が底抜けに悪くてウザかったので全部消しちゃったけど。 カムイ君の事をワテの自作自演って言ってたよ。 でも、あの出来損ないも同じ事言ってたなぁ。 やはり、同じ出来損ないの『デジタル脳』なんで共通意識があるのかねぇ。

他人に責任を擦り付けるクズの分際で、プライドだけはやたら高いみたいだし、いつも顰蹙・不当行為をしてるから、それをどう他人に擦りつけようか必死な所があるよね。

ほんと、民主党のクズどもそのまま。

No title * by カムイ
大阪駅で。 雷鳥がさよならになるので、デジカメ連中が溜まってたっス。

先輩に狂わされてから駅撮りに興味なくなったので傍観者だったけど、デジタルを使うアホがこっちに向けてフラッシュ焚きやがった。 三脚蹴り飛ばしてやろうかって思ったけど電車乗らなアカンかったのでやめといた。 ホンマ、乗客に向けてフラッシュ焚くなよ。

こんな事するヤツラと、他人に罪を被せる犯罪者・キハ58・1523と名乗るクズは同類ですね。 あのクズも、駅で見知らぬ他人の表情がモロ写りの写真撮り巻くってたからね。

先輩が突っ込んだ時、肖像権を言うなら過去の判例調べろよっていってたけど、自分は何やってもOK! 他人に罪を擦り付けようがOK! 他人は何をやってもアカン!のクズそのままの受け答えだったし。

No title * by 風来梨
この時間に書きこむって事は、カムイ君夜勤かい?

まぁ、あの4ビットデジタル脳にしてみれば、デジタル野郎が一般乗客に『邪魔じゃ!ドケェ』と言ったり、顔面にフラッシュを炊いたりするのはOKだそうだ。 そうか・・。

その反対に、好きでフイルムカメラを使うのは、デジタルカメラ撮りに悪影響及ぼすから、その存在自体が悪しきものなんだそうだ。
だから、自分の罪を擦り付けてもOKって事か。

ほんと、民主党みたい。 やっぱり、デジタルの使い過ぎ・頼り過ぎは人間を劣化させるね。

No title * by カムイ
>やっぱり、デジタルの使い過ぎ・頼り過ぎは人間を劣化させるね

今まで先輩の言葉を聴いてきて、これは言い過ぎかなって思ってたけど、同じ鉄道写真を撮る仲間に罪を擦り付ける犯罪者のクズがいた事や、よくよく見回すとハメを外したり悪い事する奴はデジタル使用の奴ばかりだ・・と言う事で、先輩の言う事ももっともなのか?と思い始めているっス。

先輩の言うように、「道具を使えば何でも出来るデジタルでは人としての自制が利かん」、「失敗をすぐ消せるシステムでは、向上の見込みがない」というのも、あんなのの醜態を見せつけられたら、先輩の言う通りだと言うしかない様な・・

No title * by 風来梨
カムイ君、変な事に巻き込んでスマソ。 嫌な思いをさせてゴミン。

いくらこのクズを糾弾した所で、記事が消去されない限り意味がないから。 あの責任転嫁記事が消去されるという結果を求めて動かなければ無駄なんだよね。 だから、ワテに任せてくれ。

もう、ヤフーに直接電話で抗議&プロパイダー責任法(フイルムカメラを使っていると宣言している私、風来梨個人に対しての侮辱であるのは明らか=名誉毀損)も問うつもり。 また、警察のサイバーにも、団体として罪を被せられて侮辱されたと申し出るつもり。

まぁ、門前払いを食らったとしても、釘の1本でも打ち込むつもりではいるから、結果の伴わない事はよそう。

No title * by カムイ
先輩、明日から大村線とか島原鉄道を狙いに九州遠征します

僕は先輩と違ってフツーの人なんで、ビジホかユースホテルに泊ります ついでに、長崎も周ろうかな? 肥薩線とかも行きたいけど、日にちが足らないのでパスかな~

そんじゃ、良いお年を

No title * by 風来梨
おっ、ええなぁ。 ワテは今年の正月(もうすぐ去年)南九州へ滝8鉄2の旅したよ。

大村線は撮った事ないからよう知らんけど、海沿いがいいらしいよ。
島原鉄道は、南島原~加津佐が廃止になったからねぇ。 廃止区間が一番良かったんだけど・・。 お勧めは、島原築港近くの漁船が繋留されてる築堤の所・・。 駅間距離が短いから歩いていけるよ。

んじゃ、頑張って!

旅鉄を愛する人に100の質問 後編

旅鉄を愛する人に100の質問 後編

旅鉄を愛する人に100の質問の続き・・ 第3章まではコチラ 第4章 あなたが選ぶ、BEST X48.鉄道による旅の中で、最高の『人との出会い』は何でしたか?昔の廃止路線の北海道・天北線の小頓別駅で、地元のお爺さんと一緒に石炭ストーブの煙突を直した事。 49.あなたが最も旅情を感じた旅先での場面は? 鉄道以外では知床岬。 決してお薦めはしませんが、歩いた者にしか解からんでしょう。鉄道ならば、現存路線では根室...

... 続きを読む

No title * by カムイ
先輩。 やっと夜勤週が終わりましたよ。

問49のリンクで見ましたけど、知床岬はスゲーですね。
行ったとは聞いてはいたけど、そのワイルドさに呆れて言葉もでませんよ。 僕には無理ッス。

でも、そのワイルドな行動が先輩の鉄道写真に現れてるのだ・・と思うと納得。

例の奴のような人に責任を擦り付けるクズには到底出来ない事だと思う。 鉄道写真を撮る撮らないは自分自身の事。 どう撮るかも自分自身の問題。 他人の事を引き合いに出してとやかく言うもんじゃないですよね。

No title * by 風来梨
フッフッフッ、何度も死線を彷徨ってオチャメてるからねぇ・・。

それと、スマソ。 ワテもやっちゃった。 ワテもアオいよなぁ。
出来損ないはどこまで立っても出来損ないであるのは解ってたんだけど、心のアオさが出ちまった。 でも、ワテの心を代弁してくれたので嬉しかったよ。 次からは、あの汚文を抹消すべく出来損ないの使うプロパイダーに削除要求しようかと。

No title * by 爺じゃ
こんばんは

お気に入りだった列車
札幌発函館行き46レ、函館発松前行き4821D

好きな駅ベスト3
渡島福島駅、松前駅、長万部駅・・・

所有している中でいちばん古い時刻表
1984年2月

はじめまして
この度はお気に入り登録をして頂きありがとうございます
お礼の意味を込めて私もお気に入り登録をさせて頂ければと思います
では・・・

No title * by 風来梨
キハ40 831様、お越し頂きありがとうございます。

松前線は私は未乗線区だったので、いろいろと当時の写真を見せて頂ければ・・、と思います。

それでは、よろしくお願い致します。

旅鉄を愛する人に100の質問 前編

旅鉄を愛する人に100の質問 前編

年食って、そんなにベタベタな鉄道旅はしなくなったけど、未だにコテコテの鉄旅をする私・・。ちなみに『ベタベタな鉄旅』とは、夜行リバースとか、乗り潰しとか、鉄と心中のような勢いと思いを持ってする鉄道旅の事かな? 筆者は物臭さの性格が好を奏して、乗り潰しは『チャレンジ20000km』の時点で諦めてるし・・。  一方、コテコテの鉄旅とは、駅寝や駅間歩行、秘境駅の秘境踏みなど、サバイバル系を鉄旅に取り入れる...

... 続きを読む

「鉄道写真を撮る人へ100の質問」に再度答えてみた・・ 後編(51~100)

「鉄道写真を撮る人へ100の質問」に再度答えてみた・・ 後編(51~100)

51~100の後半です。 1~50はコチラ 51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。コダックのEPRがほとんどだったけど、2008年末で生産終了(涙)。 今、主に使用しているのはE200。52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?使用フイルムのほとんどがコダックのEPR-64なので、ISO64だったけど生産終了(涙)。今はE200のISO2...

... 続きを読む

No title * by カムイ
お疲れさんッス。 こんなけの事を書くの疲れたっしょ~。

やっぱり一番そそるのは、はやぶさ号っスね~。(爆)
僕が物心ついた時のはやぶさ号は、あまりかっこ良くないEF66のフレート“ナイナー”だったし。

他の写真も羨ましいな~の心で虜となります。 名寄本線の流氷なんか、他の鉄道サイトのどこを見てもないっスよ。 メチャクチャ貴重です。 貴重といっても、理解できる人だけに・・ですけど。

No title * by 風来梨
おっ、見てくれたか。 ありがと。

>こんなけの事を書くの疲れたっしょ~。
そうだよ~ 9時に帰宅してから、0時半まで3時間半かかったよ。
しんどかったぁ~

「鉄道写真を撮る人へ100の質問」に再度答えてみた・・ 前編(1~50)

「鉄道写真を撮る人へ100の質問」に再度答えてみた・・ 前編(1~50)

5年程前に一度メインサイトの方で答えているのだけど、その転載を目的とするこのブログにも答えなきゃね・・という事で答えてみた。 質問の内容が少し変っているかもしれないので、若干回答はかわっているかもしれないけど、『ナンチャッテ鉄オタ』の○鉄である事には変わりない。要するに、鉄道写真撮りとしては完全なアウトロー(ならず者)って訳だぁね。   データーは、こちらより拝借しております。  主催者様です。...

... 続きを読む